ビールと白味噌!?

先日、TV番組で腕だけで世界を渡り歩いている出張料理人と呼ばれる日本人のドキュメンタリーを見ましたw
ドイツで友人を招いてホームパーティーを開くのに料理を。。。という依頼を受けてました!

鰤を使って3品作ってましたが、その中であたしがすごーく気になったのをマネッコしてみました~ww
もちろん、使ってる材料だけで、分量がわからないから完コピはできないんだけどね(^^;

マネッコしたのは、鰤のステーキ。気になったのはそのオリジナルソース(^^)!
20160611204205219.jpg
ビール+白味噌+オリーブオイルを煮詰めてソースにするという(^^;;;
・・・どんな味になるんだろう!?と、興味しんしんで作ってみました(笑)

フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、ビールと白味噌を入れます。
20160611204211572.jpg
これをしばらく煮詰めて、ソースが完成w
20160611204153577.jpg
白味噌の甘みと、ビールの苦味が妙な感じでマッチして、おもしろい味のソースができました(笑)

そして鰤の切り身は、オリーブオイルと塩麹を混ぜたものにしばらく漬けて下味をつけて。。。
20160611204157951.jpg

フライパンで両面を焼きましたw
20160611204146889.jpg

鰤とソースの感想は。。。白味噌使ってるから、和食みたいな感じでした(笑)

他の付け合せは、ホタテのお造りイタリアンパセリのみじん切りにオリーブオイルとレモンを絞ったソースをかけ、生ハムを一枚ずつ巻いてクリームチーズを添えてみました(^^)/
20160611204117930.jpg

鰤のステーキには、イタリアンパセリをそのまま乗っけました(^^)/
20160611204122610.jpg

ワンプレートに盛ってみた(^^)w
20160611204127985.jpg

サーモンと生野菜のマリネには、完熟トマトを添えて(^^)w
味付けは、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、レモン汁です!
20160611204139532.jpg

スープは、コンソメにローストオニオンを入れただけのいつものオニオンスープです(^^)w
イタリアンパセリを横取りして、上からちらしてみました!
20160611204133921.jpg

いつもなら、こういう料理をお気に召さない旦那が、珍しく「うまかった!」と言ってましたww
・・・ハンバーグ以外で誉められたのは、何年ぶりだろう。。。(笑)

以上、本日のマネッコ晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ぶり~!!大好きなんです、でもここでは食べられない><
ぶりって鰤って書くのですね。最初漢字見た時読めず^^;切り身を見てぶりだと分かりました。
オリーブ油、ビールに白みそ…味の想像がつきませぬ。
ここでばんしいさんのこのワンプレートを食べたら、
超お高級なお値段だわ~
クロネコさん、真空冷凍国際宅配便やってくれませんかね(笑)??
そうぼりん | URL | 2016/06/12/Sun 08:49 [編集]
また、遊びに来ました!
作りました!!!
大好評でした(*´ω`*)
ありがとうございました!!!
我が家も定番になりそうです。
たまらん、美味しかったです♪

お料理がとてもお上手ですよね?
プロですか?
羨ましい限りです。
呉羽 | URL | 2016/06/12/Sun 23:06 [編集]
へぇ~~~
普通だったら思いもつかない組みあわせのソースですね。
でも、きっとブリにあうんでしょうね。
お写真・・・美味しそうですもん!

だんな様・・・言うきっかけがなかっただけじゃないかなぁ~~?
今回は素直になって・・・・・大変良くできました(花丸)
登志子 | URL | 2016/06/12/Sun 23:10 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

え~~!そっちにも売ってないんだ(^^;;
テレビでホームパーティーに参加してたドイツの人たちも、見たことない魚だって言ってたよ!
日本界隈にしかないんだろか。。。。!?
切り身でブリだとわかりましたかwwさすがですね~!

想像つかないでしょ!でしょ!だから気になって作ってみたのよ~(笑)
そちらで手に入らないなら、超お高級なお値段になるよね(^^;;;
他の魚でやってもいけるんじゃないかなぁ。。。

国際宅急便はクール扱ってなかったり(笑)
ばんしい | URL | 2016/06/13/Mon 00:06 [編集]
呉羽さんへ。。。

我が家は茗荷が年中冷蔵庫に入ってますw
ほぼ毎日、何かに使ってますから(^^)/
今日は、冷奴とお味噌汁にww

プロだなんて、とんでもない(笑)
ただの料理好きな主婦ですよ~!!
根が食いしん坊なのでね(^^)/
ばんしい | URL | 2016/06/13/Mon 00:13 [編集]
登志子さんへ。。。

味見するまでどんな味がするのか、想像つきませんでしたよ(^^;
娘いわく。。。「ドイツのもっと上等のビール使ったらいいんじゃな~い?」だって(笑)
白味噌だから魚にはあってましたよ(^^)/
他の使い方もいけるかも!!

どうでしょうww
ハンバーグ以外はホントに誉めてくれませんよ!!
ばんしい | URL | 2016/06/13/Mon 00:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR