若牛蒡いろいろ\(^o^)/

MOMA様の記事を見て、あ~若牛蒡食べた~いっ!と買いに行ってきました(^^)/
1459593108822.jpg
根っこを切ったところで、写真撮ってないこと思い出してあわてて撮ったから。。。(^^;;
大阪の八尾市が発祥若ごぼう(別名:葉ごぼう)というお野菜ですww
今のこの時期にしか出まわらないので、これを見ると春のおとずれを感じます(^^)w
葉っぱも茎はもちろん根っこも残すところなく食べられるとってもお得なごぼうです(^^)/

今日の晩ご飯は、MOMA様のお料理を参考に若ごぼうづくしにしました(^^)ww

まず根っこはヒゲをキレイにとって斜めに切って、茎の半分と一緒にきんぴら炒めにしましたw
他にこんなものも入れてますw
1459593148755.jpg
先日桜の型に抜いた残りの人参、先日使った椎茸の軸を裂いたもの、先日焼き肉したときにちょろまかして冷凍してた牛肉(笑)
これらを一緒にごま油で炒めて、砂糖と醤油で味付け。。。牛蒡の茎は苦いので少し砂糖は多めでww
1459589156857.jpg

茎の残りの半分は新玉ねぎと混ぜて、練りゴマと白味噌、ポン酢とマヨネーズを混ぜたたれで和えましたw
1459589243489.jpg
一緒に写っているのは、蛍烏賊の柚子酢味噌和えですww
白味噌に砂糖と酢、そしてチューブの柚子胡椒を混ぜて作った自家製柚子酢味噌です!!
柚子の皮もちょびっと入ってますw

葉っぱは、刻んで甘辛く炊いて。。。
1459593166822.jpg
カサが減ってちょろっとになってしまったので、これを汁ごと炊きたてご飯に混ぜて、葉ごぼうの混ぜご飯にw
そしてお味噌汁は、お豆腐と玉ねぎが入ってます!
1459589889876.jpg

そして。。。最後に一応メインのおかずは青魚三種のお刺身です(笑)
ぶり、はまち、かんぱちの三種を少しずつ食べました(^^)/
1459589287437.jpg

我が家の庭に、こんな可愛いお花が咲きましたww
1459571446701.jpg
アケビの花です(^^)/
何年も前に山で採ってきたアケビを食べた時に、家で収穫できるかも!?と、柿の木の根本に種をコッソリばらまいてましたww
そんなことすっかり忘れてたのですが、数年前につるが出て柿の木に巻き付いていることに気づきました(笑)
そして、今年初めてつるに花が咲いているのを発見(≧∇≦)/
アケビってこんな可愛い花が咲くんだぁ~(笑)
実がなればいいなぁ(^^)ww

以上、本日の晩ご飯とお庭のお花でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~。^^

若ごぼう、私も大好きです!
旦那の実家が八尾なので、馴染がある食材なんです♪
食べれる時季がすごく限られてるし、スーパーにある間はせっせと食べなくちゃ~って焦ります。(笑)

アケビの花って初めてみました!
すごくかわいいんですね~♪見れてラッキー♪うれしい~♪
ありがとうございます♡

そして。
先日はたどり着いてくださってありがとうございました!すごくうれしかったです♡
春巻きの皮、私もごくフツーに巻くしかできなかったオンナです。(w)
そんなわたくしですが、よかったらまた遊びにきてやってくださーい。^^
deco | URL | 2016/04/03/Sun 10:32 [編集]
まず「牛蒡」の漢字にびっくりw
ごぼうの漢字って普段お目にかからないですよね。平仮名の方が馴染んでいます。

そして若ごぼうって根から上の方も食べれるのですね。
こちらではまずお目にかかりません。
・・・茎野菜系自体はあまり物色しない方だからかもですが・・・w
1-3 | URL | 2016/04/03/Sun 12:23 [編集]
ばんじいさん、こんばんは☆

若ごぼうって見たことがないです!
へぇ~こういうんだぁ、って思いながら見てます。
食べてみたいな~。若ごぼうにいつか出会えるといいなぁ。
きんぴら炒め、美味しそう!
椎茸の軸とか無駄にしないで、ちゃんと使ってらっしゃるとこ、
見習わなきゃーって思いました。
葉ごぼうの混ぜごはんもとっても美味しそうですね^^
蛍烏賊の柚子酢味噌和えは、自家製なんですね!
それって素敵!

実家の庭にアケビがなるので、毎年とって食べてたのに、
花に気がついてませんでした・・・
今年はかわいいお花、ちゃんと見ておこうっと(^-^)
べにゆう | URL | 2016/04/03/Sun 18:42 [編集]
decoさんへ。。。

若ごぼうはホントこの時期だけですからね~ww
だから毎年見つけたら迷わず買ってます(^^)!

ところで。。。どうやってたどり着いたのかわからなくなっちゃいました><
昨日はあちこちおじゃましてましたから。。。
URL教えてください(^^;;
ばんしい | URL | 2016/04/03/Sun 23:26 [編集]
1-3さんへ。。。

牛蒡ね。。。ww
たしかに平仮名の方がわかりやすいよね~(^^;

若ごぼうは、今の時期しか出まわらないからねぇ。。。
関西に住んでるから毎年目にするのかもしれませんね(><)
けっこうでかいよ!形や大きさは「ふき」と同じような感じかな!?
ばんしい | URL | 2016/04/03/Sun 23:30 [編集]
べにゆうさんへ。。。

若ごぼう。。。やっぱり関西にしかないのかしら!?
見た目はふきみたいですけどww
こっちではこの時期に必ずスーパーに出回ってますw

椎茸の軸、けっこう美味しいですよ!
お吸い物とかに入れるとちゃんと出汁もとれますから~(^^)w
・・・ただの貧乏性からも知れませんが(笑)

アケビかなるのですか!羨ましいです~
我が家もいつか実がなるのかなぁ・・・期待しておきますww
ばんしい | URL | 2016/04/03/Sun 23:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR