あく巻をいただきました\(^o^)/

今日、配達した荷物で、品名に「あく巻き」と書いたクールがありましたw

配達した時に「あく巻き、美味しいですよね~」と話したら・・・
「え~\(◎o◎)/!田舎から毎年送ってくるけど、誰も食べへんで!!」って言われました><
・・・あたしは好きなんだけどねぇ(^^;;;
あの独特の味がww

で、「良かったらもらってくれる?」と1本いただいちゃいました(笑)
去年も別のお宅で同じようなやり取りをして、いただいた記憶が・・・(^^;;
そういえば、かんころ餅も同じようによくいただくなぁ。。。あれも好きだけどww
どちらも九州人はみな知ってるおやつなんだけどね(^^)w

ウィキペディアにはこう書いてました!
あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など南九州で主に端午の節句に作られる季節の和菓子である。もち米を灰汁(あく)で炊くことで独特の風味と食感を持つ。

こんなやつですw
1460208161533.jpg
竹の皮をひもとくと、中身はこんなん・・・
1460217297893.jpg
お砂糖を混ぜたきなこをつけて食べるのが一般的かな!?

今日は、土曜日で旦那が帰ってきてて、家族で近所の焼鳥屋に食べにいってお腹いっぱいなのに。。。
一口、二口食べようと思ったら。。。結局一人で完食してしまいました(笑)
・・・別腹、別腹(爆笑)

そして帰り道。。。またまたカーナビがおかしなところを表示してました><
ぜんぜん違うところを走るんだもんwww
なんと!今日は競馬場を走ってましたわ(@_@;)
・・・いつからあたしのデミオは馬になったんや!!!!!
1460215464419.jpg

以上、本日のいただきもの&おかしなナビゲーションでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

我が家ではあくまきは良く食べてたよ。
昔灰汁につけた粉を貰って作ったこともあるよ。
今は山下家から時々貰っているよ。
♩次♩ | URL | 2016/04/10/Sun 02:24 [編集]
母上へ。。。

ん?????家で作ったことあるっけ??(^^;;;
今度もらったら分けてくだされ!1
ばんしい | URL | 2016/04/11/Mon 00:21 [編集]
あくまき?食べたこともみたこともありません。
味も全く想像がつかないわ。

かんころ餅も知らないです。

まだまだ知らないものって沢山あるんだなと。
yukiko | URL | 2016/04/11/Mon 06:39 [編集]
yukikoさんへ。。。

食感としては・・・そうねぇ、わらび餅が一番似てるかな!?
かなりモチモチしてるのww
ちょっと独特の癖があるけど。。。言葉では上限できん><
ネットでも売ってるよー

かんころ餅は、さつまいもで作ったお餅かな!?
これは年明けとかに良く宅急便でやってくるよw

ばんしい | URL | 2016/04/11/Mon 10:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR