紫蘇とレモンを豚肉で。。。w

今日はお茶のお稽古でした~w

本日のお茶菓子は、露草と芍薬の練切です(^^)/
芍薬の方をいただいたのだけど、外側は薄い羊羹みたいな感じで美味しかった~\(^o^)/
20160618211513495.jpg

さてさて、本日の晩ご飯♪
今日のメインは、茶道仲間の方に教えてもらった豚肉の揚げ物です(^^)w

紫蘇レモンチーズ豚肉巻き(^^)w
LINEに送ってもらったレシピを、自分なりにちょっとアレンジしてみました~!

まず、レモンの薄切りを半分に切って、はちみつにつけておきます!
皮の苦味と果肉の酸っぱさを和らげるために、はちみつにつけてみましたw
20160618211507766.jpg

生姜焼き用の豚肉を広げて両面に塩糀をすりこみ、紫蘇の葉、レモン、クリームチーズを乗せて巻きますw
20160618211448408.jpg

あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、油であげます(^^)w
できあがりがこちら~(^^)/
20160618211429534.jpg
塩糀で下味がついてるので、何もつけなくても美味しかったw
そしてレモンの爽やかな酸味でさっぱりといただきました(^^)w

そして。。。Pママさんのこれが美味しそうだったのでマネッコしました~ww

ズッキーニのソーセージ詰め(^^)w
Pママさんみたいに自家製ソーセージなんて作れないので、市販のバジルソーセージを刻んで詰めてみました!

オリーブオイルで両面を焼いて、マジックソルトで味付けしましたw
20160618211454682.jpg
詰め切れず残ったソーセージは、ミニトマトとクリームチーズとみじん切りにしたバジルと混ぜてサラダっぽく。
20160618211519828.jpg
刻んでないソーセージは、切って一緒に炒めましたw

そして毎度おなじみほ助さんのローズマリーの素揚げを飾って(^^)/
20160618211501101.jpg

3つを合わせて一皿に盛ってみました~w
20160618211441975.jpg

最後の一品は。。。昨日の残りです!
水茄子の揚げ浸しです(^^)w
出汁には、チューブの生姜を少し入れてますw
20160618211436626.jpg

以上、本日のお茶菓子と晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
お茶のお稽古で頂いた和菓子、これまた
品があってすっごく美味しそうですね。
普段、こういう和菓子を頂くことがないので
今度買ってみようかな!!!

このレモンを巻いた豚肉巻き、めちゃくちゃ斬新な感じで
興味津々です!!!
レモンと紫蘇が入っているからさわやかな感じで
揚げ物といえども、軽い感じでいくらでも食べられて
しまいそうですね。
ズッキーニーの一品もナイスアイディアだわ!
これはおもてなしなんかにもいいかも☆
のりえ | URL | 2016/06/19/Sun 08:22 [編集]
お早うございます
凄くおいしそうな数々のおかず、、、
ばんしいさんちで、食べたいなぁ~~!(笑)

色々な場所でご覧になって、それをアレンジして
直ぐに食卓に出せる技は、ばんしんさんは凄いと思います
仕事もキッチリとやっていらっしゃるみたいだし
大変だけど、これからも身体を壊さずに頑張ってね!

豚肉のレモン巻、これは、、、これからの季節に食べたいね!
いつも、コメント有難うございます
エマまま | URL | 2016/06/19/Sun 11:05 [編集]
のりえさんへ。。。

お茶席かお稽古でしか食べないよね~こういう和菓子ってww
ぜひお抹茶といっしょに(^^)/
たまには家で食べようかなぁww

教えてくれた友達が、レモンの皮が苦かったと言ってたので、はちみつ漬けにしたんだけどw
程よい酸味で正解だったよ(^^)w
紫蘇と梅干しはしたことあったけど、レモンの方が気に入った(笑)

ズッキーニはPママさんのマネッコなんだけど、彼女は自家製ソーセージで作ったんだって!
これも美味しかった~\(^o^)/
ばんしい | URL | 2016/06/19/Sun 23:19 [編集]
エマままさんへ。。。

食い意地がはってるので、見たらすぐ食べたくなって。。。ww
きっちりかどうかは別として、とりあえずせっせと宅急便を運んでます(笑)
もうすぐ夏の繁忙期。。。お中元シーズンです(><)
日焼け止め塗りまくってがんばるわ!!
ばんしい | URL | 2016/06/19/Sun 23:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR