ハンバーグと一夜干しの鯖で。。。w

今日はお休みでしたので、ゆっくりしてました~(^^)/
・・・おかげでゴミ収集車の回収に間に合わなんだ><

本日の晩ごはん。とりあえず、メインはハンバーグに決めてましたが。。。
ずっと冷凍庫に入ってた、真空パック鯖の一夜干しが気になってたので、これも使いました(^^)w
1456572122871.jpg

真空パックのまま常温で放置解凍し、骨をはずして一口大に切って小麦粉をまぶして、オリーブオイルを混ぜた油でじっくり揚げて。。。
バルサミコ酢と昆布しょうゆを1:1で混ぜたものと和えて、白髪葱を乗っけましたw

もう一品は、こないだのアスパラのエッグソースかけを旦那にも食べさせようと思ったんだけど。。。(^^;
アスパラが手に入らなかったので、かわりにタラの芽でやってみました!
いけるいける!!!ほ助さん、ステキなお料理を教えてくれてありがとう\(^o^)/

生ハムとトマトも乗っけてワンプレートでww
1456572139163.jpg

ハンバーグソースは、ハンバーグを焼いたあとのフライパンに赤ワインとトマトジュースとカレーパートナー小袋シリーズのデミグラス炒めたまねぎを混ぜて煮込んだものをかけました!

そして、デザート(^^)w
またまたチーズケーキを焼きました!
今日は、栗原はるみさんのレシピ通りに作りましたよ(^^)/

クリームチーズ200gをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖カップ半分を入れてよく混ぜる。
卵2こを入れて混ぜ、生クリーム200gレモン汁大さじ2を入れてしっかり混ぜる。
ふるった小麦粉大さじ3を入れてよく混ぜる。

ここでちょっと実験!
珈琲豆を挽いたあとのミルに、ビスケット数枚を入れてミキサーで粉々にして、バターを混ぜたものをケーキ型の底に塗って、その上にケーキのタネを流して焼いてみました(^^)w

ベイクドチーズケーキのレシピだったけど、プリンのようなふわとろの仕上がりで、とっても美味しかった\(^o^)/
底に塗った珈琲のビスケットもいい感じになってましたw
見た目もプリンみたい(^^)w
1456572159667.jpg

以上、本日の晩ごはん&デザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます
ハンバーグのソース、すっごく美味しそうですね!
これはクオルティーが高いハンバーグだわぁ~
高級レストランで食べてるようですね!
ソースは、家庭によって色々と違っていますね~

エッグソースで、本格派コースだね!

チーズケーキ、とっても簡単そうだけど
中々、そう上手くはいかないよ、ばんしいさんは
何でもさっと作るのね!クッキーとの相性も美味しそうです

もっぱら、私はレアーチーズです、簡単です!(笑)
エマまま | URL | 2016/02/28/Sun 08:07 [編集]
ひとしおのお魚が洋食に変身
すごいねワンプレーとでフルコースな盛り合わせ
タラの芽にもエッグソース合うんだ?
合うかもな~
ワタシもやってみよう
↓食器棚見てきたよ
すごいねー
ばんしいさんところもフルセットで食器揃ってるんだろうから
収納すごい大変だよねー
ウチは殆ど2個ずつ購入なの
5客セットとかだとすぐいっぱいになっちゃうよね~
ほ助 | URL | 2016/02/28/Sun 13:52 [編集]
エマままさんへ。。。

カレーパートナーの小袋シリーズはめっちゃ便利ですよww
使いきりだし、あたしはカレーに入れるよりもソースとかに使うことが多いです!

ふふふw
レアチーズも好きですよ(^^)w
夏になったら作ります~♪
ばんしい | URL | 2016/02/28/Sun 16:46 [編集]
ほ助さんへ。。。

タラの芽にもあうあうww
あの苦味と卵の甘さがマッチしてましたよ!

食器棚。。。もう一つあったらもっと食器増やしたい(^^;
置く場所がないんだよね。。。
ばんしい | URL | 2016/02/28/Sun 16:50 [編集]
こんばんは!

ハンバーグ美味しそう♪
個人的にはタラの芽が気になるわ~ここでは絶対手に入らない!!
最期に食べたのは思い出せない位遠い昔><

鯖の一夜干し、つやっつやで何だかとっても綺麗。
私ならこのまま焼くだけプレイですが、洋食に変身させてしまうんですね。
ほんとフルタイムで働いているのに頭が下がりますー。
そうぼりん | URL | 2016/02/28/Sun 19:09 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

タラの芽に限らず、山菜って日本特有なのかなぁ。。。
この時期しか食べられないけどねww

鯖は、そのまま焼いて大根おろしとポン酢で食べることも考えたんだけど。。。
それだと朝ごはんだなぁと思って(^^;;
一人じゃ多くて食べられないし、しばらく日曜日の休みがないし(><)
・・・で、こうなりましたww

この日もお休みでしたよ!
ばんしい | URL | 2016/02/28/Sun 20:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR