甜茶クッキー焼きました♪

花粉の季節がやってきましたね!(^^;
症状のある方は大変。。。

我が家は予防もかねて、年がら年中甜茶&プーアル茶をブレンドして沸かして飲んでいるので、未だ大丈夫ですw
甜茶のほんのりと甘い香りと、プーアル茶の脂肪分解作用で、食後にもピッタリのお茶です(^^)/

そして、今年もこの甜茶のティーパックの中身をタネに混ぜ込んで、甜茶クッキーを焼きました\(^o^)/

バター80g、砂糖100g、塩小さじ1、卵1こを泡立器でよく撹拌し、甜茶の茶葉を混ぜます。
1458021630576.jpg

小麦粉200g、ベーキングパウダー5gをふるって入れて捏ね、伸ばして桜の型で抜きましたw
1458021614590.jpg

なんと!ヘルシオさんには、2段焼きの機能があるのですよ!
2段目には、葉っぱをイメージした形をセットしましたw
1458021598597.jpg

出来上がりはこんな感じです(^^)/
ブレンド甜茶といっしょに、優雅なクッキータイムを満喫しました(^^)w
1458021513314.jpg

今日はお休みであちこちブログ巡りをしていたのですが。。。
akoakkoさんの記事をマネッコして、TVボードの写真を撮ってみました~ww

まずは真ん中の飾り棚!
上の段のディズニーのミニカップ&お皿は、カップ全12種類とお皿全20種類のガチャポン(1回200円)で揃えましたw
全部揃うまで、いったいいくらつぎ込んだのか。。。(^^;;;
下の段の左の方には、同じくガチャポンで揃えたゲッターロボ&マジンガーZ、奥の方には仮面ライダーのバイク全8種類
この仮面ライダーは、ラムネ付きのお菓子で揃えたもの。
娘が3歳くらいのときに、仮面ライダーにはまってて。。。(^^;;
お菓子コーナーでいつもこのラムネの箱(300円くらい)を手にとって、「100円じゃ買えないなぁ。。。」とため息をついていたので、(お菓子は一日100円で自分でレジを通させてた)クリスマス前だったから「サンタさんにお手紙書いてみたら?」と言ったら。。。

「サンタさんへ。かめんライダーのバイクセットをぜんしゅるいください」と本当に書いてました(笑)
旦那があわてたのは言うまでもありませんねwww
1458021578738.jpg

そして、お猪口みたいなもののセット。
これ!料理に使えるなぁ・・・今まで忘れたわ~!
1458021557531.jpg

ついでに、TVボードの上の写真も撮っときました(^^)w
ガンダムオタクの娘が、ディアゴスティーニのガンダムファクトファイルを定期購入して集めたガンダムさんたちですw
あ、右端にはヤマトの車セットも飾っていますw
1458021528489.jpg

とまあ、我が家のリビングの飾り物はこんな感じです(^^)w
以上、本日のおやつと飾り物でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*´▽`*)
花粉予防クッキー美味しそうですね!

そして、ミニティーカップがきれいに並んでるのがかわいいです~。

うちは主人がガチャガチャ好きで(^-^;
しかも、爬虫類系。。。
この前は突然リアルなアマガエルとイモリのキーホルダーが冷蔵庫につけられてて、びっくりしました( *´艸`)
シェリー | URL | 2016/03/15/Tue 19:16 [編集]
甜茶クッキー凄いいいアイデア♪
これ今時季絶対売れるね〜(^m^)

娘さんのコレクションも沢山!
うちもあれ以外にも夫のFFのフィギュアとかあったりするのよ〜
まぁ、私も器がコレクションのようなものだから何とも言えないけれど(^^;;

酒器は小鉢として使えそうなのもいっぱいあるね〜
ばんしいさんちはお宝の山だわぁ^_^
いいもの見せてもらいました
ふふふ♪

akoakko | URL | 2016/03/15/Tue 20:03 [編集]
シェリーさんへ。。。

爬虫類(≧∇≦)/
冷蔵庫についてたらちょっとびっくりですね(^^;;

ふふふ、おちゃめな旦那さんですね♪
ばんしい | URL | 2016/03/15/Tue 21:49 [編集]
akoakkoさんへ。。。

このクッキーの難点は。。。茶葉をそのまま入れるから、口の中にちょっと残るのよね(><)
それはそれで、あたしは気に入ってるんだけど。。。
ガジガジして香りを楽しむww

ゲームのフィギュアは、娘の部屋にあると思います。。。FFもあるかも(^^;
ばんしい | URL | 2016/03/15/Tue 22:10 [編集]
3歳でライダーか~。
そういえば僕もRXを熱心に見てた記憶が。
たしかRXだったと思うんだけどサイドカー付きのバイクがカッコよかったな~。

万綴 | URL | 2016/03/16/Wed 01:07 [編集]
おはようございます~。

甜茶、以前は良く麦茶と一緒に煮だして冷やして飲んでました。
あの甘さ、くせになります。
花粉撃退クッキー、ほんと売れますね(*^_^*)

ばんしいさんのコレクション、すごい!!
我が家のBoys3人も、ゲッター、マジンガー、ガンダム、ライダーetcほんと大好き。
主題歌を集めたCDを持っているくらい。
それに、スーパーロボット大戦のゲームのソフト、いくつ持っているのやら…
長男坊が小さい時は、日本に帰ると毎日ガチャポン(笑)
全種類揃えなくっちゃ!って気になっちゃうんですよね~^^;
永遠のヒーローなんですかね~
そうぼりん | URL | 2016/03/16/Wed 04:04 [編集]
万綴さんへ。。。

3歳くらいまででしたよ。。。仮面ライダーにはまってたのは(^^;;;
その後は。。。。。。。。わかるよね!?(笑)
すっかりちゃっかりガンダムおたくですw
・・・っていうか、ロボットアニメやな(^^;
こないだ「レイズナーカッコいい!!」と、熱く語ってたわ(爆笑)
ばんしい | URL | 2016/03/16/Wed 23:46 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

boyならありだけどねーw
娘だからなぁ。。。(^^;;;
旦那は喜んでますが。。。

スパロボのソフトもいろいろ買って、密かに楽しんでるみたいです(><)
どーしてこうなったのか!?
ばんしい | URL | 2016/03/16/Wed 23:49 [編集]
こんばんは。
処方薬を飲んでいるので、なんとかおさまっていますが
花粉症に甜茶がきくって知りませんでした。
そんな甜茶のティーパックを使ったクッキーだなんて
すっごく興味津々です。
美味しく花粉書の予防ができるなんて最高ですもんね。

コレクション、凄いですね~~~~
しかも、どれも綺麗にとっておいてありますね~~~
ガチャガチャも懐かしい響きだわ~~~☆
のりえ | URL | 2016/03/17/Thu 00:10 [編集]
のりえさんへ。。。

なんかね。甜茶にはヒスタミンを抑える成分が含まれてるんだそうです!
甜茶だけだと甘ったるくて美味しくないので、我が家はプーアル茶とブレンドしてますw
ティーパックを1つずつやかんに入れて沸かしてます(^^)/

ほんとに効果があるのかどうかはわかりませんが、とりあえずあたしも娘も花粉症になってません(^^)w

甜茶クッキーは、結構気に入ってます(^^)/
ばんしい | URL | 2016/03/17/Thu 01:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR