パウンドケーキ焼きました~(^^)/

久しぶりにパウンドケーキを焼いてみましたw

まずは、ドライフルーツにラム酒をかけて。。。
1463380413480.jpg

今回のケーキ材料は・。。。
 バター・・・100g
 砂糖・・・100g
 卵・・・2こ
 小麦粉・・・150g
 ベーキングパウダー・・・5g


☆今回の作り方
 室温で柔らかくしたバターをクリーム状になるまで練って、砂糖を入れてさらに練る。
 卵を割り入れてさらによく混ぜ。。。
 ・・・と、ここまではいつものパウンドケーキの作り方。

ここでからちょっといつもと違うことをしてみましたw

泡立機でよーく混ぜてみたのw
普通バウンドケーキって手で混ぜるんだよね!
・・・ちょっと分離したような感じになってたから、不安だったけどね(^^;;;;;

小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れて、これまたよ~く混ぜました。
普通は粉入れたあとは、さっくりと混ぜるんだよね!

あとはラム酒漬けのドライフルーツを混ぜて、型に入れて焼くだけww

さてここで!
型なんですが・・・四角の型がなかったので、こんなものを再利用しちゃいました(≧∇≦)/
1463380397324.jpg
旦那が飲んだ後の、日本酒の紙パックの一面を切り取って、クッキングペーパーで形作り(笑)

上手く焼けるかなぁ。。。
1463380380317.jpg

ヘルシオさんのバウンドケーキを選択して。。。45分で焼き上がりました(^^)/
1463383508573.jpg
おおっ!ちゃんとできてる(笑)

端っこを切って味見してみたら、泡立機で混ぜたからだろうけど、めっちゃふわふわ\(^o^)/
いい感じに出来ました(^^)w
1463401203874.jpg

イチゴとクリームチーズを添えて。。。
1463404013184.jpg

今日は雨だったけど(あたしが休みの日は雨が多いw)そろそろ暑くなってきたしことだし、
まだイチゴが残ってるので、明日はムースでも作ろうかな(^^)/

さてさて、今日の晩ご飯は。。。
娘が「ドリアが食べたい(≧∇≦)/」とほざくので、作りましたw

玉ねぎと鶏肉を炒めて、ケチャップ、水、カレーパートナー小袋シリーズのブイヨンで煮込んで、ご飯を入れるという。。。
通常とは違うチキンライスを作って、ホワイトソースをかけてチーズ乗っけてヘルシオさんで焼きました\(^o^)/
1463404953596.jpg

チーズとろとろのドリアのできあがり♪
1463404932528.jpg

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうに焼けてますねぇ~~~♪
ドライフルーツも沈んでないし…お上手です!
登志子 | URL | 2016/05/17/Tue 13:48 [編集]
登志子さんへ。。。

そうなんですよw今回はきれいに焼けました(^^)w
以前ドライフルーツが下に沈んだことあったっけ。。。
何が違うんでしょうか!?(笑)

もしかしてしっかり混ぜたからかなぁww
ばんしい | URL | 2016/05/17/Tue 15:30 [編集]
あら、偶然にも私もパウンド焼いたんです。
と言っても、明日食べるので逆算して日曜日に焼きました。
ただのカトル・カールですが^^;
ほんと、ドライフルーツが綺麗に散らばって素敵♪
果物等を入れる時は、最後粉を投入したらまだ粉が残っている状態で入れ、
粉を果物等の周りにまぶすようにして混ぜると、焼いた時に下に沈まない様ですよん。
美味しい食事にデザート、幸せですね~♪
そうぼりん | URL | 2016/05/17/Tue 18:30 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

カトル・カールってなんだろう(^^;;
何も考えずに焼いたらきれいに散らばったのよww

なるほど!そんなコツがあるのですね!
さすがはパティシエさん(^^)!
覚えておこう。。。
φ(..)メモメモ。。。っとw
ばんしい | URL | 2016/05/17/Tue 20:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR