鶏のオレンジコーラ煮と、ブルーベリーチーズケーキ♪

先日、いつも利用してる激安自販機(500mlペットボトルが50円~80円)で、オレンジコーラなるものを買って飲みまして。。。
なんかね!コーラがほんのりオレンジの味がするの~(^^)ww
すごく気に入ったんだけど。。。翌日にはもうはずされていた(><)
・・・幻だったんだろか。。。(^^;;

鶏肉をコーラ煮マーマレード煮で料理したことあるんだけど、これを合わせたらどうなるだろう。。。と
早速例のごとくやってしまいました~(^^)/

鶏もも肉を塩麹とうまみ酒で揉み込んで、コーラ(350ml)にマーマレード(150g)を溶かして醤油(50cc)を入れたタレに漬けて。。。
20160707212651633.jpg

フライパンで鶏肉を皮の方から焼いて少し焦げ目を付けます!
20160707212700159.jpg

たれを流し込んで、しばらく煮詰めます。
煮込み過ぎると固くなっちゃうので、色がほんのりついたところでいったん鶏肉を取り出します。
あとは残ったたれを強火で煮詰めて少しとろみがついてきたところで、鶏肉を戻して絡めます。
付け合せは、素揚げした水茄子とおくらです(^^)/
フライパンに残ったたれをかけたら完成\(^o^)/
20160707212624704.jpg

いつぞや作ったびっくりドンキーイカの方舟をマネッコしたやつ!
あの日はピーマンを入れ忘れてたんだけど、リベンジしてちゃんとピーマン入れました~w
今日のはイカを丸々使ったので、ワタも使ってソースも濃厚に(^^)w
20160707212618491.jpg

サラダは、カボチャをレンジでチンして潰してマジックソルトとブラックペッパー、マヨネーズで味付けて。。。
トマトときゅうりとアスパラを和えました(^^)!
20160707212610893.jpg

あとは、お義母さん作のきゅうりの酢の物と生姜漬けをいただいたので(^^)!
20160707212631592.jpg

そしてそして。。。本日のデザートは!
生のブルーベリーを入れて焼いたベークドチーズケーキです(^^)/
知り合いのところにお土産に持って行くために、昨日寝る前に焼いて冷蔵庫で一晩冷やしておきました\(^o^)/
・・・夜中の3時頃にコソコソ焼いてたので、朝起きたら昼前だったわ(><)
でも、とっても喜んでくれたので、良かった(^^)!
20160707220731668.jpg

以上、本日の晩ご飯&デサートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます^^
美味しそうなお料理がたくさん!
イカの方舟、ドンキーのよりずっと美味しそうです!
ワタを入れたらコクが出そうでいいですね〜(*^_^*)

鶏肉も、コーラ入りのタレがとろりとして食欲をそそりますね^^
麹でお肉を漬け込むと柔らかくなって美味しいですよね♪
私も麹の漬け込みお肉、大好きです♡

ブルーベリー入りのチーズケーキも美味しそう〜♡
なんて豪華なディナーなんでしょう!!




かな | URL | 2016/07/09/Sat 08:09 [編集]
かなさんへ。。。

イカのワタを入れたらめっちゃ濃厚で美味しかったですよw
そしてピーマンの苦味がアクセントになってww

塩麹で揉み込むとホントに柔らかくなりますよね~
なんでも塩麹使ってます(^^)w

チーズケーキは生のブルーベリーを入れたので、さっぱりした仕上がりになりました(^^)w
ばんしい | URL | 2016/07/09/Sat 22:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR