京都・嵐山に行ってきました(^^)/

関西に長いこと住んでいながら、嵐山に初めて行ってきましたww
実は。。。3日に行く予定にしてたのですが、寝坊してしまって(><)
ま、雨が一日ずれて、4日は晴天だったので、結果オーライってとこかしら(笑)

まず。。。渡月橋!
おおっ!石じゃなくて木だwwなんか温もりがあっていい感じ!
1462325747616.jpg
これを渡って、天龍寺へ。。。
竹林を進んでいくうち、来たことないのに何故かよく知ってる景色が。。。(^^;;;
1462358425502.jpg
そう!関西人ならだぶん誰もが知ってるあのCMは、ここで撮られてたのね(笑)
♪~京都嵯峨野に吹く風は~・・・あぜ~くらぁ~

そしてこんなのも発見!
1462358402315.jpg
が伸びて竹になってる姿ww
筍って確か一日で数メートルも伸びるんだよね~!コナンでやってた(笑)

途中からお寺に入って、色んなお花を見て回りました(^^)w
八重山吹
1462358291662.jpg
手鞠かんぼく
1462358240873.jpg
菖蒲
1462358214974.jpg

仙蓼・・・せんりょうってこんな字だったんだ(笑)
万両は←この字なのにね~ww
まだ赤い実は少なかったけどね(^^;;
1462358265919.jpg

そして入り口にも表示されていた。。。
逆光で画像がはっきりしないけど(><)
馴染みのある紫色の藤。
1462358329132.jpg
その横に一面に白い藤が。。。(^^)/
白長藤っていう種類です。
白い藤なんて、初めてみました!しかもこんな大きいの。。。感動したっ!!(笑)
1462358348945.jpg

竹林から入って駅前の方に抜けたので、最後に一番の見どころ満開のツツジを見て終了(^^)/
1462358195654.jpg

色んなお花がいっぱいで、ちょっと遅かったのやらちょっと早かったのやら。。。(^^;;
月1回ペースで訪れたら、ちょうどいい感じで観賞できるんだろうなぁ。。。
自宅から車で2時間もかからずに行けるところだから、また行きたいわ!!

駅前でお昼ごはん♪
せっかくだから嵯峨豆腐を食べようと・・・生湯葉・嵯峨豆腐・生麩の3種セットを注文w
量がかなり少ないので、抹茶うどんを単品で注文しておなかいっぱい\(^o^)/
残念なのは、生湯葉にかかってる出汁がみたらし団子みたいな味だったことかな!?
お醤油で食べたかったわ~(><)
1462330967243.jpg

西利のお漬物屋を見つけて、いろいろ試食ww
新玉ねぎのお漬物が変わってて美味しかったので、自宅用に買ってきました!
1462358025205.jpg
娘へのお土産(?)は、丹波黒豆珈琲ww
さて、どんな美味しい一杯を入れてくれるのか楽しみ楽しみ♪
(生八ツ橋を後で買おうとして、忘れた(笑))
自分のおやつは黒豆グラッセ(^^)wwこれ好きなのよねぇ~!
1462357922776.jpg

嵐山を後にし、お抹茶目当てに一保堂茶舗を目指して移動しましたw
京都に来たらここに行かなくっちゃww
お抹茶を買って。。。
1462357998789.jpg
店舗内でお抹茶セットを堪能してきました(^^)w

本日のお茶菓子は、いわねツツジ唐衣でしたw
半分づつして両方食べました(^^)/
1462358147899.jpg

そしてお抹茶。あたしはお濃茶を、飲みなれない旦那はお薄茶をいただきました!
1462358112493.jpg
その後、立て直しでお薄茶もしっかりww
お茶は北野の昔だから、家でも飲むぞ~!!!

。。。と、思ったんだけど、そういえば我が家の茶筅は、独身時代から使ってるものなのでかなり傷んでたんだった(><)
よって、茶道具屋さんにいって、新しい茶筅を購入ww
前からネットであれこれ見てたんだけど、なかなかなくって(^^;;;国産の竹はけっこう高いんだもの(><)
1300円だったから思わず買っちゃいまいた~!
あと、お茶会の日にどこかでなくしてしまった袱紗と、扇子もついでに買いましたw
1462358063498.jpg

その後は、紙の専門店に行って、お手紙セットを購入(^^)w
メールやLINEも利用するけど、手紙を書くのも好きなので結構使うw
テッセンが好きなので探したんだけど、今年は無かった(><)
とりあえず年中かけるように、季節の花の封筒と便箋と一筆箋を買いました(^^)/
1462357904739.jpg

なかなか楽しい日帰り旅行でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

わたしも、嵯峨野・・・大好きです。
↑知ってる風景でうれしい!

充実した「おでいと」でよかったですね。いいなぁ~~~♫
登志子 | URL | 2016/05/05/Thu 22:50 [編集]
嵐山には三回くらい行ったことあります(^○^)
竹林って空気がいいですよねー!マイナスイオンに満ち満ちてる感じ
京都は何度でも訪れたいところです(^ー^)
このGWは家で過ごすことが多かったので ばんしいさんのブログ拝見して旅気分が味わえました(^o^)
新しいお道具で お稽古にまた力が入りますねo(^o^)o
KEIKO | URL | 2016/05/05/Thu 23:13 [編集]
え?嵐山初めて?
私20回以上いってるよ。
嵐山から神護寺まで何度か歩いたよ。
昨年、一昨年はもっと先の保津峡から12キロを歩いたよ。

黒豆コーヒーは、昔買ったけど、ウーン、イマイチだったよ。
黒豆茶の濃い目の感じ。

季節の便箋、封筒は和紙でいつでも作ってあげるよ。

そろそろ袱紗も手描き染めでと思っていたよ。
今度来る時に持ってきて見せて。
♩次♩ | URL | 2016/05/06/Fri 01:14 [編集]
登志子さんへ。。。

おでいとwww
そんないいもんでは(^^;;;
二人ででかけたのは久しぶりかな!?
ばんしい | URL | 2016/05/06/Fri 02:36 [編集]
KEIKOさんへ。。。

うんうん!マイナスイオンで空気がすんごい澄んでたww
京都は隣の県なのに、なかなか行けないんだよねーww
今度は映画村に行きたいわ~(^^)w
ばんしい | URL | 2016/05/06/Fri 02:39 [編集]
母上へ。。。

子供の頃に行ったことある??
たぶんないんじゃないかな!?(^^;;
記憶がないww

黒豆珈琲まだ飲んでない(笑)
黒豆茶は好きだから、期待してみようかww

さて。。。いつ行けるんやろかww
ばんしい | URL | 2016/05/06/Fri 02:42 [編集]
家族では京都へは行ってないね。
京都は子供の楽しむところがなかった。
今は水族館など、いろいろできたけどね。

九州から友達が来るたびに、先ず嵐山だった。
♩次♩ | URL | 2016/05/06/Fri 02:53 [編集]
ばんしいさん、おはようございます!
京都、大好きです。
去年一時帰国した際に、長男坊と二人で京都、伊勢神宮へ旅行してきました。
そうしたら、あまりの外国人の多さに目が点!!
昔々に修学旅行で行った京都とはまるで雰囲気が違って見えました。。。
一保堂も行きましたよ。私もそこでお抹茶のみました。
竹林、見事ですね~その中歩きたいです!

そうぼりん | URL | 2016/05/06/Fri 05:44 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

京都いいですよね~(^^)w
あちこちの店を見て回ってたら、どれもこれも欲しくて(^^;;
破産してしまいそうになります(笑)

息子さんと行ったのですかww
娘が大学卒業したら、二人でいってみるかな(^^)/
ど平日に行こう!連休は人が多すぎ(笑)
うんうん!外国人がすご~く多かった!

あたしは6年生の時に遠足で行ったよw
清水寺とか二条城とか円山公園とか。。。
子供の目線と大人の目線じゃ、見どころが違うからねぇ(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/05/06/Fri 19:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR