娘と一緒にひな祭りのお茶会行ってきました~♪

今日は朝から袋帯と格闘してました(笑)
昨夜は13人分の天ぷらを揚げていたので、明け方までかかったから眠い・・・ネムイ(´・ωゞ)

なんとかちゃっちゃと上手く帯を結べたので、娘を起こして着付け。。。こっちの方が時間かかったわ(^^;
最後に着せたのは中学のときだからね!大人の着付けって初めてやったけど、難しいなぁ(><)
普通のおたいこじゃ味気ないから、ふくらすずめにするつもりだったんだけど。。。やり方忘れた(笑)
習ったのはもう20年以上前なんだもんwww

うろ覚えでオリジナルなふくらすずめ(?)になりました(^^;;;
実家の母にメール送ったら、ちょっと違う!と返事がきたわ><
1457145659020.jpg

お茶会はまず懐石から。。。ちらし寿司は小僧寿しで宅配してもらい、あとは持ち寄りでww
1457153002997.jpg
富士山は山芋寒天ですw
下半分には抹茶を少し混ぜて色付、桜の塩漬けを入れました!
金柑の天ぷらは、ほ助さんのみたいにキレイに衣がついてないけど。。。これはこれで甘くて美味しかった(^^)/
貝のお吸い物もありました(^^)w
1457154748164.jpg

そして床の間には、お雛様の掛け軸桃、菜の花、アイリス、麦を先生が活けて下さいましたw
1457157098307.jpg

お棚は、更好棚(こうこうだな)という三段のお棚を先生が持ってきて下さいました。。。初めてみたww
水差しはお雛様の時期に使うぼんぼり水差しです!
1457162631273.jpg
お茶入れは、蒔絵の大棗です!金がとってもきれいな柄でしたw
1457162612576.jpg

今日のお点前は、ずっとうちの娘といっしょにお稽古してて、去年東京の大学に入学した一番若手のお嬢ですww
大学の茶道サークルに入ってお茶は続けてるそうです(^^)w
赤い振り袖がとっても似合ってました(^^)!
1457158703434.jpg
お茶碗もお雛様の柄ですw
1457168081285.jpg
1457170767376.jpg


そして今日のお茶菓子は、たちばなを象った練り饅頭と菱型ゼリー、干菓子と両口屋是清の二人静ひなあられですw
右近のたちばな、左近のさくら。。。ですよww
1457158091535.jpg

久々に娘と一緒にお茶会に行き、楽しいひとときを過ごしてきました\(^o^)/

以上、本日はお茶会報告でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

着せつけができるっていいわね。
私は自分で着付けしか出来ないから、娘には少しずつ教えて、せめて成人式までに着物は自分で着られるようにしたいかなと思っています。帯は無理でも。
ふくら雀は・・・確かにちょっと違うかも(汗)

お雛様のお茶碗、贅沢ね。
お着物もそうだけど、ちょっとの時期しか使えないというのが和では多いけれど、それだけ季節を大事にしているってことなのよね。

yukiko | URL | 2016/03/06/Sun 15:56 [編集]
うわぁ~すべてが素敵ですね☆
お茶の心得も着付けも全く無い&出来な私から見たら
全てが素晴らしいです!!
お茶碗、水差し、掛け軸、季節を楽しむお茶会なんですね。
なんだか背筋がしゃんと伸びそうです。
そうぼりん | URL | 2016/03/06/Sun 19:10 [編集]
yukikoさんへ。。。

遥か昔の記憶をたどって思い出したんだけど。。。
これ!ふくらすずめじゃなくて、角出しなんちゃらだったわ(笑)
あたしも着せつけはできないに等しいですよ(^^;;
娘が子供の頃はなんとなく着せてたけど、大人になったら難しかった(><)
・・・実家の母からいっぱいダメ出しもらいました。

茶道は、季節ごとに道具もお点前も違うから楽しいのだよwww
ばんしい | URL | 2016/03/06/Sun 23:47 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

自分では自覚がないのだけど、娘を見てて思った。
普段は猫背で姿勢が悪いのに、お茶を頂くときはしゃんと背筋が伸びてたww
聞いたら「背中伸ばさな気持ち悪かってん!!」だって(笑)

小学校のときだけだったけど、お稽古連れて行ってたのは無駄じゃなかった(^^)/
ばんしい | URL | 2016/03/06/Sun 23:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR