でっかい筍みーつけた♪

珍しく午前中に買い物に行ったw
店内に入ってすぐ目玉商品の筍発見(笑)
1459918299312.jpg

今日は筍づくしで~す(^^)/

まず米ぬかを入れた寸胴で皮ごと炊こうと思ったのですが。。。でかすぎて(><)
真ん中で上下に分けて二つの鍋で炊きましたww

穂先の柔らかいところは、木の芽味噌和えにしました!
1459945866736.jpg
この小さなすり鉢、久々に使ったわw
木の芽を数枚すりつぶして、白味噌、砂糖、酢を入れて自家製木の芽味噌に(^^)w
1459945831312.jpg

真ん中は、鶏肉と一緒に、うまみ酒とだし醤油で煮物に!
1459945849342.jpg
水気がなくなるまで煮込みました~w
1459945811020.jpg

下の方は、丸いまま天ぷらにしちゃいました(^^)w
煮物から横取りした一部、蓮根、穴子一切れ、舞茸、アスパラ。。。そして、鱧を一緒に!
鱧は、南高梅の梅干しと牡蠣醤油を混ぜた梅肉ソースを乗っけてww
1459945679706.jpg

あともう一品は、穴子を小さく切って、塩もみしたきゅうりと合わせて酢の物にしました!
刻んだ茗荷とごまを入れてますw
1459945794436.jpg

そして今日のメインは。。。なんといってもたけのこご飯でしょ\(^o^)/
天ぷらの蓮根を花型に切ったカスと舞茸の小さい切れ端も一緒に混ぜたった(笑)
鱧のお吸い物もつけました~ww
1459945774170.jpg

休みの日は時間があるから、いっぱいできてしまうwww

そうそう!今日は同僚ドライバーのかっぱちゃん(笑)が、あたしのタイムライン見て「俺の餌もってこーい!」というので、特製ケーキを作って届けてきました(≧∇≦)/
それがこちらwwwかっぱの絵に見えるかなぁwww
1459946002719.jpg

以上、本日の晩ご飯とお届け物でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
筍づくしの夕食、どれもおいしそ~~~
木の芽和えに煮物、炊き込みご飯に
天ぷら、もうこれでもかって言うほどの
タケノコ料理がずらりですね。
そうえいば、筍の煮物って作っていませんでした。
この時期ならではの瑞々しい食感が
絶対に美味しいはず。
私も作ってみたいな♪
同僚のお友達ケーキ、お会いしたことはないけど
お顔が想像できました!
これは喜ばれましたね☆
のりえ | URL | 2016/04/07/Thu 09:05 [編集]
ばんしいさん、こんにちは・・・

こちら広島、一日中雨でした!
明日の準備で忙しかったけど、後、少し頑張ります

筍、今年はまだ手に入ってないんですよ!
手に入らないとなると、勿論!お口にも入っていないのです(@_@。

良いな~!なぜ買わないのかというと、田舎には、竹やぶがあって
わんさか毎年、生えてくるので、買ったことがないんですよ~
買うのがもったいないのかな?

木の芽和え、、、早く食べたいな~
うんうん、、、てんぷらも、筍餅も!
もう少しの我慢です(笑)
エマまま | URL | 2016/04/07/Thu 16:43 [編集]
筍づくし美味しそう^_^
全部全部食べたーい♪

お休みの日、私は逆に料理する気が失せてしまうんですよ〜
こんな可愛らしい差入れまで作って
ばんしいさん流石だわ
akoakko | URL | 2016/04/07/Thu 18:35 [編集]
のりえさんへ。。。

あまりに大きい筍だったので、めっちゃ食べごたえありましたよww
あとで思ったの。鶏肉だけじゃなくて、こんにゃくもいれれば良かったかなって(^^;
鶏肉から出る出汁でとっても美味しくできました\(^o^)/

かっぱちゃん、車のレーサーもやってるんだよwww
とっても喜んでくれました(^^)/
ばんしい | URL | 2016/04/07/Thu 18:40 [編集]
エマままさんへ。。。

こちらも今日はすんごい土砂降りの雨です(><)
あたしは晴れ女なので(笑)お休みでしたwww
明日からまたしばらく腫れが続くみたいで、ホッとしています(^^)w

中学時代、通学路の竹やぶに友達とタケノコ掘りにいったことあります!
採りたての筍ってホントに美味しいですよね~w
お刺身大好きですよww
ばんしい | URL | 2016/04/07/Thu 18:48 [編集]
akoakkoさんへ。。。

お休みの日は料理にたっぷり時間をかけられるから、はりきってしまいますww
今日もお休みでしたが、ちょっと時間がかかることをやっていたので(本日のブログ参照)カレーライスを今から作ります(^^)w

スマホのタイムラインに「本日の晩ご飯」と記事を書いてるのですが、毎回かっぱちゃんがイイね!をつけてくれるので、その御礼もかねて特製ケーキを差し入れましたww
喜んでもらえたから良かったww
ばんしい | URL | 2016/04/07/Thu 18:53 [編集]
すごいなぁ~~~~~!
お仕事バリバリなさって
お休みの日はお料理いっぱい作りはって・・・・
すごいっす♬
登志子 | URL | 2016/04/07/Thu 22:31 [編集]
登志子さんへ。。。

そのバリバリでストレス溜まりまくり(笑)
休みの日は、料理でストレス解消!!

それでバランスとってます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/04/08/Fri 20:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR