チョコレートシフォンケーキ作りました\(^o^)/

・・・ブログのタイトル変えようかしらww
今日もマネッコです(笑)

そうぼりんさんの記事を見て、チョコレートシフォンケーキが美味しそうで~(≧∇≦)/
せっかくこないだシフォン型を買ったし、まともなのを作ってみようと思って(笑)
張り切って作ってみました~(^^)/

材料は。。。
 DARS・・・ミルク、ビターを二つずつ
 卵・・・5つ
 砂糖・・・70g
 牛乳・・・50cc
 小麦粉・・・120g


まずチョコレートを湯煎で溶かし、牛乳を混ぜておきます。
1461129589857.jpg

卵白に塩をひとつまみ入れメレンゲを作り、砂糖を半分入れて角が立つまでしっかり泡立てます。
卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで泡だて、チョコレートを混ぜてさらに泡立てます。
小麦粉をふるって粉がなくなるまで混ぜ、メレンゲを3分の1ほど入れて混ぜます。
残りのメレンゲを入れ、泡を潰さないようにサックリと混ぜたら生地が完成!

シフォン型に流し込み、2、3回トントンとたたいて空気を抜きます。
1461129574575.jpg

そして、シフォンケーキを選択して予熱しておいたヘルシオさんで焼きました(^^)w(170℃45分)
1461129558667.jpg

キレイにできました~\(^o^)/
1461154758293.jpg

切り分けてブルーベリージャムを添えて、娘が厳選して入れてくれた珈琲と共に(^^)w
本日の珈琲は、スターバックスのイタリアンローストですw
1461154337580.jpg

そして。。。本日の晩ご飯(^^)!

昨日、アシストさんのなりなりが「スジコン作ってや~!」と言うので、朝から作ってシフォンケーキと一緒に差し入れてきましたw
これ書いてる途中で、「ケーキみんなおいしいってwwスジコンばりおいしい。また作って~」とLINEにメッセージww
そう言われると、作り甲斐があるわ~(笑)
1461153036010.jpg

今日のメインはお義母さんからいただいた柿の葉寿司です(^^)w
1461153051944.jpg
これ好きなのよねぇ(^^)/
1461156450016.jpg

あとスーパーでブリのお造り少パックがタイムサービスだったので、ひとつ買いました。
そして、もずくと茗荷のお吸い物(^^)w
1461153020076.jpg

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

どなたかの「また作って!」は励みになりますよね。
すんごく美味しかったんでしょうね。じゅるぅ~~~
登志子 | URL | 2016/04/20/Wed 23:38 [編集]
登志子さんへ。。。

何よりうれしい言葉ですよね(^^)ww
次は麻婆豆腐を予約されました(笑)
ばんしい | URL | 2016/04/20/Wed 23:51 [編集]
すじこん
これ美味しそう。つくり方教えて!!
ジュエ | URL | 2016/04/21/Thu 05:13 [編集]
わ~焼けましたね!
それに生クリームがナッペしてある豪華版♪
美味しい~や、また作っては、魔法の言葉ですよね(*^^)
スジコンって何ですか?? 気になるわ~
そうぼりん | URL | 2016/04/21/Thu 15:59 [編集]
こんばんは。
綺麗な焼き具合!
ブルーベリージャムも添えられていて
本格的なカフェで頂いているみたいですね。
柿の葉寿司、大好物、特にサバが好きなんです!
みていたら久しぶりに食べたくなりました☆
のりえ | URL | 2016/04/21/Thu 23:30 [編集]
ジュエさんへ。。。

作り方なぁ。。。ww
スジ肉をひたすら炊く(笑)
一度洗ってアクを落として、再び炊く。
そのときちょっとお酒入れる(あたしはうまみ酒って料理酒を入れる)
こんにゃく入れて、砂糖と醤油で炊く。
水気がなくなったら白味噌をちょっと入れて混ぜる。
粗熱が取れたら刻んだネギを大量に入れる。
お好みで七味をww
おしまい(笑)

分量は。。。目分量なのよ(^^;;;
正確に計ったことない(><)
こんなもんで参考になるかしら?ww

ばんしい | URL | 2016/04/21/Thu 23:53 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

はいw焼けました(^^)ww
生クリーム固くしすぎちゃって(^^;;
塗りたくったwwちょっときちゃない塗り方だけど(><)

スジコン。。。スジ肉とこんにゃくの煮物ですよww
世間では「どて焼き」ともいうかな!?
大好きだから、居酒屋では必須です(^^)/
ばんしい | URL | 2016/04/21/Thu 23:56 [編集]
のりえさんへ。。。

ふふふ♪
我ながらキレイに焼けたと、自分に拍手した(笑)
お皿に入れたらちょっと寂しかったから、冷蔵庫にあったジャムを添えてみたのw

柿の葉寿司は、鯖とサーモンの二種類でした!
しめサバ美味しいよね~(^^)/
ばんしい | URL | 2016/04/21/Thu 23:59 [編集]
毎回見るたびに おいしそうだ(^0^)

たべたい・・・・おなかすいた・・・・
ただいまAM4時・・・(00;) 
これがばんしいさんのブログの力かぁ!(笑)
スターレイン | URL | 2016/04/22/Fri 04:40 [編集]
目分量・・・(笑)
作り方ありがとう(笑)
…やっぱり修行に入らないとダメか。。。
とりあえず材料揃えてやってみます!

ばんしいさんのブログによく出てくるうまみ酒って
前から謎だったんだけど、やっぱり料理酒だったのね。

秘密の調味料かと思ってました。^^


ジュエ | URL | 2016/04/22/Fri 19:51 [編集]
団長へ。。。

そんな時間に何やっとんじゃ!?www
思わずわろてもた(笑)
ばんしい | URL | 2016/04/22/Fri 22:52 [編集]
ジュエさんへ。。。

秘密の調味料(笑)なんだそりゃwww

うまみ酒はお酒とみりんが合わさったような料理酒ですよ!
あたしは何でもこれを使うww
みりんはもう何年も使ってません!
けっこう甘いから、砂糖も少なめでちょうどいい感じになります\(^o^)/

「けんこう舎」で検索してみ!
ばんしい | URL | 2016/04/22/Fri 22:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR