冷しゃぶと心太。。。そして水茄子~\(^o^)/

今日も暑かったから、さっぱり冷しゃぶにしました~(^^)/

豚肉のしゃぶしゃぶ用を半額でゲット(^^)w
そして、ニラ入りもやしミックスともやしも赤黄色のシールつきでww
20160712233155305.jpg

そして、酢の物に心太(ところてん)を(^^)w
関西では心太はおやつなんだって~!黒蜜で食べるんだって!それ・・・くずきりだから(^^;
あたしは九州出身だから、心太はおやつじゃなくて酢の物なんだよね!
新婚当時、おかずの一品に並べてたら旦那からクレーム(^^;;;
結婚して初めての喧嘩がこれだったわ~(笑)
何年かして、旦那が九州支店に出張したときに、部長さんに飲みに連れていってもらったらしくて、その話をしたら。。。
「当たり前のことを何いっとんじゃ!!」って怒られたんだって!!当然でしょ!(笑)
懐かしい話だわww

今日は、こないだお客さんにいただいた、わさび漬けを乗っけて食べました~!
20160712233207837.jpg

もう一品は。。。昨日実家からの救援物資に入ってた泉州の水茄子\(^o^)/
こっちじゃお高くて買えない><
濃い目の塩水につけて浅漬にして美味しくいただきました~
20160712233141972.jpg

そして、お義母さんが近所の方からいただいたお赤飯と紫蘇の佃煮をおすそ分けしてもらいましたw
20160712233218223.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
ケンミンショーか何かで、関西はところてんを黒蜜で
食べるって知ってすっごくビックリしたのを
覚えています。
ずっと関東な私はもちろん、酢(醤油)で頂きます。
でもね、わさび(漬け)ではなく、からしかも!
地域地域でいろいろ食べ方がありますね~~~☆
のりえ | URL | 2016/07/13/Wed 08:29 [編集]
「当たり前のことを何いっとんじゃ!!」って怒られただんな様のご様子を想像して・・・・・くすくす・・・
登志子 | URL | 2016/07/13/Wed 10:59 [編集]
ワタシも心太に黒蜜は気持ち悪い九州人でーす
辛子酢醤油だよね~
大好きよ
葛なら黒蜜OKなのにね
今年も水茄子のシーズン到来だね
以前教えてもらった主背でお取り寄せしようかな~
1週間くらいは生で食べても平気よね?
ほ助 | URL | 2016/07/13/Wed 17:44 [編集]
のりえさんへ。。。

今でこそ三杯酢の心太も売ってますが、子供の頃は黒蜜がついたやつしかなかった記憶が(^^;
実家の母は黒蜜を別の料理に使ってたて言ってたような。。。
そうよね!山葵じゃなくてからしよねw(あたしは入れないけど(笑))
たまたまあったから入れてみたのww

やっぱ心太は三杯酢!!!
ばんしい | URL | 2016/07/13/Wed 21:09 [編集]
登志子さんへ。。。

ふふふ♪笑っちゃうでしょww
初めて会った部長さんに気に入られて飲みに連れていたかれたらしいけどw
理由が「俺にだまって福岡の女を嫁にしたんか!」だって(笑)
その結果がこれ!!お腹抱えて笑わせてもらいました(^^)ww
ばんしい | URL | 2016/07/13/Wed 21:12 [編集]
ほ助さんへ。。。

やっぱ九州人だものねw
黒蜜なんて。。。><
くずきりだっちゅーのww

水茄子は美味しいですよね!!
「こーたり~な」がおすすめです(^^)/
ネット販売もあるわよww
http://www.kotarina.com/mizunasu.html
ばんしい | URL | 2016/07/13/Wed 21:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR