マシュマロ作りに挑戦(^^)/

ほ助さんのマシュマロデザートを見て、食べた~いっ!と思って。。。
そういえば、昔実家の母がマシュマロ作ってたなぁ。。。と思い出し、作り方をググって一番簡単なのに挑戦してみましたww

材料は。。。
 卵白・・・2こ分
 塩・・・ひとつまみ
 粉ゼラチン・・・10g
 水・・・100cc
 砂糖・・・60g
 コーンスターチ・・・適量


まず、卵白に塩を入れて、泡立器でメレンゲを作ります。
1460353641225.jpg

粉ゼラチンを水の一部を入れてふやかしておき、鍋に残りの水と砂糖、ふやかしたゼラチンを入れて煮溶かす。
1460353625056.jpg

溶けたゼラチン液をメレンゲに混ぜ、再び泡立器でよ~く泡立て・・・
1460353603416.jpg

コーンスターチをまぶした容器に流して、上にも茶こしで均等に粉をまぶして冷蔵庫へ。。。(お急ぎは冷凍庫!)
1460353586395.jpg

固まったら取り出して、適当に切り分ける。。。あらら!?ゼラチンがちょっと沈んでる(><)
1460353569691.jpg

イチゴを小さく切って、砂糖とレモン汁と一緒に煮詰めてソースを作りましたw
1460353515140.jpg

切り分けたマシュマロを器に入れて。。。
1460355336211.jpg

イチゴソースをかけて、イチゴを乗っけて粉砂糖を振りかけて、ミントを飾れば。。。
マシュマロデザートの完成で~す\(^o^)/
ラスクがあったので、つけましたww
1460374892838.jpg
うん!我ながら上出来(^^)w
ふわふわのマシュマロと甘酸っぱいイチゴがめっちゃ合う合う!(≧∇≦)/

そして・・・晩ご飯はwww
イチゴを買いに近所のスーパーに行ったら、お刺身がタイムサービスでお買い得でした~♪
ちょこっとずつのお刺身を買って、海鮮丼にしました(^^)/
あとは昨日の塩玉ねぎをスライスして、カツオ節とポン酢をかけて。。。(^^)w
海老の頭はそのまま塩焼きにしちゃいましたw
1460376832597.jpg


お庭のモッコウバラが今年も可憐なお花をつけたので、写真に撮りました\(^o^)/
お義母さんが育てていますww
お花のアップ画像はこちらをどうぞ(^^)w
1460353553041.jpg


以上、本日のデザート&晩ご飯とお庭のお花でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

うん!うん!
手作りのマシュマロはふんわりですよね。
出来上がりのデザートは、ホテルのティールームのお品みたいです!
素敵!
登志子 | URL | 2016/04/11/Mon 23:19 [編集]
ほ助さんのマシュマロデザート美味しそうだったよねぇ(^o^)
あら ばんしいさんはマシュマロ自体を手作り!?
すごいなぁー\(^o^)/

海鮮丼も美味しそうー!食べたい♪
KEIKO | URL | 2016/04/11/Mon 23:43 [編集]
登志子さんへ。。。

口に入れた瞬間溶ける感じがとっても良かったです(^^)w

ほ助さんのイチゴが美味しそうで美味しそうで・・・(笑)
ついマネッコしちゃいましたww

マシュマロは初めて作ったんだけど、何故かゼラチンがちょっと沈んでました(^^;;
泡立てが足りなかったのかなぁ。。。
改善の余地ありです!!
ばんしい | URL | 2016/04/12/Tue 01:15 [編集]
KEIKOさんへ。。。

でしょでしょ!!美味しそうだったのよ!!
食べたくて食べたくてwww
マシュマロを作っちゃいました(笑)

次回は、ほ助さんが作ってたヨーグルトのやつを作ってみようかな~(^^)/
あれも興味しんしんwww
ばんしい | URL | 2016/04/12/Tue 01:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR