桜の炊き込みごはんとそぼろ餡かけ豆腐♪

いつもの山陽マルナカで、こんなの見つけました\(^o^)/
1458655140726.jpg

炊き込みごはんの素に桜の塩漬けがセットになってましたw
お米(我が家は無洗米)に出汁に入った具材を混ぜて炊き、桜を混ぜるだけ!!
菜の花が少し残ってたので、さっと茹でて桜と一緒に混ぜました(^^)w

そして、春キャベツと刻んだ茗荷をポリ袋に入れて、白だしをかけて浅漬にww
1458653634645.jpg

おかずは、挽肉と細かく刻んだわけぎ砂糖、うまみ酒、白だし、チューブの生姜少々。。。水溶き片栗粉でとろみをつけて、お豆腐にかけました(^^)/
甘めの餡が美味しかった~

先日のワカメの残りときゅうりと茗荷を酢の物に、ちょびっとのとろサーモンをそのままお造りでww
1458652362712.jpg

デザートは、お義母さんから頂いたイチゴです(^^)w
こちらも甘くて美味しかった~\(^o^)/
1458655858500.jpg

今日、集配中に見かけた桜の木。。。すでに満開なんですけど(^^;;;;
もしかしてさくらんぼの木なのかな???
それとも。。。暑くなったり寒くなったりの異常気象で、突然変異が起きたのか!?(笑)
いずれにしても、一瞬心が安らぎました(^^)w
1458646776164.jpg

そして。。。今朝、出勤途中にふとカーナビの画面に目をやると。。。こんなことになってました(^^;;;
1458599955595.jpg
いつからあたしの愛車デミオはボートになったんじゃ?!!!(笑)
川の流れに乗って移動しとるwww
しかも、現在地とは全然ちがう位置にいる(><)

しばらく走ってたらちゃんと元通りになったんだけどね(^^)
いったい何だったんだろうwww

以上、本日の晩ごはんとデザート、不思議な出来事でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今年は桜が早そうですねぇ。
とは言っても北海道はGW前あたりですがw

桜の塩漬けの炊き込みはお洒落でいいなぁ(´ー`)
春キャベツは今日買ったのでしばらくは塩昆布+オリーブ油のおつまみキャベツをモリモリ食べます♪
1-3 | URL | 2016/03/23/Wed 00:13 [編集]
へ~もう桜そんなにさいてるんですか~。
やっぱり太平洋側は特に早いですね。

ばんさんの車はボンドカーなんですね(笑)
万綴 | URL | 2016/03/23/Wed 00:51 [編集]
1-3さんへ。。。

早いとは聞いていたけど、開花どころかこの木は満開に近かったww
関西では4月の頭ぐらいが見頃かな。。。

北海道とは1ヶ月も誤差があるんだねー(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/03/23/Wed 01:55 [編集]
万綴さんへ。。。

いやいや!他の桜はまだまだ蕾状態ですよw
大阪造幣局の通りぬけもまだみたいやし。。。

最近、時々カーナビがおかしくなるんだよね(^^;;;
しかし。。。今朝のはワロタww
だって気がついて見てたらずっと川の流れに乗って走ってるんだもん(笑)
ノースアップにしてるから、ナビ上は南西方向に進んでるでしょ!
この時あたしは東に進んでいたwww
ばんしい | URL | 2016/03/23/Wed 02:02 [編集]
桜五目、春らしくていいですね。
我が家近所のマルナカにもあるかなぁ。
今度探してみようっと。

いつも利用する駅に植えてある桜も今
満開です。

大寒桜って札があったけどソメイヨシノ
より一足先にお花見気分を味わいながら
出勤しています(笑)
Pママ | URL | 2016/03/23/Wed 10:47 [編集]
こんにちは。
春満載の炊き込みご飯、すっごく美味しそうです。
桜の塩漬けの塩気がアクセントになっているんでしょうね~
こちらも桜が咲き始めています。
朝のワンコの散歩道に大きな桜があって
これから少しの間、毎朝が楽しめそうです。
桜は日本人にとって特別ですね~~~~☆
のりえ | URL | 2016/03/23/Wed 12:59 [編集]
Pママさんへ。。。

マルナカいいよねww大好きです(^^)w
これ、簡単にできて美味しかったよww
水加減もきっちり3合分だったから、計らなくていいし(笑)←ここポイント!

おにぎり2こ分くらい余ってるので、今夜はこれでお茶漬けwww
・・・お昼フォルクスのランチ食べて、贅沢しすぎた><
ばんしい | URL | 2016/03/23/Wed 15:06 [編集]
のりえさんへ。。。

塩漬けっていうほど塩は効いて無かったような気がしますがね(^^;;
でも、ほんのりと桜風味で、春を満喫できました\(^o^)/

うちの近所もぽちぽち咲き始めてるので、しばらくは楽しめそうですww
新婚旅行でイタリアにも桜の木があったけど、すごく違和感あったわ(笑)
やっぱり桜は日本で見るのが一番だ!!!
ばんしい | URL | 2016/03/23/Wed 15:10 [編集]
こんにちは!
桜が見れてうれしい~~~♪
去年の今は、日本に一時帰国中でした。あー帰りたい。。。

お夕飯、これぞ和食!ってかんじで美味しそう。
酢の物、久しく食べてないのでご馳走になりたいです☆
そうぼりん | URL | 2016/03/23/Wed 17:21 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

もっと大きい写真にすれば良かったかなww
あちこちで満開になったらまた載せますね(^^)w

できるだけ酢の物をとるようにしてますw
動脈硬化防止ってとこかな(^^)!
ばんしい | URL | 2016/03/23/Wed 21:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR