シリコン製のマフィン型使ってみました~(^^)/

先日シフォン型を買いに行った時、いっしょにこんなものを買ってましたw
1461654009446.jpg
シリコン製のマフィン型で~す(^^)/
これでもうカップケーキも怖くない!!!(笑)

今日はこれを使ってキャロットマフィンを作りました~(^^)/
★材料。。。
   バター・・・50g
   砂糖・・・70g
   卵・・・1こ
   人参・・・中1本
   レモン汁・・・少々
   小麦粉・・・100g
   ベーキングパウダー・・・5g
   牛乳・・・50cc


人参は半分を1センチ角に切ってレンジで加熱し、残りはすりおろしてレモン汁をかけておく。
1461654026572.jpg

室温で柔らかくしたバターに砂糖を入れ泡立器で混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜる。
すりおろした人参を混ぜ合わせる。
1461654041662.jpg

小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れゴムベラで混ぜ、人参の角切りと牛乳を混ぜる。
1461653992386.jpg

シリコン型に注ぎ分け、180℃に予熱したオーブンで25分焼けばできあがり(^^)/
1461653976626.jpg

キレイにできました~\(^o^)/
1461660730475.jpg

シリコン型って初めて使ったんだけど、とっても便利だわ~ww
型からスルッととれるから形が崩れることもないし、何より後片付けが超カンタン♪
さっと水洗いするだけでいいんだもの(^^)w
お片づけが下手っぴのあたしにはピッタリの材質だわ~(笑)
1461660771711.jpg

そして、今日の晩ご飯はww
昨日の椎茸と茄子で肉詰め。。。というか、ミルフィーユだな(^^)w

鶏ミンチと椎茸の軸のみじん切りに卵を入れ、マジックソルトとブラックペッパーで味付け。
1461667626355.jpg
椎茸に少し塩をガリガリ。。。
1461667644342.jpg
椎茸の上にタネを乗っけて、茄子を乗せる。
1461667667500.jpg
余ったタネを茄子の上に乗っけて。。。ヘルシオさんへ(^^)/
ハンバーグの機能で焼きました\(^o^)/
1461667689654.jpg

付け合せには、オリーブオイルと塩のみで炒めた春キャベツ
1461672274574.jpg

もう一品は茄子の田楽
素揚げした茄子に、自家製の味噌だれをかけましたw
1461672229323.jpg

そしてスープは、先日Pママさんの記事で見かけた丸ごと新玉ねぎのコンソメスープをマネッコさせていただきましたw
タッパーに水と新玉ねぎと固形のコンソメを入れて、ヘルシオさんのレンジ機能10分を3回やっただけです(^^)w
1461672249506.jpg
玉ねぎが甘くてとっても美味しいスープでした\(^o^)/

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

人参ケーキ美味しそうだ~~
ワタシも作ろう♪
シリコン型1個も持ってない
柔らかくて軽いから収納も楽だね
古い人間なのでどーしてもプラスティック的なイメージが
拒否反応なんだよな~
使ってるうちに慣れるもんかしら
ほ助 | URL | 2016/04/27/Wed 09:39 [編集]
ほ助さんへ。。。

シリコンいいよぉ~(^^)ww
あたしもすんごい不安だったんだけど、使ってみてビックリ\(◎o◎)/!
オーブンで焼いたら溶けるんじゃないかって(笑)
もう金型のは使えないwww
値段もお手頃だったしね~
一つ持っててもいいかも(^^)w
ばんしい | URL | 2016/04/27/Wed 22:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR