海老とほうれん草のマカロニグラタン♪

今日はグラタンにしました~(^^)w

お客さんにいただいた鹿児島の泥付き人参が、残り1本になってしまいました(><)
お菓子にも入れたし、グラッセにもしたし。。。ホントに甘くて美味しい人参でしたw
今日は最後の1本を使いきりました。

まず半分はたまねぎと炒めてグラタンへ。。。
1462540647398.jpg
今日はむき海老がお買い得だったので、うまみ酒を振りかけて塩麹を少し入れて下味をつけて、人参と玉ねぎを取り出したフライパンで炒めましたw
1462540519205.jpg

ほうれん草は茹でて冷水に晒してアク抜き。。。(写真撮り忘れた><)
ホワイトソースはいつもどおり、バター大さじ3、小麦粉大さじ5、牛乳カップ2の分量でww
1462540327818.jpg

玉ねぎと人参に茹でたマカロニを入れて少し炒めてガーリックマジックソルトとブラックペッパーで味を付け、グラタン皿に入れてほうれん草と海老を散らして、ホワイトソースをかけてとろけるチーズをたっぷり乗っけて、ヘルシオさんへ。。。

付け合せには、トマトにクリームチーズを乗っけたものを(^^)w
できあがりがこちら~♪
1462540274993.jpg

そしてもう一品。。。
昨日、MOMAさんの記事でみかけた、新ごぼうと人参のマヨネーズ和えww
あれが美味しそうだったので、例のごとくマネッコ(^^)ww
ささがきにした新ごぼうと残り半分の人参をさっと茹でて、塩ふったきゅうりと混ぜて。。。
マヨネーズと少々のお醤油、ゴマを混ぜて、隠し味にクリームチーズを少々ww
1462540297938.jpg

人参がしゃきしゃきしてとっても美味しくできました~\(^o^)/
1462540253319.jpg

昨日、娘へのお土産に買った黒豆珈琲(^^)w
実家の母が、「イマイチ!」とコメントしてたから、どうなんだろう。。。と恐る恐る飲んでみましたww
・・・たしかに、黒豆茶の濃い感じ。。。(^^;;
ま、珈琲飲んでる感じではないわね!
でも、これはこれでいいんでないかなぁww

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

さてさて、あさっては母の日ですね。。。前倒しで今日もお花の配達がけっこうありました(^^;;
やっぱ今年も紫陽花が多いです!。。。あたしも実家の母と同居のお義母さんに紫陽花送りましたから(笑)
明日、明後日はもっと多いんだろうなぁ(><)
交番上昼あがりになってますが、帰れないんだろうなぁ。。。(ーー;;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
色々なニンジン料理を楽しまれたんですね。
ごぼうとにんじんのサラダもおいしそ~
私もこの組み合わせが好きでよく作るんですが
クリームチーズを使うんですね。
これはメモメモだわ。
母の日、お花の宅配で大変ですよね。
カーネーションが一番と思っていましたが
紫陽花とはちょっと意外でした。
これもちょっと貴重な情報だったかも。
今年はもう手配済みなので来年は紫陽花にしてみようかしら!
↓京都レポ、拝見しました。
たくさん回られ&お買い物ができ大満喫された様子が
伝わってきます。
黒豆が大好きな私、このグラッセ、気になるわ~☆
のりえ | URL | 2016/05/07/Sat 09:21 [編集]
のりえさんへ。。。

クリームチーズはね、思いつきで入れてみたのww
コクが出てけっこういけた(^^)w

母の日は、ここ数年はカーネーションより紫陽花が主流になってきてるよ!
だから、荷姿がでかい(><)
今日もホントは交番上は昼あがりの予定でしたが。。。
配達が追いつかず、結局今帰宅(^^;;;
明日は本番だから。。。たぶん同じくらいやろなぁ(ーー;;;;

黒豆グラッセ・・・一人で完食しちゃいました(笑)
ばんしい | URL | 2016/05/07/Sat 23:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR