鶏肉のローズマリーオリーブ焼きと新玉ねぎのムース再び♪

最近の新築のシャーメゾンタイプのマンションには、共同のお庭みたいなものが設置してあることが多いw
そして必ず植えてあるのがローズマリー(^^)!
近くに寄るとすごいいい香りがして心が癒やされますw

今日も集配中に匂いを嗅いで、晩ご飯はローズマリーを使って鶏肉を焼こうと決めました~(^^)w

オリーブオイルに大量のローズマリーをちぎって入れて、少し火にかけて香りを引き出し。。。
1459076685915.jpg
少々の塩とブラックペッパーを入れて、うまみ酒を振りかけてレンジで解凍した冷凍の鶏もも肉を漬けてしばらく放置!
1459076616297.jpg

その間に付け合せのお野菜を。。。ちょっと冒険してみました(^^)w
まず、フライパンに横取りしたローズマリー漬けのオリーブオイルをひいて。。。
1459076575425.jpg
新牛蒡、山独活、筍を炒めました。。。和の食材をオリーブオイルで炒めるという冒険(^^;
1459076554127.jpg
味付けは、きんぴら風に砂糖と塩、隠し味にお醤油を少したらしました(けっきょく和の調味料使用(笑))

鶏肉をパッドに並べてローズマリーオリーブオイルをたっぷりかけて、あとはヘルシオさんにおまかせ~(^^)/
1459076533613.jpg

出来上がりはこんな感じです~(^^)!
1459084902627.jpg

さて、もう一品ですが。。。
いつぞやに作った新玉ねぎのムースがなかなか美味しくできたので、再び作りました(^^)/
まずは、新玉ねぎを櫛型に切ってタッパーに入れて加熱。。。
1459076669856.jpg

前回はコンソメで味をつけましたが、今回は鶏肉をレンジで加熱した時にでたスープを横取りして入れましたw
鶏のコラーゲンがたっぷり入っています\(^o^)/
1459076652288.jpg

このスープを加熱してゼラチンを溶かしておき、加熱した新玉ねぎ生クリームと一緒にミキサーへ。。。
器に注ぎ分け、時間短縮のため冷凍庫へ!!
1459076634770.jpg

今回のトッピングは、サーモンとスルメイカのお造り(ちょこっとシリーズのお造り2種を使いました!)
そしてそして。。。こんなのを見つけたので、奮発して買っちゃった(^^;
1459076596534.jpg
だって、半額なんだもの(笑)

3種類をトッピングして、バルサミコをちょこっとかけて完成(^^)/
時間がいつもより早いので、お義母さんたちの分も作っておすそ分けしましたww
1459076507861.jpg

時間かかった割には、品数少ないなぁ。。。><

ちなみに、昨日更新してませんが、こんなものを2パック使ってすき焼きでしたww
幸せの赤黄色シールが貼ってま~す(^^)www
1458993762614.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今日もとってもおいしそうです!
鶏を焼いたときにでたスープの活用、すごいです~(*^▽^*)
余すところなく使う技、かっこいいです!!!

いくら半額は小躍りしちゃいますね♪
シェリー | URL | 2016/03/28/Mon 13:22 [編集]
こんにちは!
ばんしいさんの食材たちを見て、またまた里心がムクムクと><
美味しい、半額、いう事ないですね~

ばんしいさん、ヘルシオ大活躍ですね!!
我が家のヘルシオはお菓子専用なので、料理に活躍することはほとんどありませんが、
見ていると勉強になります。
アイデアも凄いし、何より美味しそう。
ほんといつも思うけれど、フルタイムで働いているのに素晴らしい!!
そうぼりん | URL | 2016/03/28/Mon 13:48 [編集]
シェリーさんへ。。。

鶏のだしがもったいなくってww
ちょっと舐めてみたらいい味してたのですよ!!
そして。。。今日は昨日のローズマリーが入ったオリーブオイルが少し残ってるから
それでパスタを作ろうかと。。。
どこまで貧乏性やねんっ!!と自分でツッコミを入れたくなった(笑)

うんうん!!小躍りして買っちゃった~ww
ばんしい | URL | 2016/03/28/Mon 14:37 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

赤黄色のシールってほんと魅力的でしょww
遠く離れた異国の地で日本食を作れるそうぼりんさんもステキじゃないですか(^^)/

ヘルシオさんには消臭機能がたしか付いてたよね。使ったことないけど(^^;;
お肉とか焼いたら匂いが残っちゃいますものねぇ。。。お菓子作りには天敵!
あたしの場合ははとんどが自宅用だから、こだわってない。。。性格もあるんだろねw
こだわりはじめたら気になるだろうな~と思いますが(^^;

フルタイムというか。。。勤務パターンがいろいろあるのですよw
8:00~14:00
14:00~18:00
14:00~21:00
8:00~18:00
8:00~21:00

きっちりは追われないけどねーww

ばんしい | URL | 2016/03/28/Mon 14:49 [編集]
こんにちは。。。

ばんしいさんの食卓は、工夫がいっぱいだね!
半額のお肉も、きっと大変身するのでしょうね~~。
良い奥さまだね!100gが880円のお肉って買った事ないわ~
半額でも、、、お高いわね~~(笑)

ローズマリーは、ローストビーフの時に使います
鶏肉とも相性が良いのよね!オリーブオイルとハーブは
最高の調味料になりますね・・・
エマまま | URL | 2016/03/28/Mon 16:52 [編集]
私もお邪魔しま~す^^
玉ねぎのムース、すっごくおいしそうです!
手間と愛情のこもったお料理の数々・・・私も見習わねば(汗

とっても春を感じるお料理記事ばかりで気持ちもぽかぽかしてきました

我が家ではヘルシオの無水鍋の方を買おうかどうしようか迷っているところなんでよ、どうなんだろう・・・

ポチして帰ります♪
じゃむ | URL | 2016/03/28/Mon 16:59 [編集]
ローズマリーのいい香りがこちらまで香ってくるようです〜^_^

ばんしいさんからどんどん出てくるアイデアにビックリ
どれも美味しそうだし(^m^)
akoakko | URL | 2016/03/28/Mon 18:54 [編集]
エマままさんへ。。。

ローズマリーの香り大好きなんです(^^)w
今の時期は新芽が出てて、柔らかくて香りも高くていい感じですw
ローストビーフはまだ作ったことないんですよー
いつか作ってみたいなぁと思ってますが、なかなか。。。(^^;
ローズマリーで香りつけするのですね!φ(..)メモメモ
ばんしい | URL | 2016/03/28/Mon 20:58 [編集]
じゃむさんへ。。。

新玉ねぎは加熱してミキサーにかけたら辛味もまったくなくていい感じですよw
玉ねぎが苦手な人も食べられるんじゃないかな!?

ふふふ♪
愛情がこもってるかどうか。。。ww
自分が食べたいものを作ってるからね~(笑)

ヘルシオさんに無水鍋なんてあるんですねー
とっても重宝していますよ(^^)/
ばんしい | URL | 2016/03/28/Mon 21:03 [編集]
akoakkoさんへ。。。

しばらく漬けて放置していたからか、鶏肉にしっかり香りがついてましたw
今日は残った香り付きのオリーブオイルを使ってパスタです(^^)/
ばんしい | URL | 2016/03/28/Mon 21:06 [編集]
わたしも「エコシール」にめちゃ弱いです!
お安いことが一番うれしいのですが
わたしがここで買わないと捨てられるかもしれないと思うとせつなくて・・・・

しかし
玉ねぎムース・・・・ごっつぉですね♪
登志子 | URL | 2016/03/28/Mon 22:08 [編集]
鶏肉とローズマリーってすごく合いますよね!
我が家のベランダのローズマリーもすごく元気です
風が強いせいかどうも野菜系は育ちが悪いのですがローズマリーは逞しい☆
新玉ねぎのムース!手がこんでますね♪なんとオシャレなお裾分け☆
お義母さんが羨ましいです(^ー^)
KEIKO | URL | 2016/03/29/Tue 00:41 [編集]
登志子さんへ。。。

みんな大好きですよね~ww
玉ねぎですからねー原価は恐ろしくお安いですよ(笑)
あ。。。上に乗っけたものが(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/03/29/Tue 01:22 [編集]
KEIKOさんへ。。。

ローズマリーはどんどん増えるみたいですねーw
配達エリアのあるお宅は、家の横一面がローズマリー畑になってて。。。ww
新築で建った頃から知ってるけど、みるみるうちに増えちゃったみたい(^^;;
最近は毎日お風呂に入れてアロマ風呂にしてるらしいです!!
それもいいなぁ~っとww
ばんしい | URL | 2016/03/29/Tue 01:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR