米粉で揚げたからあげと、茄子がいっぱいw

あまりに暑いので、買い物に行く気にもなれず。。。(^^;;

お義母さんからいただいたお野菜がいっぱいあるので、とっても助かりました\(^o^)/
昼ごろ旦那が単身赴任先から帰ってきたので、お昼ごはんから!

トマトたっぷりの冷やし中華♪
20160716205756988.jpg
小さく刻んだトマトを醤油、砂糖、ごま油で味付けし、茹でた麺に絡めましたw
そして、コチュジャンでピリ辛に煮た鶏ミンチ、きゅうり、茗荷、茹で卵、キムチ、さらにトマトを乗っけて(^^)!

はいはい!晩ご飯は。。。冷凍庫には、鶏肉しかなかった><
で、!からあげwww
うまみ酒、醤油、砂糖、チューブのニンニクと生姜、コチュジャンちょびっとを入れたたれに漬け込んで。。。
さて!片栗粉をつけて揚げようと思ったら・・・なんと!!><。片栗粉がないやん(^^;;;
仕方ないから米粉で代用しましたw
・・・片栗粉より美味しいやんwww
20160716205641794.jpg

さてさて茄子は・・・お義母さんが育てたものと、実家からの救援物資の水茄子を使って三品作りました(^^)/

まず一品目。ゴーヤと一緒に味噌炒め
ゴーヤをごま油で炒めて砂糖を入れ、茄子を入れて白味噌を投入したらできあがり♪
20160716205716170.jpg

二品目。水茄子の揚げ浸し
水茄子を素揚げにして、うまみ酒とだし醤油を合わせた出汁につけて冷蔵庫で冷やしました!
20160716205731503.jpg

そして三品目。トマトとおくらと焼きナスのゼリー寄せ
すべてお義母さんが育てたお野菜を使いました(^^)!
MOMAさんが作ってたのをマネッコしました~
ただ。。。ゼラチンの量を間違えたみたいで、めっちゃ固くなっちゃった><
味付けはコンソメのみです(^^)/
20160716205705408.jpg

あと、お隣の方からいただいた辛子明太子を一緒にいただきました(^^)w
20160716205655857.jpg

デザートは。。。今日も先日贈ってもらった生乳プリンです(^^)/

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/16/Sat 22:43 [編集]
ばんしいさん、おはようございます♪
今日の冷やし中華、めっちゃクチャ美味しそう!!
冬で寒いけど食べたくなりました~
これだけでおかずは全くいらないわ!
私もたまに米粉でから揚げしますよ。
片栗で揚げるより、甘味がありカリッと揚がる気がします。
お義母さまのお野菜、とっても美味しいでしょうね~❤
そうぼりん | URL | 2016/07/17/Sun 09:15 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そちらは真冬なのね~ww
一瞬「???」と思った(笑)

米粉では初めて揚げたのだけど、たしかにカリっと揚がりますね!
毎日いっぱいお野菜もらうので、冷蔵庫の野菜室が満杯になってます(^^;;
ばんしい | URL | 2016/07/18/Mon 03:47 [編集]
ピリ辛麺、夏にとてもいいですね!!
夏野菜もたっぷりで、汗をかきかきいただくのが身体にもよさそう^^

米粉で揚げたらさくっとして上品に仕上がりますよね♪
私も米粉での唐揚げ、作りたくなっちゃいました(^^)/

ばんしいさんの食卓はいつも豪華なのですごいなぁ〜と思って拝見しています。
我が家なら、たぶん、この半分の品数で終わりにしちゃいます(笑)
かな | URL | 2016/07/18/Mon 07:00 [編集]
かなさんへ。。。

毎日お義母さんが野菜を持って帰るので、冷蔵庫がいっぱいですw
普段は娘と二人だからねー!
がんばって使わなきゃ(^^)w

うんうん!米粉最高ですわ~(笑)

見た目は豪華に見えるけど、案外材料はしょぼかったり(^^;;
ばんしい | URL | 2016/07/18/Mon 11:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR