ロッサビアンコとはなんぞや!?

SDGOの方でも同じタイトルでかいちゃいましたけどww
今日いつものスーパーでこんなものを見つけて、珍しいから買っちゃいました(^^)/
150525_2049~01
加茂茄子みたいな感じのなすびですけど。。。「とろみある食感をお楽しみ下さい」と書いてある。
袋から出したら、こんな感じでした~!どうみたって見た目は色の薄い「加茂茄子」か「水なす」だよ!
150525_2052~01
中はどんな感じか、まずヘタ切って縦に割ってみました(^^)w
まあ、真っ白\(◎o◎)/!でもすぐに茶色く変色していって。。。
切った瞬間は、梨かと思うくらい真っ白だったんですよ!!
150525_2054~01

さてさt,どう料理しようか。。。と悩んだ末に、揚げびたしを作りました(^^)/

茄子を縦に8か10等分して水につけてアク抜きをする。
よく水気を切って、素揚げにする。
鍋に水とうまみ酒、だし醤油と砂糖を少々入れて沸騰させる。
茄子に火が通ったものから出汁の鍋に入れて弱火で煮込む。

出来上がりがこれです(^^)/
150525_2135~01

とろみのある。。。たしかに、皮は固めだったけど身の方はとろとろしてましたw
不思議なことに、出汁にもとろみがついてたww
まるで水溶き片栗粉を入れたみたいな感じ(^^;;;

なんとも不思議な茄子でした(^^)/

そして、今日のアスパラw
定番中の定番!穂先ベーコン巻きにしてみましたww
タイムサービスで刺し身がすべて半額だったので、ブリとブリトロとサーモンが今日の主のおかず!
ワゴンセールに小松菜があったので、揚げと小松菜入りお味噌汁。今日は合わせ味噌w
150525_2134~01
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

やぁ
その刺身は俺が頂こう。
醤油とワサビ持ってきなぁ。
あ、野菜はいらないんでよろしく。
Eighth | URL | 2015/05/27/Wed 23:45 [編集]
誰かと思えばww
おひさです~ww
野菜は食べなきゃダメだってば!!!(^^);;
ばんしい | URL | 2015/05/27/Wed 23:56 [編集]
イタリア語かねぇ
コメントありがとうございました。

ロッサビアンコって面白い名前ですよね。
イタリア語で ロッソ=赤 ビアンコ=白 だったと思います。
見た目は赤で切ると白ということですかねぇ。
包んであるフィルムに目が描いてあって面白いですw
shion2015 | URL | 2015/05/28/Thu 10:16 [編集]
Re: イタリア語かねぇ
shion2015さんへ。。。

名前はイタリア語のようですが・・・
実は、この茄子「大阪産」って書いてあるのがミソです(^^)w
イタリア生まれの大阪育ちってとこでしょうかねぇww
ばんしい | URL | 2015/05/28/Thu 13:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR