いつものチーズケーキをちょっとアレンジ♪

いつも作ってる混ぜて焼くだけのチーズケーキで、ちょっと冒険してみました~(^^)/
きっかけは、先日作ったマシュマロ(こちら)ww

卵と生クリームを泡立てて作ったらどんな感じになるんだろう。。。と思ってw
・・・さっそくやってしまいました(≧∇≦)/

卵2こを白身と黄身に分けて、白身は塩をひとつまみ入れてメレンゲに、黄身は砂糖60gを入れてマヨネーズ状態に。。。
生クリーム200mlを柔らかめにホイップして、室温で柔らかくしておいたクリームチーズ200gと混ぜて。。。
1460594936773.jpg

全部合わせて小麦粉30gをふるってサックリと混ぜ、シフォン型で焼きました!
1460594919462.jpg

どんなふわふわのケーキが出来るんだろう♪
1460594896426.jpg

ところがどっこい!!(笑)
1460622533988.jpg

あまり膨らまなかったのに、めちゃめちゃ柔らかい(^^;;
型から取り出すときに形が崩れてしまいました><

出来上がりはこんな感じww
1460601378168.jpg
見た目は悪いけど、冷めてもふわふわのチーズケーキが出来ました(^^)/

さて、晩ご飯ですが。。。
あちこちの方のブログ巡りをして、のりえさんの新玉ねぎのレンジ蒸し&登志子さんのゼリー寄せのアイデアをマネッコさせていただき、二品できましたw
アイデアだけだから、見た目はぜんぜん違う・・・と、ご両人からクレームがこないことを祈りましょう(笑)

新玉ねぎを4つに切って、タッパーに入れてレンジで加熱(^^)!
何もつけなくても甘くてとっても美味しかったww
1460640912863.jpg

トマトと金柑を切って鍋に入れ、水と砂糖と塩を入れて煮て、火を止めてから粉ゼラチンを溶かして粗熱が取れたら三つ葉を入れ、型に流して冷蔵庫へ。。。
1460640930194.jpg

鶏肉を使って、棒々鶏みたいな感じのものを作りましたw
うまみ酒をかけてレンジで蒸して、細切りのきゅうりと合わせて、手製ごまだれをかけただけなんですけどね!
1460640949968.jpg

そして、ちょびっと残ってた蕗を細くきって、きんぴら風に炒めてみましたw
アク抜きのため水に漬けてたらこんなんなっちゃって。。。(^^;;
くりんくりん(笑)
1460623565897.jpg

ごま油で炒めて砂糖と醤油で味付けたら、伸びましたww
あとは、水煮のたけのこと茎わかめを薄味で炊きました(^^)/
1460640895914.jpg

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
生クリームをこんな風に生地に使うなんて
お菓子作りが上手な方だからこそ
できるアレンジですよね。
冷めてもふわふわだなんておいしそ~~~~

そしてそして、あら、私の名前が
ブログに!!!!
ありがとうございます♪♪♪
こんな風に紹介していただき嬉しいです。
そうなの、レンジでチンのみ、簡単なのに美味しいですよね☆
のりえ | URL | 2016/04/15/Fri 09:45 [編集]
お菓子作りは全くなのでアレンジが浮かばないです(^^;;
普段から作ってる ばんしいさんだからこそのレシピですね^_^
ふわふわ美味しそー♪

夕飯も相変わらず豪華で美味しそう(^m^)
なんでこんなにチャチャっと作れるんだー
こっそり後ろから覗きたいです(笑)
akoakko | URL | 2016/04/15/Fri 19:04 [編集]
のりえさんへ。。。

ふふふ♪
ただ単に、食い意地がはってるだけですよぉ~(笑)
いつもの混ぜて焼くだけのは、ベイクドチーズのレシピだから冷めたら固くなっちゃうの。
だけど、これだと冷めてもふわふわだったよ(^^)/

新玉ねぎ美味しいね(≧∇≦)/
ホントにレンジでチンしてそのまま何もつけずに食べました!
めっちゃ甘くて美味しかった~
ばんしい | URL | 2016/04/15/Fri 22:40 [編集]
akoakkoさんへ。。。

食い意地がはってるだけですってば!!(笑)
お菓子作りはホントに最近になってからですよw
普通の料理と違って、分量をきっちり計るのがめんどくさくて(^^;;
やり始めると楽しいのよね~(^^)/

今回の料理もヘルシオさんが大活躍(≧∇≦)/
もうヘルシオさんなしでは生きていけなくなってます(笑)
かなり大雑把に手抜きしてますよwww
ばんしい | URL | 2016/04/15/Fri 22:47 [編集]
たくさん作りましたねー!
ばんしいさんはテキパキと手際がいいんだろうなぁ
私は 時間かかった割りにたいしたものができんかったなって思うこと
しょっちゅうですよf(^_^;
チーズケーキは作ったことないです
お菓子はお料理と違ってアレンジするのに勇気がいります
おうちで冷めてもふわふわチーズケーキ 食べたいな(^.^)
KEIKO | URL | 2016/04/15/Fri 22:49 [編集]
KEIKOさんへ。。。

みなさん「手際がよい!」と書いてくださってますが。。。(^^;;;
実家の母親が見たら「どこがぁ~?」って笑い転げそうですwww
けっこう不器用なんよ!!

時間がかかったわりに大したことない時は、多々あるよ~www

ベイクドチーズケーキは、いちばんカンタンにできますよ!
ホントに混ぜて焼くだけなんだものww
焼きたてはふわふわよ!!
ぜひ作って見て(^^)/
ばんしい | URL | 2016/04/16/Sat 01:02 [編集]
こんばんは・・・

私、チーズケーキ大好きです
美味しくふわふわなら成功ですね!

トマトのゼリー寄せも美味しそうです、これからの
季節にはもってこい!ですね・・・
私もよく作りますよ~お客さまにも人気です

自家製の胡麻だれ、これは美味しそうです
確かに、作ったことはないけど、自家製も出来るんですね~
ばんしんさん、凄いね・・・

エマまま | URL | 2016/04/16/Sat 22:44 [編集]
>なんでこんなにチャチャっと作れるんだー
こっそり後ろから覗きたいです(笑)

akoakkoさんのコメント・・・そのまんまいただきます!
すごいです!
登志子 | URL | 2016/04/16/Sat 23:00 [編集]
エマままさんへ。。。

トマトのゼリー寄せは初めて作ってみたけど、色がとってもきれいでした(^^)w
ごまだれは、ゴマを擦って白味噌とマヨネーズと砂糖を少し混ぜただけですよ!

ばんしい | URL | 2016/04/17/Sun 00:18 [編集]
登志子さんへ。。。

なんで~登志子さんまで(笑)
ばんしい | URL | 2016/04/17/Sun 00:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR