本日のおやつはチョコチーズケーキw

今日は仕事がお休みなので、チョコチーズケーキを作りました(^^)/

◎材料
  クリームチーズ・・・200g
  チョコレート・・・126g(DARS3箱分:赤2、黒1使用)
  砂糖・・・50g(三温糖使用)
  卵・・・1こ
  生クリーム・・・200g
  小麦粉・・・30g
  レモン汁・・・大さじ1(ポッカレモン使用)

◎作り方
  1. クリームチーズを常温で柔らかくしておく。
      昨日寝る前に冷蔵庫から出しておきました。
  2. クリームチーズに砂糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜる。
  3. 湯煎でチョコレートを溶かす。
      我が家はオール電化なので、ステンレス製のボウルを直接火力1で。。。という手抜きを(^^;
1433903578468.jpg

  4. 2と3を混ぜあわせ、溶き卵を少しずつ入れて、生クリーム、レモン汁の順で混ぜながら入れる。
  5. 篩った小麦粉を入れてよく混ぜる。
      我が家は「こんな小麦粉ほしかった」を使用してるので、そのまま入れるという手抜きぶりw
1433903552027.jpg

  6. 170℃に予熱したオーブンで45分!
      我が家はヘルシオを使用してます。 料理NO.158「バウンドケーキ」で焼くとちょうど良いw

焼きたてのふわふわを食べるも良し、冷蔵庫で冷やして固めを食べるも良し!
2種類の食べ方が楽しめます(^^)/
1433905658898.jpg

庭のミントと紫陽花を飾ってみました(^^)/
1433920047407.jpg
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

すごいおいしそうです!チョコとチーズ両方楽しめますね(#^^#)
もなか | URL | 2015/06/10/Wed 20:53 [編集]
もなかさんへ・・・

コメントありがとです~(^^)/
このレシピで作ると、ちょっと甘いかも!?
ばんしい | URL | 2015/06/10/Wed 20:56 [編集]
生クリーム使いきれるとこがいいですね(^_^)v
よく、お菓子作りのレシピとかで150mlとか……
残りをどうしようか葛藤せずにすみますね(笑)
作るのは大好き、食べるのは無理な私ですが、旦那が甘党なので作ってみようかなー
アーサー@nitro | URL | 2015/06/11/Thu 14:04 [編集]
アーサーさんへ・・・

たしかに150mlのときありますよねーwあれ困るww
このレシピだと、クリームチーズも生クリームも全部使いきりだからやりやすいですよ(^^)w
ちなみに普通のベイクドチーズの場合は、砂糖を70gにすればOKです!
ばんしい | URL | 2015/06/11/Thu 22:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR