抹茶羊羹と、イカの方舟のマネッコw

先日のこし餡の粉が半分残ってたので、羊羹を作りました\(^o^)/
20160608095846235.jpg

材料。。。
 こし餡の粉・・・50g
 砂糖・・・180g
 水・・・100cc

全部鍋に入れて煮詰めます。
20160608095853360.jpg

熱湯50ccに粉ゼラチンを溶かして、これによーく混ぜて型に流して冷蔵庫へ。。。
できた羊羹を一口サイズに切り分けて、抹茶をまぶして完成\(^o^)/
20160608114658349.jpg
庭の紫陽花を飾り付けてみましたw
20160608114706001.jpg

昨日の晩ご飯ですが。。。
先日友人と行ったびっくりドンキーで食べた「イカの方舟」を見よう見まねで作ってみました~ww
お店ではピーマンが乗ってたのよね。。。(^^;;;忘れてた><
とりあえず、イカだけで(笑)

スルメイカを焼いて、うまみ酒、砂糖、醤油をかけます。
20160608095922690.jpg
イカを取り出した後、マヨネーズを混ぜてタレを作ります。
20160608095916598.jpg
イカを切ってグラタン皿に並べ、タレをかけて上からマヨネーズをたっぷりw
20160608095910742.jpg
オーブンで焼いたら出来上がり♪
今回は、トースターで10分焼いたけどね(笑)
20160608095900422.jpg

ピーマン、後で思い出したのよねー(^^;;何か足りないと思ってたんだけどww
まあ、味はそれに近いものができたからいいんじゃないかな!

そして。。。本日の晩ご飯♪

立派な砂ずりでしょww
あまりに大きすぎなので、4等分して塩をふりかけてさっと茹でたアスパラと炒めました!
20160608152507705.jpg

シャトルシェフで柔らかく下茹でしたスジ肉に、うまみ酒、砂糖、醤油、味噌で味付けし、玉こんにゃくを煮込みましたw
20160608152513687.jpg

砂ずりとアスパラの塩炒め
20160608203813583.jpg

スジ肉と玉こんにゃくの煮物
20160608203800784.jpg

トマトと茗荷の甘酢和え
20160608203807950.jpg

以上、本日のおやつ&昨日と今日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今日は珍しく居酒屋メニューだね
旦那様が喜びそうなオンパレード
勿論ほ助ちゃんも好みです(^m^)
ばんしいさんの再現料理は見てて楽しいわ
ほ助 | URL | 2016/06/08/Wed 20:49 [編集]
イカの箱舟大好きヽ(・∀・ )ノ
焼けたマヨネーズがたまらないのですよね~
…とは言っても、びっくりドンキーはご無沙汰なのでピーマンなんぞすっかり忘れていましたが(^_^;)
1-3 | URL | 2016/06/08/Wed 20:55 [編集]
ほ助さんへ。。。

そーだねww
言われてみれば、居酒屋メニューだわ(笑)
冷蔵庫にあるもので作ったらこうなっちゃったww

ふふふ♪
あたしは作って楽しんでる(^^)/
ばんしい | URL | 2016/06/09/Thu 00:19 [編集]
1-3さんへ。。。

このメニューっていつからあったんだろ。。。(^^;
久しぶりに行ったのは確かだけど、だいたいハンバーグのセットのとこしか見ないから(笑)

お気に入りは、パイナップルハンバーグだな!
ばんしい | URL | 2016/06/09/Thu 00:24 [編集]
おはようございます!
イカの方舟ってなんだろう??って思ったら、そーゆーお料理なんですね~
初めてです。
イカ好きなので食べてみたいな。。
羊羹にお抹茶がまぶしてあるって、贅沢だわ~
そうぼりん | URL | 2016/06/09/Thu 05:41 [編集]
おはようございます。
抹茶でおめかしした羊羹だなんて
すっごくおしゃれでおいしそ~~~~
ばんしんさんって洋菓子だけでなく
和菓子もこうしてぱっと作ってしまうんですね。
ほんとスイーツ作りが得意でうらやましいです!
砂ずりを使った一品もおいしそ~
私、砂ずりってまだ扱ったたことがないんです。
コリコリとした食感?
興味津々です。
>オランダ煮、茄子は奥にあって
手前はその通り、お魚のニシンです!
茄子よりニシンのほうがメインぽかったです☆
のりえ | URL | 2016/06/09/Thu 08:11 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

びっくりドンキーのメニューですww
あたしもこないだ初めて見たんだけどね(^^;;
美味しかったよ~!!
作るときは、ピーマン乗っけてね(笑)

ほんとは、きんつばを作ろうとしてたのw
だけど。。。ゼラチンで羊羹作っちゃったから、溶けるやん(><)
ばんしい | URL | 2016/06/09/Thu 20:45 [編集]
のりえさんへ。。。

上にも書いたけど、これをきんつばにする予定だったから、口当たりが苦かった><
皮に砂糖を入れて甘めにするつもりだったのよ(^^;;;
噛めば羊羹の甘みでいい感じになったけど、口に入れた一瞬がねぇ(笑)

お菓子作りは昔は苦手だったんだけどね、きっちり分量を計るのがめんどうでww
作り始めるとけっこうおもしろくって、やみつき(笑)

砂ずりは美味しいよww
コリコリかなぁ。。。ジャリジャリでもないし。。。うまく表現できないわ!
塩で炒めたり焼いたりが一番美味しいかな(^^)w
今回はアスパラだったけど、ピーマンのときもあるし、ニンニクの芽を使うことも。。。
美味しいからぜひ一度食べてみてww

行きつけの焼き鳥屋さんでは、生でだしてくれるんだけど、これがまた絶品!!
薄くスライスして出てくるのww
これは誰を連れていっても皆、美味しいって言うよ(^^)/
ばんしい | URL | 2016/06/09/Thu 20:57 [編集]
はじめまして、おはようございます。
足あとから来ました!
初めまして、呉羽と申します。

どのお料理も美味しそうですね(^◇^)
一番、ビビってきたのが【トマトと茗荷の甘酢和え】です。
今晩、私もまねっこさせて作りたいと思います!!!

うちは牛筋の時は大根と牛蒡を入れてます。
たまこんにゃくは入れたことが無いので、試してみます。

また、遊びに来させて下さいね<(_ _)>
よろしくお願いします!!!
呉羽 | URL | 2016/06/10/Fri 08:13 [編集]
呉羽さんへ。。。

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)/

トマトと茗荷の甘酢はね、我が家の「困ったときの一品」の一つです(笑)
濃い目の塩水に、切ったトマトと茗荷をつけておいて、同量の砂糖と酢で甘酢を作って混ぜるだけww
ぜひぜひ作ってみてくださいw・・・ってもう作ってるかな!?

牛すじに大根とゴボウですかww
これはあたしも試してみたいわ~!
大根がしみしみになりそう(^^)w
今度、やってみようww

いつでもいらして下さいw
大歓迎です\(^o^)/
ばんしい | URL | 2016/06/10/Fri 23:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR