見た目は中華料理だけど。。。(^^;

今日は中華にしましたww

一応見た目は。。。
餃子と青椒肉絲と麻婆豆腐です(^^;)

餃子は、たま~に買うこの生餃子が結構美味しいのww
1455963674728.jpg

青椒肉絲って。。。ホントは牛肉で作るんだよねー
生協で買った細切り豚肉と人参とピーマンで作りましたw
しかも。。。筍入れてないし(^^;;

麻婆豆腐って。。。ホントは豆板醤で味付けだよねー
ケチャップとチンジャ(鱈の胃袋のキムチ)と椎茸と白ネギと生姜で作りましたw
しかも。。。挽肉入れてないし(^^;;
1455963425961.jpg

はい!今日は集合写真ですww
1455965008015.jpg

そして、今日は第3土曜日なので、お茶のお稽古でしたw
今日のお茶菓子は、蕗の薹雪割草のお饅頭w
1455946734065.jpg

見事に蕗の薹の色と形が再現されてました~w
1455949418085.jpg
1455949400455.jpg

まだ手が完治してないけど、前回は包帯で固定されててお点前できなかったので、やってみたんだけど。。。
お湯が捨てられないだけかと思ったら、結構左手使う作法が多いことが発覚ww
親指に力が入らないだけなのに、襖の開け閉めできないし、懸垂持てないし、袱紗の三つ折できない(><)

あらためて、指って大切なんだなぁ。。。と実感しました(^^;;;

以上、本日の晩ごはんとお稽古事でした~ww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

チャンジャ入りの麻婆豆腐って・・・すご~~く贅沢ですよね。
わたしは・・・・チャンジャ…そのまま食べたいです!

お稽古の生菓子も
季節の感じで美味しそうです!

お手手…お大事になさってください。
登志子 | URL | 2016/02/20/Sat 23:34 [編集]
登志子さんへ。。。

チンジャは、ちょびちょび食べてて、ちょびっとだけ残ってたんで使いましたww

次回はお雛様のお茶会なんですけどねぇ。。。治るかしら!?
このままじゃ帯ができない><
ばんしい | URL | 2016/02/21/Sun 00:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR