二日遅れの母の日ディナー♪

今日はお休みだったので、日頃の感謝をこめてお義母さんに晩ご飯をごちそうしました~(^^)/

自己流洋食フルコースww

まずは下準備から。。。
新ごぼうと新玉ねぎを切って、ジャガイモと一緒に火にかけて加熱。
1462867362334.jpg
塩を少し入れ、粗熱がとれたら生クリームを入れてミキサーでがぁ~とw
1462867389347.jpg
冷蔵庫で冷やしておきました。

鮃の切り身に塩麹につけて、小麦粉をまぶして放置。(写真撮り忘れww)
 オリーブオイルでじっくり焼きました!

鶏モモ肉はこれまた塩麹とうまみ酒をふりかけて、オリーブオイルと刻んだローズマリーを混ぜて放置。(これも撮り忘れw)
 ヘルシオさんの照り焼きチキンを選択して焼きました!

コンソメを少量のお湯に溶かし、熱いうちに粉ゼラチンを溶かして放置。(これも撮ってないw)
 固まったらぐちゃぐちゃにかき混ぜてジュレにしました!

山葵豆をミキサーで砕いて、マヨネーズを混ぜて。。。
 新玉ねぎ、きゅうり、人参と和えました。(あら、これも写真ない)

赤・黄・オレンジのパプリカをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めてガーリックマジックソルトで味付けソース作り。
1462868642026.jpg

昨日、お義母さんからいただいたえんどう豆を塩ゆでし、ミキサーでペースト状に。。。
1462870602662.jpg
マジックソルトで味をつけ、生クリームと卵を入れてよく混ぜ、横取りしたパプリカソースをちょっと混ぜましたw
1462879803920.jpg

デザートも作らなくっちゃww
ほ助さんのマシュマロヨーグルト!やっとヨーグルト買って作っちゃいました~\(^o^)/
朝から卵一個分でマシュマロを作って。。。
1462859544392.jpg
出来たマシュマロを一口サイズに切って、ヨーグルトにつけて冷蔵庫で冷やして置きましたww
1462866968132.jpg

下準備はこんな感じですかねぇ~(^^)ww
さて。。。完成したフルコースはこちらです~

☆新ごぼうと新玉ねぎの冷製ポタージュ コンソメジュレ
1462876349640.jpg
スープは塩のみで味付けしたので、素材の味が楽しめました~w

☆新玉ねぎときゅうりと人参の山葵豆マヨネーズ和え
1462876392428.jpg
山葵の辛味で玉ねぎの甘みが引き立ってました~w

☆えんどう豆のカルボナーラ
1462876369567.jpg
色合いが綺麗だとお義母さんも気に入ってくれました~\(^o^)/

☆鮃のムニエル 三色パプリカ添え
☆鶏肉の香草焼き オレンジ添え
☆霜降りローストビーフ ルッコラ巻き

1462876323558.jpg
鮃は身が柔らかいので、焼くの苦労した(><)
鶏は量が少なすぎたわ(^^;;
このローストビーフはめっちゃ柔らかかったww
普通はモモ肉だからパサパサしてるんだけどねぇ。。。
こんなの初めてみたわ~!

☆マシュマロヨーグルト パッションフルーツと自家製さくらんぼジャム添え
1462876301844.jpg
マシュマロヨーグルト!もう最高!!(≧∇≦)/
みんなが言ってた「シュワシュワ」を食べて納得!(笑)
マシュマロのふわふわとパッションフルーツの種のカリカリの異なる食感が何とも言えなかった(^^)w
自家製さくらんぼジャムは、我が家の庭で採れたさくらんぼでお義母さん作です!
1462873148693.jpg

以上、今年の母の日ディナーフルコースでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!すごい!
手のかかったお野菜たっぷりのフルコースです!
レストランでだって、こんな愛情たっぷりのコースはいただけませんよ。
ばんしいさん!すご~~~い!

お母さま、大感激だったことでしょうね。


山葵豆ってどんなのかなぁ?
登志子 | URL | 2016/05/11/Wed 13:06 [編集]
登志子さんへ。。。

大変喜んでいただきました\(^o^)/
普段いろいろお世話になってますから、母の日と誕生日には張り切ってごちそう作りますw

山葵豆は、ピーナツをコーティングしたお菓子ですよw
5月8日の「今日は母の日ですねー」に載せてます(^^)w
ばんしい | URL | 2016/05/11/Wed 13:20 [編集]
ひゃ~美味しそう♪
お義母様への感謝の気持ちが、お料理に表れていますね。
きっと喜ばれたことでしょう!
ばんしいさん素晴らしいですね~。
そうぼりん | URL | 2016/05/11/Wed 18:42 [編集]
素晴らしい!
とっても豪華なフルコースだね
メニュー構成も老舗のビストロみたいだよ
格好良いわ~
そんな中にマシュマロヨーグルトを(^m^)嬉
ふふふ
ぁ、でもマシュマロから自家製だもんね
ばんしいさん 本当すごいわ
尊敬!
ほ助 | URL | 2016/05/11/Wed 19:59 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

毎回同じような感じですけどね(^^;;

えんどう豆のパスタが美味しくできましたよw
写真じゃわかりにくいけど、緑色がとってもきれいでした(^^)w
ばんしい | URL | 2016/05/11/Wed 21:42 [編集]
ほ助さんへ。。。

ビストロ。。。それは言い過ぎでしょう(笑)

ほんと、マシュマロヨーグルト美味しい(^^)w
もっと早く作れば良かったわ~
ヨーグルト買うのいつも忘れて><
自家製マシュマロは案外簡単にできますよ~!

ばんしい | URL | 2016/05/11/Wed 21:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR