紫蘇とチーズの揚げ餃子、そして冷やし豚汁♪

明日、毎年恒例のゆかた茶会があるので、持寄料理をいろいろ準備しながら晩ご飯を作りました~(^^)/

まずは、揚げ餃子
20160729213251072.jpg
20160729213300880.jpg

紫蘇が4枚足らんかったから、チーズだけのが4つww
ゴーヤのかき揚げもいっしょに揚げました~
20160729213314049.jpg

今回もリクエストされた大好評の山芋豆腐
9人分なのですが、ちょっと山芋が少なかったので卵白でかさ増し(笑)
・・・っていうか、元々母から教えてもらったレシピは、卵白入れるようになってたような(^^;
20160729213825266.jpg

酢の物は素麺瓜にきゅうりと茗荷をちょっとずつ混ぜましたw
・・・ちょっと茹で過ぎてしまったけど(><)
20160729213847062.jpg

トマトはちょびっとのオクラと一緒にゼリー寄せにしましたw
・・・柔らかすぎてちょっと形が崩れた(><)
20160729213817373.jpg

そして!とうとう作りましたww
decoさんとこで見た冷やし豚汁(^^)/
具は全然ちがうんだけどね~!!
山芋は豆腐に使いきったんだもん(^^;;;

こんなのをスーパーでゲットしたからね!
20160729213324505.jpg

冷やすから油が気になるところ・・・こんな努力をしました~
20160729213334938.jpg
20160729213343555.jpg
キッチンペーパーで2回漉しましたw
冷凍庫で急速に冷やして、白だしをちょろっと入れて白味噌をといて。。。
三つ葉と茗荷を入れてあっさりと仕上げました~(^^)/
20160729213834758.jpg

decoさん、冷たいのも美味しかったよ~(^^)/

明日は、朝から帯と格闘です(笑)
ま、今回は浴衣なので、まあ楽だと思いますけどね~

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

これを書いてる途中で、TVから悲しいニュースが。。。(;;)
世界的ピアニストの中村紘子さんが亡くなられたそうです・・・
小学校の頃何度かコンサートも行ったし、あたしがショパンが好きなのは彼女の影響。
あの独特な弾き方にとっても憧れてました。。。
ご冥福をお祈りします(_)

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん、こんにちは♪
冷やし豚汁、美味しそう~
でも今は冬だからアツアツでいただきたい(笑)
いつもばんしいさんのお夕飯は手が込んでる!
我が家でゼリーよせなんて、絶対出てこないし^^;
山芋豆腐も美味しそう♪

中村紘子さん、私もCD持っている好きなピアニストのお一人でした。
彼女の弾くショパン、素敵ですよね。
R.I.P.
そうぼりん | URL | 2016/07/30/Sat 08:46 [編集]
こんにちは~。^^
うわぁ~めちゃめちゃ手の込んだお料理ばかり!
そして、お上品♡
山芋豆腐にゼリー寄せ・・・あぁ、食べてみたい・・・
おうちの食卓でこんな素敵なものばかり出てきたら、家族は喜ぶやろなぁ・・・(遠い目)

冷やし豚汁も、作ってくださりありがとうございます♡
2回も濾してる!めちゃ丁寧!私やってない!(ww)
私も次作るときは、丁寧に濾そうと思いまーす!^^

ほんまにありがとうございましたー♪
deco | URL | 2016/07/30/Sat 14:31 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そうよね~そちらは季節が真逆なのよねww
こちらは真夏なので、今日はゆかた茶会でした(^^)w
今、帰ってきてまだ浴衣のまま(笑)

中村紘子さん76歳だって!・・・親とほぼ同じ歳だったんだ(^^;
けっしてマネッコはできなかったけど、大好きでした。
ばんしい | URL | 2016/07/30/Sat 17:07 [編集]
decoさんへ。。。

今日のゆかた茶会の持寄分を横取りしたからねww

2回濾したら脂がほとんど浮きませんでしたよ(^^)w
リードクッキングペーパーさまさまでした(笑)
こちらこそすてきなアイデアありがとです~(^^)/
ばんしい | URL | 2016/07/30/Sat 17:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR