里芋コロッケ♪

お義母さんから里芋をいただきました(^^)/
20160522021351988.jpg

これを使ってコロッケを作ってみましたw
皮剥いてレンジで加熱した里芋をマッシャーで潰して、挽肉と三つ葉と卵、カレーパートナー小袋シリーズの炒めたまねぎを混ぜ、マジックソルトで味付け!
20160522021356527.jpg

粘りが出るまでよーく捏ねて、形作って小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、揚げましたw
20160522021405486.jpg

サラダは、雛鶏皮とゴボウときゅうりですw

雛鶏皮は裏の脂身を手できれいに剥がして、うまみ酒を入れた熱湯でさっと茹でます。
20160522021345484.jpg
細く刻んで。。。
20160522021348429.jpg

ささがきゴボウと千切りしたきゅうりと混ぜて、エゴマパウダーとマヨネーズとポン酢を混ぜたタレと和えますw
20160522021409385.jpg

コロッケ作るのに結構時間がかかったので、これにお味噌汁を作るので精一杯でしたわ(^^;;;
あとは結局、トマトを切っただけww
20160522021155010.jpg


さて今日は第3土曜日で、お茶の日でした(^^)w
今日のお茶菓子は。。。なでしこ紫陽花のお饅頭です♪
20160522021620595.jpg
20160522021616835.jpg
20160522021613796.jpg
お干菓子は皇居のかほりというお菓子ですw
菊と桐を象った砂糖菓子です!
20160522021610009.jpg

2、3日前に、夜中寝てる間に、勝手にWindows10をアップデートされていました。
いろいろ使いにくいので、調べて元に戻したのですが、写真のダウンロードができなくなってしまって。。。(><)
やめてほしいよね!勝手にアプデするの(怒)!!

すでに旦那は爆睡してるし、娘に設定してもらったのですが、原因わからず(;;)
FC2のメール機能をスマホにダウンロードして、直接送ることにしました~!
。。。っていっても、これも娘に教えてもらったのだけどね(笑)

書き終わったら、午前3時(^^;;。。。さ、寝よ寝よww

以上、本日の晩ご飯とお茶菓子でした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

里芋コロッケ好き~~美味しいよね~
立派な里芋だね
PCしょっちゅうアップデートの画面出てるけど
毎回拒否してる
そのうち強制的に決行されるのかしら??
困る~~
ほ助 | URL | 2016/05/22/Sun 13:57 [編集]
こんにちは~。^^
里芋コロッケ、いいですね~♪
手がかゆくなっちゃうのでなかなか作れないんですが、めちゃ好きなんです~食べたい♡

雛鶏皮とごぼうときゅうりのサラダ。
想像したら、食感がすごく楽しそう♪
マヨ×ぽん酢もさっぱりで、暑い日でもわしわし食べれそうだな~♪
(食べ過ぎてしまいそうだなwww)

強制アプデは腹立ちますね~!
わたしは毎回、拒否してますが、そのうちまさか勝手に?!
アカーーーーン!!
deco | URL | 2016/05/22/Sun 17:26 [編集]
ほ助さんへ。。。

毎回無視してたんだけど、突然勝手に夜中アップデートされてました><
使い勝手悪すぎ!!元に戻したった(笑)
「お試し版はどうでしたか?」とか、ふざけたこと書いてたわ(怒)

1ヶ月以内なら、元に戻せるみたい。
もし、勝手になったら。。。↓こちらでww
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html


ばんしい | URL | 2016/05/22/Sun 23:40 [編集]
decoさんへ。。。

痒くなる人いるみたいですね。。。あたしは大丈夫だから(^^;
サラダは、3種の違う食感が楽しめました(^^)/
思いつきで作ったんだけど、成功かな!?

ほんと!あか~ん(><)って叫びました(笑)
他にも怒ってる人いるんだろうなぁ。。。
新しいこと覚えるのが苦痛になる年齢になってしまってるわ(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/05/22/Sun 23:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR