シフォンケーキと呼べるのか!?

連休2日目。。。今日は珈琲シフォンケーキを焼いてみました(^^)w

棚の奥からシフォン型を取り出して。。。っと(@_@;)
・・・ところが。。。長いこと使ってなかったので、とんでもないことになってました><
1459478940217.jpg
コーティングが剥がれてボロボロ・・・(^^;;;;
これじゃ使えな~いっ!!!

仕方ないので、結局いつものケーキ型で焼きましたw
・・・新しいの買いに行こう(笑)

材料はシフォンケーキのレシピです(^^)/
 卵・・・3こ
 塩・・・ひとつまみ
 小麦粉・・・45g
 砂糖・・・30g
 はちみつ・・・30g
 溶かしバター・・・30g
 濃縮珈琲・・・50cc

  ※珈琲がちと苦目なので、砂糖は多めでもいいかも(^^)/

卵を白身と黄身に分け、卵白の方に塩をひとつまみ入れて、ハンドミキサーで泡だてます。
1459479008437.jpg
途中、砂糖を3回に分けて入れ、角が立つまでしっかりと泡立てます。

卵黄にはちみつを入れて、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。
1459478991019.jpg
マヨネーズのような感じになればOK

この二つを合わせて、ふるった小麦粉と溶かしバターを入れてさっくりと混ぜて、濃縮珈琲を入れます。
マーブル状にするためここではあまり混ぜません!
1459478973384.jpg

ケーキ型に流し込み、円を書くように2回混ぜてマーブル状に。。。
1459478958668.jpg

170℃に予熱したオーブンで45分焼けば出来上がり♪
あたしはヘルシオさんのシフォンケーキを選択しました(^^)w
1459511432109.jpg
焼き上がりを切ってみたら。。。珈琲が下に沈んでたみたいで(^^;;2層になってましたわww

以上、本日のデザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさんは働く女性のお手本だわね
何でも器用にチャチャっと作るフットワークの軽さ
真似したいけど中々出来ないわ~
ワタシ怠け者なんだ
シフォンケーキも作ろうと思ってから1年くらいコシが重いよ(爆)
↓プリン美味しそう
コーヒー味って良いね~
コーヒーゼリーもそろそろ美味しい季節だわ
本日の福岡23℃よ
ほ助 | URL | 2016/04/02/Sat 11:14 [編集]
ふふふ♪
食べたいものを作って食べる。。。これがストレス解消法だったり(笑)

シフォンケーキって数回しか作ってないわ~
卵を白身と黄身にわけて泡立てたり。。。結構めんどくさいじゃない!?
混ぜて焼くだけのケーキばっかり作ってましたww
久々にはりきって作ろうと思った矢先に、型があんなことに(^^;;

で、昨日コーティングのないアルミ製のシフォン型を買ってきたので、次の休みにリベンジだ~(笑)

本日大阪は20℃でーすww
ばんしい | URL | 2016/04/02/Sat 11:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR