鰯のロール揚げと鮟鱇汁w

ちょっとここんとこお肉が続いていたので、魚が恋しくなりましたww

仕事帰りにいつもの山陽マルナカへ行き、お魚コーナーへ・・・
おおっ!これは!!ww
赤と黄色のシールがそこら中に貼られているじゃあ~りませんか\(^o^)/

いろいろ見て回って、鰯と鮟鱇を買いましたww
まずは鰯から。。。
1455705996060.jpg
一匹30円w

頭と内臓を取って、3枚におろして骨と身に分けたのですが。。。
鰯って身が柔らかいから、難しかった><
何とかおろして、身はクルクル巻いて爪楊枝でさして、小麦粉と米粉を混ぜた衣をつけて揚げましたw
1455717619493.jpg

骨は残った衣をつけて、骨せんべいみたいに。。。
適当に形作ったきゅうりと、手製の梅肉ソースをつけて!
1455717750395.jpg

横にあるのは、山芋ときゅうりと茗荷の酢の物ですw
細く切って、塩して砂糖と黒酢で味付けてます!
1455717585273.jpg

そして、鮟鱇は。。。なんと!半額ww
1455706011990.jpg

鮟鱇は炊きすぎると身がぼろぼろになちゃうので、沸騰させて出汁につけて火を止めて予熱で。。。
一度取り出して、野菜を炊いて火が通ったら、再び鮟鱇の身を入れて完成(^^)/
1455712121476.jpg

もう一品w
蕎麦が一袋残ってたので、蕎麦寿司を作りましたw
具は、桃屋の味付け椎茸と三つ葉のみw
酢合わせした蕎麦を海苔の上に置き、椎茸と三つ葉を乗せて巻き巻き。。。
1455711603730.jpg

水分が多くて海苔がフニャフニャになってしまって。。。
キレイに切れなくて・・・><
こんなんなちゃいました(^^;;;
1455711641806.jpg

今日は昼出勤だったので、朝制服のポロシャツを洗濯機に放り込んで洗いました!
我が家の洗濯機は、新婚時代から使ってたものが去年壊れて、ドラム式に買い替えたもの。
風アイロン機能が付いているので、洗濯が終わると取り出してそのまま着れるという優れもの・・・

今日も洗濯終わったので、蓋を開けると。。。。。こんなんなってました(^^;;;
1455681847891.jpg
胸ポケットに3千円を入れていたのをすっかり忘れて、そのまま洗濯しちゃいました(笑)

風アイロンのおかげで少しも破れることなく、きれーに乾いていました!(*´∀`*)

以上、本日の晩ごはん&間抜けな出来事でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

イワシは手でおろせますよ。
骨と身の間に入れた指を、進ませれば、簡単。
包丁なんて使わなくてもいい。
♩次♩ | URL | 2016/02/18/Thu 01:23 [編集]
母上へ。。。

・・・はい。途中でそう教わったことを思い出したのです(><)
ただ。。。「手で捌くのは鰯だったっけ??」と疑問符がついてましたが(笑)

まだまだ勉強が足りませぬ(^^;;;
ばんしい | URL | 2016/02/18/Thu 02:00 [編集]
あいかわらず美味しそうな晩御飯で…。
忙しいのにいつもすごいなぁ。
うちは今晩娘が御飯いらないので、
簡単なお鍋で済ませちゃいましたよ~。
(この時期かなり鍋率高し)

お札って結構丈夫なんですね。
ティッシュは時々やっちゃいますが、えらいめにあいます。
(…そして、ボールペンの時は最悪です)

jewelrydrop | URL | 2016/02/18/Thu 06:34 [編集]
ジュエさんへ。。。

きゃははは(≧∇≦)/
ティッシュもボールペンもやったやった(笑)
悲惨なんてもんじゃないよね(><)

みんな結構おんなじ失敗やってるのねぇ(^^;;
ばんしい | URL | 2016/02/18/Thu 07:18 [編集]
おはようございます。
お肉が続くとお魚が恋しくなりますよね。
シール、私も大好きです!!!!
ただ、貼られるのって結構遅くからじゃありませんか?
仕事帰りで疲れているのに、しかも遅くから
こんな豪華な夕食を作ってしまうなんて凄いなぁ~~~~
イワシロールに酢の物、あんこうの汁ものに蕎麦巻きと
豪華だ~~~~~☆

お札、無事でよかった~~~~
3千円がバラバラになっていたら悲しすぎる~~~。
のりえ | URL | 2016/02/18/Thu 09:19 [編集]
わぁ~鮟鱇❤
大好きなんです~
毎年出回る季節になるとウキウキしながら
魚市場に行って1匹卸してもらいます(#^.^#)
スーパーよりかははるかにお安いんで♪
汁物も良いですね

先日我が家でも洗濯事件ありました
息子が胸ポケットに手帳・ボールペン・シャチハタを
入れたまま洗濯機にポイッ
まぁどれも何とかセーフでしたけど( ̄▽ ̄;)
チェリー | URL | 2016/02/18/Thu 11:04 [編集]
のりえさんへ。。。

ふふふw
みんなだいすきだよねw赤黄色のシール(^^)/

マルナカは23時閉店だから。。。
この日は19時くらいだったかな!?

娘もバイトで遅いから、我が家の晩ごはんはめっちゃ遅い時間が定時ですw

ホント無事で良かった~!
ばんしい | URL | 2016/02/19/Fri 10:00 [編集]
チェリーさんへ。。。

鮟鱇美味しいですよね!
魚市は確かにお安いですよね~w
実家の近所にはありますが、ここらへんにはないなぁ(^^;

え~~!ボールペンと手帳がセーフだったんですか!\(◎o◎)/!
ポケットに入ったままだったら、大丈夫なのかな?
ボールペンを一緒に洗濯したとき、ズボンのあちこちに黒い斑点ができてしまって(><)
だいぶ取れましたけどまだうっすらと残ってるよ!
ばんしい | URL | 2016/02/19/Fri 10:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR