真似っ子ボッサムと焼きアスパラと丼茶碗蒸し。。。そしてキャロットケーキ♪

今日は、いろんな方のブログの料理をマネッコしました~(^^)/
なんか。。。見た目はぜんぜん違うけどね(^^;;
アイデアをφ(..)メモメモしたものばかりです(笑)

akoakkoさんのブログをみて、ボッサムっていう豚肉のかたまりを使った料理に釘付けになっちゃいましたので。。。ww
レシピを参考にして、見た目だけマネッコした料理を作ってみました(^^)/
・・・あんなオシャレな感じにはなってないけど(笑)

レシピにはアミの塩辛が書いてありましたが。。。お高くて買えませんでした(><)
代わりに冷蔵庫をあさって、かんずりを使いましたww
ホント見た目だけマネッコ(^^;;
1456310875202.jpg
あ~れ~コチュジャンも切らしてる~(><)
タレは。。。甜麺醤に豆板醤を少し混ぜて、うまみ酒でのばしましたw
ちょっとピリ辛で、まあまあいけたんじゃないかな(^^;;;
付け合せにもやし炒めを添えました(^^)/
1456314683680.jpg

そして。。。ほ助さんのブログでみた、アスパラのエッグソースもマネッコ(^^)w
アスパラをトースターで焼いて、温泉卵をくずしたのをかけて塩昆布をパラパラ・・・
1456312501418.jpg
これはアイデアだけのマネッコwww

そしてそして。。。MOMAさんのブログでずっと前にみた、丼茶碗蒸しをやっと作りましたw
茶碗蒸しっていっぱい食べたいけど、器が小さいのよね・・・
だから丼で作っちゃいましたw
大きいから具もいっぱい入れられる~\(^o^)/
鶏肉、小エビ、百合根、三つ葉が入ってます!
あ、写真撮影に遅れた椎茸さんも参加してますw
1456310896485.jpg
食べごたえあるわ~♪
1456316757095.jpg

あとは、久々に山芋豆腐を作りましたw
この料理、お茶会の持ち寄り一品に持っていったらすごく好評でww
毎回依頼されます(^^)w
子供が小さい頃は、ママ友たちを招待して我が家でランチパーティーなんてよくやってましたが、そこでも大好評w

作り方は・・・
山芋をとろろにして砂糖、塩、白だしで味付けておく。
カップ1の熱湯に粉寒天1袋(4g)を溶かして、とろろに入れてよく混ぜ合わせる。←ここポイント!
1456291051506.jpg
あとは型に流して冷蔵庫で固めたら出来上がりw
山葵を乗っけて出汁醤油で(^^)/
1456312697216.jpg

そして今日のデザートは。。。
これも久々、キャロットケーキを焼きましたw

今回は、人参をすりおろして生地に入れました(^^)!
レモン果汁を少し混ぜてますw
1456291106975.jpg
ボウルにバター100gと砂糖80gを入れてクリーム状にし、卵2こを割リ入れて、人参のすりおろしを混ぜる。
小麦粉120gをふるって入れ、サックリ混ぜて180℃に予熱したオーブンで45分焼けばできあがりw
1456291070017.jpg

付け合せにフルーツをたっぷり使いましたw
タッパーにリンゴ、サツマイモ、グレープフルーツにレモンの輪切りを入れて、砂糖とレモン果汁をかけて。。。
1456291120688.jpg
蓋をしてレンジで15分加熱したらこんな感じw
1456291085376.jpg
人参ケーキが結構甘いので、フルーツの酸味がちょうどいい感じになりました(^^)/
1456313891330.jpg

以上、本日の晩ごはん&デザートでした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
自分では思いつかないようなアイディアのお料理を
こうして参考にできるので、つくれぽっていいですよね。
どれもすっごく美味しそうで、私も作ってみたいものばかりです。
そして山芋豆腐、これ興味津々です!
これが自分で作れたら鼻高々だわ♪
すりおろした人参がたっぷり入ったケーキもおいしそ~
付け合せのフルーツソースまで手作り!
デザートがいつも充実していて羨ましいです☆
のりえ | URL | 2016/02/25/Thu 10:00 [編集]
でっかい茶碗蒸しって憧れます。
茶碗蒸しだけでお腹いっぱいになってみたい~(笑)

他の方のブログで情報アゲット、いいアイディアで
すよね。

で、気になったのが山芋豆腐。
これって山芋じゃなくて長芋でも作れますか??
Pママ | URL | 2016/02/25/Thu 10:56 [編集]
のりえさんへ。。。

まさにおっしゃる通りww
いろんな人のブログでいっぱいお勉強できるのはいいですよね!

山芋豆腐は寒天さえあればできちゃうので、ぜひぜひ作ってみてください(^^)/
あたしの料理って、出来上がりは凝ってるように見えて案外単純なものが多いのですよ(笑)
ばんしい | URL | 2016/02/25/Thu 11:11 [編集]
Pママさんへ。。。

でしょでしょ!とっても食べごたえありましたよww
具がいっぱい入れられるのが良かった\(^o^)/

山芋豆腐は、長芋でも全然OKです!
大和芋で作ると出汁で伸ばすのが結構めんどくさいので、ソッチの方がいいかもww
最近は粘りのある長芋ってのがあるので、見つけた時はそれを使います!
今回もそうでしたw
ぜひぜひ作ってみてくださいね~
ばんしい | URL | 2016/02/25/Thu 11:17 [編集]
ありがとうございました。
初めまして、コメントくださりありがとうございます。
早速、お邪魔しました。

ばんしいさんはお料理がお上手なんですね^^。
色々作られて素敵です。
またお邪魔させてくださいね。
teakota | URL | 2016/02/25/Thu 15:58 [編集]
沢山の方の所で今日作る〜って言ったと言ってましたものね^_^
本当に沢山で、これを一気に自分流にアレンジして作れるなんて
ばんしいさんの腕もフットワークもすごーい

沢山の美味しそうなお料理にポッサム混ぜてもらって嬉しいです^_^
そうそう、アミの塩辛、今更なんですけど
うちはもう期限が切れそうなのが冷凍庫に眠っていたので使用したけれど
肉を柔らかくするのとほんのり塩気をつける為に入れたので
なかったら塩麹で茹でようと思っていました
でもパッとかんずりで代用してもらえてよかったです〜^_^

とろーりと滑らかなお豆腐もたべてみたいです

akoakko | URL | 2016/02/25/Thu 17:53 [編集]
つくレポでコース料理になっちゃってる
しかも美味しそうな組み合わせだね
ワタシのも入れて頂けて光栄ですわ(^m^)
ばんしいさん手際が良いから
こんなコース料理もちゃちゃって作るんだろうね
ワタシなら半日かかるわ(+д+)

ほ助 | URL | 2016/02/25/Thu 21:06 [編集]
盛りだくさ~~~ん♪
アイデアいっぱいです!
登志子 | URL | 2016/02/25/Thu 22:36 [編集]
ばんしいさん すごい!三人のブロガーさんのお料理実践されたんですね(^o^)
私も山芋豆腐に興味津々ですよ☆
山芋買ったら作ってみます♪
KEIKO | URL | 2016/02/25/Thu 22:46 [編集]
豚肉のかたまりをゆでたのはやったことありますw
画像ほどお洒落じゃないですけど臭み消して塩コショウの人なのでホント簡単なものでしたけどww

ちゃんと料理をされている方は色々使っていますねぇ~
アミの塩辛どおろかかんずりなんてまずお目にかかりませんです
1-3 | URL | 2016/02/25/Thu 23:15 [編集]
teakotaさんへ。。。

ご訪問ありがとうございます(^^)/
ほぼ毎日更新してますので、またいつでもいらして下さいませ(_)
ばんしい | URL | 2016/02/25/Thu 23:54 [編集]
akoakkoさんへ。。。

そっか!冷凍してもいいのね。。φ(..)メモメモ
今度買っとこうww

塩辛みたいなものが何もなくて。。。><
かんずりはちょっと違うなぁと思いながら使いました(^^;;
自分で食してないものを完全再現するのは絶対無理なんだもんww
失礼かと思いながら、アイデアだけいただきました(笑)

山芋豆腐、トロロが苦手な人でもいけますよ!
ばんしい | URL | 2016/02/26/Fri 00:01 [編集]
ほ助さんへ。。。

茶碗蒸し用にちょこっとシリーズを求めてライフにお買い物に行ったら、入り口にアスパラ4本が広告の品で出てたのよ(^^)w
見た瞬間に。。。あ、ほ助さんのあれ!って思っちゃってwww
エッグソース簡単で美味しかった~!

昨日のはちゃっちゃと作れてないよぉwww
ケーキも入れたらほぼ半日仕事よ!
休みでとくに用事もなかったから、ゆっくり作ったww
ばんしい | URL | 2016/02/26/Fri 00:07 [編集]
登志子さんへ。。。

ホントにそうです(^^)w
いろんなアイデアを教えてくださる皆さんに感謝感謝です!!
ばんしい | URL | 2016/02/26/Fri 00:09 [編集]
KEIKOさんへ。。。

実践というか。。。いつもφ(..)メモメモしてる皆さんのアイデアをいただいただけですよww
感覚としては、メニューに困ったときに、学校給食の献立表を参考にするのと似てるかな!?
内容はぜんぜん違いますけど(^^)ww

でもホント皆さんのブログって勉強になるわ~(^^)/
ばんしい | URL | 2016/02/26/Fri 00:20 [編集]
1-3さんへ。。。

かんずりは、以前に旦那が知り合いの方からいただいたものですよ!
冷蔵庫に眠ってたwww

今回のタレで甜麺醤を使いきってしまったから、また買っとかなくっちゃ(^^;;
ばんしい | URL | 2016/02/26/Fri 00:23 [編集]
こんばんは♪
とうとう作りましたね(爆)

小エビにユリ根まで入って、豪華ですね♪

とっても、滑らかな仕上がり~♪ 

(^O^) オイシソーデス

出来れば、その丼に顔を突っ込んで、頂きたいです。

m(__)m オジャマシマシタ
MOMA | URL | 2016/02/26/Fri 17:49 [編集]
MOMAさんへ。。。

とうとう作りました(笑)
食べごたえありましたわ~ww
今度からこれで作ります~!

これに入れるために、ライフに行ってちょこっとシリーズの海老と鶏肉買いました!
百合根はずっと前にワゴンセールで買ったのが冷蔵庫に残ってたのでww
ばんしい | URL | 2016/02/26/Fri 22:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR