鯛と蕨と筍(^^)/

登志子さんの記事を見て、蕨のおもしろい使い方に興味を持ったので、早速買いに行ってきましたww
蕨の下の方をたたいてペーストにして、手作りのお豆腐にかけておられました(^^)w

・・・またまたアイデアだけマネッコして(笑)
小さく刻んだ蕨をミキサーでペーストにしちゃいました(≧∇≦)/
ちょっと味見したら。。。結構苦い(><)
砂糖、白だし、白味噌を入れて、自己流にアレンジww

お隣からいただいた筍の姫皮、カニカマ、茗荷を細くきったものに和えました!
1461568363789.jpg

隠し味程度に少しマヨネーズを混ぜて、上に蕨のさきっちょを飾りました(^^)w
蕨独特の苦味が効いて、なかなか美味しい一品が完成しましたw
1461575134938.jpg

鯛の昆布〆で蕨を巻いたものもマネッコしました(^^)w
切り身が4切れのちょこっとパックを買って、昆布と重ねてしばらく寝かせておいて。。。
1461575864260.jpg

茹でてアク抜きした蕨を巻きました。もっといっぱい食べたかったわ(^^;;
1461575153291.jpg

茗荷と一緒に天ぷらにもしてみましたw
雪塩をつけて食べました~(^^)w
1461575175120.jpg

ワゴンセールでこんなの見つけちゃってww
でっかい国産椎茸が5つも入ってこんなお値段♪
二つお義母さんにおすそ分け!
1461575115179.jpg

そして。。。残りの蕨と筍、椎茸、半額で買ったお揚げさん、鯛を〆た後の昆布と一緒に炊きました(^^)/
1461582177148.jpg

最後に、今日のメイン(笑)
鯛のアラがお安かったので、鯛めし!
1461588572068.jpg

あと、筍の穂先をお刺身風にしてみましたw
お味噌汁の具は、横取りした筍、揚げ、椎茸と軸、余った新玉ねぎです(^^)w
1461588551649.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪
一品一品がオサレな料理で、お酒のあてにも良さそう!
蕨はこちらでは手に入らないので、久しくいただいてないな…
ばんしいさん流アレンジ、美味しそうですね~。
そうぼりん | URL | 2016/04/26/Tue 06:36 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

そちらでは山菜を食べる習慣がないのでしょうかね。。。
自然がいっぱいのイメージがあるから、変わったものがありそうな感じだけど(^^;

山菜の独特の味とか苦味とか。。。
これを「美味しい」と思うかどうかは、個人の感想だよね~w
あたしは好き(笑)
ばんしい | URL | 2016/04/26/Tue 13:45 [編集]
んまぁ~~~~♪
お忙しい方ですのに、ささっと作られてすごいわ!

わらびを和え衣に使うって新鮮です。
姫皮を和えたらぴったりだったことでしょうね。

昆布じ〆で巻いたの美味しいでしょ!
ほんの数切れでも、和食のごちそう感ありますよね。
昆布もちゃんを最後まで召し上がっていただけて
昆布屋としては,大感激です。

作ってみてくださってありがとうございます。
登志子 | URL | 2016/04/26/Tue 14:03 [編集]
登志子さんへ。。。

蕨にあんな粘りが出るなんて。。。初めて知りました!
味見をした時に、筍につけたら美味しいかもwと思っちゃいましたので、こうなりました(笑)
ちょこっとずつを品数多くは和食ならではですよね~(^^)w

普段は料理に時間がかけることができないので、お休みの日は料理三昧の生活です(^^)/
これが仕事にできたらなぁ。。。(^^;;

これからもいろいろ勉強させていただきます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/04/26/Tue 17:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR