久しぶりに和食を。。。!?

たしかに!メインは和食かな~w

鶏肉とこんにゃくを、うまみ酒と醤油で煮込みました(^^)w
20160621224921170.jpg

出来上がり
20160621224946203.jpg

2品目は、登志子さんアイデアをマネッコしてさきイカをヨーグルトに漬けて・・・
20160621224931722.jpg

塩抜きした茎わかめとマヨネーズ和えにしましたw
20160621225004673.jpg
ヨーグルトの程よい酸味が心地よい一品になりました(^^)/
ただ。。。これどっちも歯に挟まるのよね(><)

3品目は、これまた登志子さんの新玉ねぎのレンチン餡かけをマネッコww
20160621224927513.jpg

レンチンした新玉ねぎから出た水に、うまみ酒と醤油ちょっとと片栗粉を混ぜて、ちょっとレンジにかけて餡を作りましたw
20160621224958964.jpg
娘いわく。。。美味しいけど、もうちょい味が付いてた方がいいかなぁ。だって(^^;

4品目は、akoakkoさんのマネッコで茗荷を自家製味噌だれで和えて。。。
20160621224938236.jpg

オーブントースターで焼きました(^^)/
20160621224952668.jpg
焼き茗荷もなかなか美味しいw

ヨーグルトがちょびっと余ったので、それを混ぜてヨーグルトプリンなんて作っちゃいました(^^)w
なんか。。。プリンって感じじゃないものができてしまった。。。(><)
20160621231052849.jpg
ま、これはこれでいいか(笑)

そんな感じで。。。以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おおぉあ~~~!
さきいか・・・・それもアリですね。
なるほどぉ~~~
わたし・・歯にはさったえも食べてみたいです!


新たまねぎのレンチンも焼き茗荷も
ばんしいさんならではって感じで・・・すごいなぁ~~^(^^♪
登志子 | URL | 2016/06/21/Tue 23:34 [編集]
登志子さんへ。。。

もう。。。はさまりまくり(笑)
食後は糸ようじが大活躍でした(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/06/22/Wed 00:27 [編集]
こんにゃくと手羽(^m^)めっちゃ好みの感じよ
食べ出したら止まらないかんじ
こんにゃくがねめっちゃ好きなのよ~~
そしてそして最後の写真の
イチゴスプーンがめちゃんこ懐かしいわ~
ウチの実家もこれ使ってた
昔は苺ミルクにして食べてたよね
懐かしいわ~
ほ助 | URL | 2016/06/22/Wed 15:40 [編集]
ほ助さんへ。。。

こんにゃくと鶏肉を一緒に炊くのって九州なのかなぁ(^^;;
あたしも子供の頃から大好きだったのよ!

いちごスプーン懐かしいでしょww
イチゴに牛乳かけて、これで潰して食べてたよね(^^)/
たまに食べたくなるなる(笑)
ばんしい | URL | 2016/06/22/Wed 17:50 [編集]
ばんしいさん本当にもう作ってる
早っ(笑)

私も蒟蒻煮る時は鶏肉とセットです^_^
なんでかな〜豚でも牛でもないの
小さい時からこれ
ごはん進んじゃうのよね(^m^)
実家のはこれにたまに筍とか椎茸が入ってるのよ〜
akoakko | URL | 2016/06/22/Wed 18:00 [編集]
akoakkoさんへ。。。

見たら即(笑)

うんうん!牛でも豚でもなく鶏だよね~ww
うちの実家のおせち料理の一品の煮込み(にごみ)がそれじゃないかなぁ!
鶏肉、こんにゃく、椎茸、筍、人参、牛蒡、蓮根を煮込みますw
これ!娘の大好物の一品です(^^)/
ばんしい | URL | 2016/06/22/Wed 22:20 [編集]
こんにちは。
こんにゃくと鶏肉って合うんですよね~~~
照り照りのこんにゃくがすっごく美味しそうです。
私も新たまをチンしてよく食べます。
あのスープをこんな風にアレンジ、
メモメモだわ。
みょうがをみると、最近ばんしんさんを
思い出します!
みょうが好きという印象がめちゃくちゃあるんですよね~☆
のりえ | URL | 2016/06/23/Thu 15:01 [編集]
のりえさんへ。。。

こんにゃくの歯ごたえがたまらなく好きですよぉ(^^)w
新玉ねぎから出るスープは、いつももったいないなぁと思ってから、登志子さんのアイデアはナイス!とマネッコしましたw
とろみをつけたら立派なソースになって全部いただけるもんね~

茗荷好きですよ!
リアルの友人も同じこと言ってたわ~!
「茗荷みたらあんたを思い出す」って(笑)
ばんしい | URL | 2016/06/23/Thu 15:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR