コーヒープリンと、鶏肉の蜂蜜塩麹焼き♪

ほ助さんの記事見たら、めっちゃプリンが食べたくなって。。。ww
先日の濃縮珈琲を入れてコーヒープリンを作りました(^^)w

材料は。。。
 牛乳・・・150cc
 濃縮珈琲・・・100cc
 生クリーム・・・50cc
 砂糖・・・50g
 卵・・・2こ


卵はよーく溶きほぐして、他の材料といっしょに混ぜてプリン液を作り、茶こしで漉しますw
1459400240877.jpg

器に注いで、ヘルシオさんのプリンを選択して。。。
できあがりがこちら♪
この器は、以前にどこかのケーキ屋で買った「プーさんのはちみつプリン」の器をとっておいたものww
1459430129519.jpg

そして。。。本日の晩ご飯w
シェリーさんのお弁当に入ってた蒸鶏を参考にして、鶏肉蜂蜜と塩麹に漬け込んでヘルシオさんで焼きました\(^o^)/
1459429453614.jpg

香りつけにちょびっと醤油を入れて。。。付け合せに椎茸もいっしょに漬け込んでましたw
1459429413693.jpg
お肉がめっちゃ柔らかくて、とっても美味しかったぁ~\(^o^)/
実は。。。塩麹を使うのは初めてだったんです~(^^;;
塩麹最高!!!!(笑)これからいろいろ使おう(^^)ww

そして・・・スーパーにお買い物に行ったら、タイムサービスでなんと茗荷が1パック70円!(^^)wいっぱい買い込んで、豚肉の細切りと一緒に梅肉炒めにしましたw
生協のバラ冷凍の細切り豚肉がとっても便利で、重宝してます!
1459429472443.jpg

南高梅の梅干しをペースト状にしてうまみ酒と醤油を入れてのばし、カツオ節を混ぜてできたタレに茗荷と豚肉を入れてフライパンで炒めましたw
1459429399355.jpg
これ娘が好きなのよね~w
独活とか茗荷とか生姜とか。。。香り物が大好きなんですよ!
旅館とかで焼き魚についてくるはじかみを食べるくらい。。。あれはご飯がめっちゃすすむらしい(^^;;

他のおかずは。。。
揚げ茄子の自家製柚子味噌、新玉ねぎのポン酢、椎茸の軸ともずくのお吸い物です(^^)/
1459429384254.jpg
椎茸の軸は細く手でさいて出汁のかわりに入れましたw
歯ごたえもあって、結構気に入ってます(^^)/

さて。。。明日も休みだし~!濃縮珈琲使ってケーキでも焼こうかな!?(笑)

以上、本日のデザート&晩ご飯でした~ww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

デザートからメインまで ヘルシオさん大活躍ですね(^o^)
どれも美味しそう♪
私もみょうが好きなんです!お安いと絶対買っちゃうo(^o^)o
ケーキの写真も楽しみにしてます☆
KEIKO | URL | 2016/04/01/Fri 00:17 [編集]
KEIKOさんへ。。。

茗荷は何にでも使えるから、我が家ではほとんど切らすことなく冷蔵庫に常備してますww

お義母さんが庭に植えたけど、追いつかない(笑)
だけど買った茗荷と収穫した茗荷じゃ、味も香りもぜんぜん別物だからww

ケーキがんばって作るわww
ばんしい | URL | 2016/04/01/Fri 01:59 [編集]
おはようございます(*^▽^*)
プリン可愛いなぁ(*‘∀‘)

こちらに来るたびにヘルシオが欲しくなります(笑)

塩麹はちみつ漬け、早速作られたんですね~♪
お肉が柔らかくなって、美味しいですよね☆
椎茸もはいってて、すごくおいしそうです!!!

梅肉で豚肉を炒めるんですね!
それは楽しそうなので今度真似っこさせてもらおうっと(*´▽`*)
シェリー | URL | 2016/04/01/Fri 10:58 [編集]
シェリーさんへ。。。

はいwさっそく作りました(^^)/
塩麹を揉み込んだだけで、お肉がとっても柔らかくなるんですね~ww
今回のはちみつは、ちょっと前に買ったローズマリー蜂蜜を使ったので、ほのかに香りが残ってとっても美味しく仕上がりました(^^)v

この梅肉炒めですが、以前TVで茗荷農家の方が紹介してた料理をアレンジしたものです!
茗荷を豚ロース肉の薄切りで巻いて焼き、梅肉ソースで和えてたww
見た目は全然ちがうけど、味付けは同じだからね~!
ばんしい | URL | 2016/04/01/Fri 12:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR