天ぷらと菜の花のごま醤油和え♪

今日の晩ごはんは天ぷらにしました(^^)/

最近はこんな便利な海老が売ってるんですよwww
1455289273375.jpg
殻を剥いて背わたとってまっすぐにのばして。。。。。
海老の処理ってけっこう手間がかかるんだけど、すべて出来上がった状態で売ってるんです!
そのぶんチョビっとお高いんだけどね(^^;;;
そのまま衣つけて揚げられるから、ちょこちょこ利用してますww

あとは、例によって大量のれんこん、タラの芽、蕗の薹、イカ下足。。。
1455287086672.jpg

そして、その他のおかずは。。。
ワゴンセールの菜の花を胡麻醤油で和えましたw
けっこう花が咲いてましたよ!
お花の開ききったところは、お吸い物に入れました~(^^)/
色がキレイだからね!先日からの残りのジュンサイと茗荷を細く切って入れてますw

あと、お義母さん作のベーコンと白菜の餡かけ野菜炒めと一緒に・・・
今日は遅くなったし、めっちゃ助かりました(^^)w
1455288591393.jpg

本日最後に配達にいった先で、「これひとつやけど後でお食べ!」とゆで卵を頂きました(^^)/
ちょっと固茹でだったけど、お腹がすいてたのでとっても美味しかったww
1455276978935.jpg

本日の晩ごはんでした~(^^)/

明日はお休みなので、久しぶりにマタニティスイミング仲間と4人で女子会に行ってきます♪
あ。。。その前に、明後日のバレンタインデーは日曜日でアシストさんが全員休みなので、今日夜中に生チョコ作って明日持っていかねば。。。。。

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
来ちゃいました(#^.^#)

便利な海老があるんですね~
凄い
海老ら~なんで興味津々です♪

どれも美味しそうなおかずですね(#^.^#)
チェリー | URL | 2016/02/13/Sat 11:14 [編集]
こんな海老売ってるんだ~
知らなかった
ウチの近所は無いよ
便利だね~
海老の処理って結構面倒だよね
頑張ったわりに丸まっちゃったり(笑)
天麩羅美味しそう
春は天麩羅の季節よね
ほ助 | URL | 2016/02/13/Sat 13:50 [編集]
チェリーさんへ。。。

さっそくご訪問ありがとうございます(^^)/
この海老は、山陽マルナカで売ってましたww
お近くにあるかしら!?
ばんしい | URL | 2016/02/13/Sat 15:55 [編集]
ほ助さんへ。。。

自分で処理するとどうしても曲がるのよね(><)
細かく切り込みを入れないとダメみたいw

そうそうw
春は天ぷらにする材料がいっぱいなのよねぇ(^^)/
夏は。。。鱧くらいしかおもいつかない(笑)
ばんしい | URL | 2016/02/13/Sat 15:59 [編集]
ゆで卵を持っている左手が痛々しい・・・・・涙

そんなお手々で帰りも遅くなったというのに
豪華な天ぷら♫
主婦の鏡でござんすよ♫
登志子 | URL | 2016/02/13/Sat 17:46 [編集]
こんにちは!

エビ好きには貴重な情報。ありがとうございます。

配達先でお菓子をもらったという話は聞いたことがありますが、茹で卵というのもあるんですね。
昔、おばあちゃんがおやつに茹で卵を食べてるのを見て、不思議になったのを思いだしました。
いま、思えば、甘いお菓子を食べるより、健康的ですね。

無事に生チョコ作りを終えられてますように。
marin | URL | 2016/02/13/Sat 21:34 [編集]
登志子さんへ。。。

痛々しいというより、きちゃならしい。。。><
汚れるんですよ!結構・・・
包帯は黒くなっちゃうし(^^;;

天ぷらは海老が処理いらないから、楽チン♪
ばんしい | URL | 2016/02/14/Sun 00:57 [編集]
marinさんへ。。。

どこにでも売ってるわけじゃないんですね(^^;;
マルナカのオリジナルだったのかww

お菓子も結構いただきますよw
今まで色んなものをいただきました!
みかんやリンゴなどの果物から、白菜や玉ねぎなどの野菜・・・
あー5キロのお米を頂いたこともw
一番びっくりしたのは、年末にお歳暮の新巻鮭を配達して、それを出刃包丁で切り分けてもらったという。。。(^^;;
ばんしい | URL | 2016/02/14/Sun 01:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR