庭に生った桑の実(^^)w

庭に桑の実が生りました(^^)/
20160526155945338.jpg

熟して黒くなった実を収穫しましたww
20160526155956692.jpg

それ自体はただの酸っぱい実なんだけど、砂糖で甘く煮詰めると美味しくなりましたw
レモン汁を少し絞ったら、綺麗な紫色になりましたよww
20160526165421280.jpg

クリームチーズを使ってムースを作り、煮詰めた桑の実を乗っけて。。。
本日のデザートは、桑の実のレアチーズムースです(^^)w
20160526171133069.jpg

そして晩ご飯(^^)!
メインはローストチキンですw
鶏肉を塩麹とうまみ酒を振りかけて、バルサミコと醤油をあわせたタレにつけてヘルシオさんでこんがり(^^)w
20160526160002543.jpg

ソースは、またまたハニーマスタードww
今回はマスタードをかなり多めに配合しました~4:1くらいかなww

お義母さんからヤングコーンなるものを枝ごといただいたので、付け合せにしましたw
20160526165408442.jpg
中身はこんなかんじ。。。
20160526165415246.jpg
取り出して、ヒゲが綺麗だったから短く切っていっしょに炒めたんだけど。。。
20160526165427013.jpg
繊維が多くて、噛みきれませんでした><
20160526171128432.jpg

今日はお休みだったので、あちこちのブログにおじゃまして、いっぱいφ(..)メモメモしてきました~

まずは。。。のりえさんのとこからクリームチーズとカボチャのサラダをマネッコw
レンジで加熱したカボチャを潰して、マヨネーズの代わりにクリームチーズを混ぜましたw
20160526160009225.jpg

お義母さんからもらったそら豆ときゅうりと、小エビを飾ってみました~!
マヨネーズより濃厚で美味しかった~ww
20160526160015700.jpg

そして。。。もう一品は、MOMAさんが京都の料亭で食べられたという、アボカドナムルをそれっぽくww
だって、「ゴマ油と%&$%#&で、作った美味しいタレ」って書いてあるんだもの(^^;;
%&$%#&←これが何かわからない(><)
ごま油と醤油と砂糖とレモン汁にチューブの柚子胡椒を適当に混ぜて、それらしいタレを作って和えましたwww
20160526195312137.jpg

ま、これはこれで美味しかった(笑)
ごま油とアボカドって合うんだ~\(^o^)/貧民様ナイス!ww

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

我が家は桑の実を毎年買ってジャムを作っているよ。
昨日は、昨年の桑の実を混ぜたアイスクリームだったが、今日は金粉いり抹茶アイス。
桑の実は結構たかいよ。

アボカドの天ぷらも美味しいよ。
♩次♩ | URL | 2016/05/27/Fri 03:36 [編集]
桑の実はmulberryと英語で言いますが、
季節になるとごく短期間だけ店先に並びます。
中に一本筋が通っていますよね?!
クリームチーズのデザートに、紫色が綺麗♪
それにしても、どのお料理も美味しそう~
そうぼりん | URL | 2016/05/27/Fri 15:10 [編集]
桑の実って食べたことないんです〜
紫蘇と同じクエン酸効果?で綺麗な紫になるんですね〜
チーズケーキと合うんだろうなぁ^_^
美味しそー♪

休みといえども中々これだけのお料理作れませんよ〜
どれも美味しそう^_^
akoakko | URL | 2016/05/27/Fri 18:21 [編集]
こんばんは~。^^
桑の実だぁ!
去年、ご近所の方がいただいたんですが、これそのまま食べるとほんと酸っぱいですよね~びっくりしました。^^;
慌ててジャムにしましたけど。www
レアチーズムースとすっごく相性よさそう♡

コーンのひげ!
薬膳では薬効が高くてここも食べましょう~!て言われるので、細かく刻んでパエリアに実と一緒に炊き込んでみたりしています。(笑)
でも、やっぱりヒゲの存在感あります。(w)でも、食べます。(ww)
deco | URL | 2016/05/27/Fri 22:01 [編集]
母上へ。。。

明日、同窓会出席のためそっちに帰りますので、ちょっと収穫して持って行こかw
ただ。。。熟したやつ残ってるかなぁ。。。(^^;;;

あたしの分のデザートよろしく~(^^)/

加熱したアボカドは、我が家では不評なんですわ(><)
ばんしい | URL | 2016/05/28/Sat 00:17 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そちらにも売ってるの??
こちらでは売ってるみたいですが(そう実家の母がコメントしてるし)見たことないのよ(^^;
筋通ってるわ!たしかに、噛んだら残るもの。。。

ケーキに混ぜて焼くかとも思ったけど、暑いからこっちにしました~w
甘酸っぱくてチーズととっても合いましたよ(^^)/
ばんしい | URL | 2016/05/28/Sat 00:21 [編集]
akoakkoさんへ。。。

あたしも初めて食べましたw
想像してたより、酸っぱさはマイルドでしたよ!
とくに癖もないし。。。でも色がきれいでしょw
レモンのクエン酸効果だろうね・・・入れて正解(^^)/
ばんしい | URL | 2016/05/28/Sat 00:30 [編集]
decoさんへ。。。

我が家にもあるしあちこちで見かけますが、食べたことなかったの。。。
やっぱり酸っぱい果実はジャムにするに限るね~ww
桑の実って、癖はないからいろいろ使えそうだなぁ~
庭の実はまだまだいっぱいあるので、しばらく楽しもうかしらww

とうもろこしの髭は甘くて美味しいよねw
高音でぱりっと揚げたら美味しいかなぁ。。。
難しそうだけど(笑)

ばんしい | URL | 2016/05/28/Sat 00:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR