朝、コチュジャン紫蘇&夜、マイルド辛味チキン♪

またまたdecoさんの記事のマネッコで、朝ごはんをちゃんと食べました~(^^)/

コチュジャンに、白味噌、砂糖、醤油、ごま油、チューブのおろしニンニク、ごま、えごまパウダーを混ぜてタレを作り。。。
20160603111353312.jpg

ざくっと切った紫蘇の葉を混ぜて、しばらく放置w
20160603111344329.jpg

今日は休みだったので、これを食べるために朝からご飯を炊いて(笑)
普段はてきとーに食べてる朝ごはんをまともに作りましたww
・・・っていっても、卵焼きとミニトマト、中華風きゅうりの浅漬、お味噌汁ですけどw
20160603111330789.jpg

炊きたてご飯に、乗っけて食べたら。。。めっちゃ幸せ♪
これは美味しい!!!!\(^o^)/
20160603111324216.jpg

このコチュジャンのタレ!いろいろ使えそうなので。。。
ついでに晩ご飯の下準備もしちゃいましたww
刻んだ白ネギと豆板醤をちょびっと足して、鶏肉を漬けて冷蔵庫に入れましたw
ホントは豆板醤をもっと入れたいけど、娘が辛いの苦手だからね~><
ちょっとピリッとする程度に押さえました!
20160603112510372.jpg

白髪ネギをちょっとかけて、辛いのが好みのあたし用にコチュジャンたれを添えましたw
20160603165725834.jpg

付け合せは、もやし炒めです(^^)w
あともう一品。。。お義母さんからきゅうりをいただいたので、冷凍庫にちょろっと残ってた雛鶏皮と茗荷といっしょに酢の物にしましたw
20160603162959770.jpg


さてさて、本日のデザートww
エマままさんのところで、抹茶のレアチーズケーキを見てしまったww
もう、これしか考えられませんでした(笑)

粒餡でも良かったけど、あえてこし餡で羊羹みたいなのを作って、二層にしました~ww
これが結構便利なのよね!中身は餡この粉が入ってますww
20160603150208036.jpg

この餡この粉100gに、水100ccと砂糖100gとゼラチン5gを入れて煮詰めてこし餡を作って、型に流して冷蔵庫へ。。。
20160603150054613.jpg

お抹茶はちゃんと茶筅を使ってお湯50ccできれいに溶いて、ここにもゼラチン5gを混ぜて。。。
20160603150100348.jpg

クリームチーズ200gと砂糖70gと生クリーム100ccを混ぜたタネに混ぜて、羊羹の上に流し込み、再び冷蔵庫へw
20160603160755277.jpg

出来上がりはこんな感じで~す(^^)/
エマままのとはちょっと違うけどね(^^;;
20160603162123820.jpg

以上、本日の朝ごはん&晩ご飯、そしてデザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!
またまたどれもこれも美味しそうで~
しかし日本にはほんと便利な物がありますね。。
こし餡の元ですか??
それをチーズケーキにしてしまうんですね~斬新!
ちゃんと立ててお抹茶を使ったら美味しいでしょうね❤
そうぼりん | URL | 2016/06/04/Sat 06:18 [編集]
ばんしいさん、早速真似っこしてくれて有難うね!
あの後、直ぐに冷凍保存したので、今日のお客様に
お出ししましたよ~皆さん、好評でした!
ばんしいさんのも、皆さんに喜んで貰えたでしょうね~

コチュジャンの和え物、美味しそうですね~
夏に向けて、食が進むかもね。。。
卵焼きとトマトの盛り付けが可愛い~!
エマまま | URL | 2016/06/04/Sat 18:50 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ふふふ♪このこし餡の素ですが、初めて買った時はレトルトアルミパックだからてっきりそのままこし餡が入ってると思ったの(^^;;
開けたら粉だったからビックリ(><)
実はこれ結構お安いのですよ!今回は半分残してますww

抹茶はやっぱり茶筅を使わないとどうしてもダマダマが残っちゃうのでねw
ばんしい | URL | 2016/06/04/Sat 22:19 [編集]
エマままさんへ。。。

娘は餡こ嫌いなんだけど、こし餡だったら食べるのですよw
あの写真みたらめっちゃ食べたくなっちゃって思わず作っちゃいました(^^)w

コチュジャンは美味しいですよねw
辛いの大好きです~(^^)/
ばんしい | URL | 2016/06/04/Sat 23:19 [編集]
こんばんは~。^^

わぁ~!またまたまねっこしてくださりうれしい♡
ありがとうございます~。*^^*
おいしいのお言葉、めちゃめちゃ感激★

それにしてもヘルシーでおいしそうな朝食!
わたしにも作ってほしい!
我が家の家族は、朝食=パン食派なので・・・

抹茶のチーズケーキ、二層なのが素敵!
お客様にお出ししたら、絶対喜ばれるわぁ~♡(お客様来ないけどw)
deco | URL | 2016/06/05/Sun 22:33 [編集]
decoさんへ。。。

ふふふ♪
あのコチュジャンたれ、めっちゃ気に入りました\(^o^)/
翌日は、もやし炒めに使いましたよw(UPしてないけど)
これからの季節にはピッタリの味よね!辛味成分がww
美味しいのを教えてくれてありがと~♪

パンも食べるけど、どちらかと言うと我が家はご飯党かなw
日曜日が休みの時は、100%ご飯です!
旦那がご飯党だからね~(単身赴任で平日はいませんから(笑))

うちも。。。最近は誰もこないわ(^^;;
だから差し入れに行ってますww
ばんしい | URL | 2016/06/06/Mon 01:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR