鶏肉と蒟蒻の煮物と、生椎茸と菜の花のにんにくバター醤油♪

今日は、またまた和食にしましたww

去年実家からの補給物資に入ってた丸い蒟蒻を、なみなみに切って鶏肉と一緒に煮込みましたw
鶏肉にうまみ酒を振りかけてレンジで2分加熱し、汁ごと蒟蒻とフライパンに入れて昆布しょうゆをかけて。。。
水気がなくなったら出来上がり(^^)/
1457358103855.jpg

生椎茸の軸を切って、傘を4つに切ってタッパーに入れて、醤油、チューブのおろしにんにく、バターをかけて。。。
1457358192774.jpg
レンジで3分加熱\(^o^)/
さっと茹でた菜の花と和えれば出来上がりw
1457358089120.jpg
・・・ちょっとニンニク入れすぎてしもた><

お義母さんがブロッコリーを茹でてくれてましたw
そして、お吸い物は。。。
1457358173633.jpg
椎茸の軸を裂いて、茗荷とセリを刻んで入れましたw
1457358073076.jpg
・・・ちょい塩気が足りないと、娘からダメ出し><

今日、集配中におもしろい梅の木を写真に撮ってきました(^^)/
10年以上回ってるエリアで、去年初めて気づいたんだけど。。。
なんと!1本の梅の木に、2色の枝が出てるんです\(◎o◎)/!
1457358294957.jpg
白い梅の木に、途中から伸びた枝に赤い梅の花が咲いてるんですよ!!
面白いでしょうww
こんなことってあるんだねぇ(^^)w

以上、本日の晩ごはん&珍しい梅の木でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

紅梅、白梅
我が家にも、一本の木から紅梅、白梅の花が咲く木があったよ。
結構大きく育っていたのだけれど、いつの間にか鉢ごと無くなっていたよ。
♪次♪ | URL | 2016/03/08/Tue 01:30 [編集]
母上へ。。。

そんなんあったっけ???
全然記憶にありませんが。。。(^^;;;

鉢ごと無くなったって、父上が捨てた!?(笑)
ばんしい | URL | 2016/03/08/Tue 07:11 [編集]
そうです。
葉や花が散って枝だけになると、すべて根っこごと引き抜くので、昨年はブルーベリーが被害に。
ジャムが作れるほどになっていたのに。
♩次♩ | URL | 2016/03/09/Wed 16:00 [編集]
え?これが3分?って何度も見返してしまいましたよ(笑)
ばんしいさんの手際の良さ見習いたいです^_^

そしてすごく不思議な梅の花
2色同時に楽しめるって得した感じがしますね〜^_^
akoakko | URL | 2016/03/09/Wed 18:30 [編集]
こんばんは。
椎茸のバター醤油、私もちょうど食べたところです。
そっか~ニンニクも使えば風味も増すし
更に菜の花と一緒だと季節感もあっていいですね。
鶏といい、椎茸といいレンジをすっごく上手に
活用されていますよね。
私はなんだかキッチンに居る時間がとても
長いので、こういう工夫、メモメモです☆
のりえ | URL | 2016/03/09/Wed 22:02 [編集]
akoakkoさんへ。。。

3分はレンジで椎茸を加熱した時間だよww
自分で読み返して見ると、手際よく思える書き方してるなぁと反省(^^;;
実際はとってもおっちょこちょいなドジっ子ですってば(笑)

梅は、接ぎ木したらこうなるんだって!!\(◎o◎)/!
ばんしい | URL | 2016/03/09/Wed 22:28 [編集]
のりえさんへ。。。

椎茸はバター醤油が美味しいよねぇww
ニンニクはちょこっとでいいよ、ちょこっとで。。。
今回はちょい入れすぎた><

仕事柄帰宅時間がとっても遅いので、レンジがなかったら無理~(笑)
ヘルシオさんは機能が多いので、まだまだ使いこなせてません!
まあ、一応毎日稼働してるからいいか(^^)w
ばんしい | URL | 2016/03/09/Wed 22:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR