鯵の酢漬けと、蕗と牛蒡の炊き込みご飯♪

仕事帰りにライフでお買い物ww
鯵の少パックに割引シールが貼られてました~!!
新玉ねぎもあることやし~(^^)w
鯵の酢漬けを作りました\(^o^)/

まずは捌いて。。。鯵はさばけるのよ!!実家の父がよくアジ釣りに行ってたから。。。
1460552155946.jpg

こんな感じで捌いて、小麦粉をつけて唐揚げにした後、新玉ねぎのスライスと一緒にタレに漬けましたw
タレは、砂糖、酢、昆布しょうゆ、水です(^^)/
できあがりはこんな感じです~♪
1460552115340.jpg

そして、いつぞやMOMAさんが作ってた蕗ご飯をマネッコして、蕗と牛蒡で炊き込みご飯を作りましたw
人参もちょびっと入れてますw
蕗の香りがとっても良くて、食欲をそそります~(^^)/
1460552085730.jpg
スモークタンと塩玉ねぎを合わせて、オリーブオイルと塩とレモンで和えました!

もう一品は、沖縄の島豆腐が30%オフだったので、豆腐チャンプルーを!!
ニラ入りもやしミックスと一緒に炒めて、ウェイパーで味付けし、をひとつ。。。
1460552133263.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

とっても身体に良さそうなごはんですね!
明日も頑張れるぞ!って思えちゃう
登志子 | URL | 2016/04/14/Thu 12:48 [編集]
登志子さんへ。。。

カロリーはあまり考えてませんが、なるべく多くの食材を使うように心がけていますw

今朝気づいたのですが、昨日鯵を捌くのに小出刃を使ったら。。。
左の人差し指の先を切ってました><
ばんしい | URL | 2016/04/14/Thu 13:58 [編集]
フキの炊き込みご飯美味しそう。
庭にあるし。
でも私以外誰も食べないから、炊くのは無理かも。
1人分というのも面倒だし。
でも食べた~い
yukiko | URL | 2016/04/14/Thu 18:14 [編集]
yukikoさんへ。。。

蕗はちっちゃく切って入れたら、苦手な人でも大丈夫だよw
香りだけが残って、苦味とかまったくなかった(^^)w
ばんしい | URL | 2016/04/14/Thu 22:54 [編集]
おはようございます。
昨晩、九州で大きな地震がありましたが、ばんしいさんの所は大丈夫ですか?
被害等出ていないと良いのですが。。。

蕗のご飯、美味しそう~~~。
大好きなんです、蕗。でも、ここでは手に入らなくて><
あー想像するだけでヨダレが^^;
そうぼりん | URL | 2016/04/15/Fri 05:59 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

我が家は関西ですけど~ww
田舎が北九州だけどね(^^;;
熊本の方はかなりの被害が出てるみたいですね。。。
仕事には影響ありです。九州地方の物流が止まってますから(><)

蕗は日本にしかないのね(^^;
季節物だからね。。。
年中あれば一時帰国されたときに食べられるのに(><)
ばんしい | URL | 2016/04/15/Fri 22:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR