おでんを炊きました(^^)/

今年はじめてのおでんです(^^)w
他の人のブログみて、食べたくなっちゃって・・・ww

今日は休みだったので、朝から仕込み!
まず、大好きな巾着を作りました~(^^)/
子供の頃からうちのおでんに必ず入ってた、もやしとお餅の入った巾着ですw
使ったお餅はこれ!便利なのよね~。切らなくていいしww←これ!ポイントww
1454566004388.jpg

揚げの上を少し切って広げて、茹でたもやしとお餅と切り落とした揚げを入れて。。。
1454565984864.jpg
爪楊枝でとめれば、自作の餅入り巾着完成\(^o^)/
1454565954537.jpg

おでんっていろいろいれると鍋いっぱいになっちゃうのよね~!!
一つじゃ足らない><
とりあえず第1の鍋がこんな感じ。。。
1454565920432.jpg

そして第2の鍋には、牛すじ肉をたっぷり入れましたw
うちのおでんの特徴その2ww
スジ肉は串にささずに、ぶつ切りをそのまま入れる(笑)
大根は1本丸々入れてます(^^)w美味しいからね~
1454579717810.jpg

おでんにはかかせない卵ですが。。。あたしは大好きなんだけど、娘は固茹でのゆで卵が苦手で食べないので(^^;;
明日入れようと思ってますww
・・・だって、これ一日で食べきれる量じゃないものね~(笑)
多分、明後日の土曜日に旦那が帰ってくるまで残ってると思うww
それを見越して、大根をいっぱい入れました(^^)/
大根とビールさえあれば、超ご機嫌・・・だと(^^;;

今日はこれだけで~す(^^)/
1454588407120.jpg

実は・・・先週あたりから、左手親指の付け根が痛いなぁと思ってたのですが・・・
昨日よく見たら腫れてるような感じがしたので、今朝馴染みの整骨院に行って診てもらいました。
関節がズレてるとかで、「しばらく曲げちゃダメ!」と、テープと包帯でしっかり固定されちゃって(><)
1454565613455.jpg
左手親指がまったく使えないんだもん。。。巾着作るのも一苦労(^^;;;;
おでんだと楽に作れるかと思ったけど、そうでもなかったわ(><)

ということで。。。以上、本日の晩ごはんでした~

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

物凄い量のおでんね(笑)
確かに少しずつと思っても結局気づくと一杯になるのがおでんなのよね。

左手大丈夫ですか?
どこか一か所でもダメだと、手ってうまく使えないのよね。
はやく治りますように。
yukiko | URL | 2016/02/05/Fri 18:28 [編集]
yukikoさんへ。。。

おでんはね、少しお義母さんたちに持って行きましたw
それでも、二日食べ終わってまだちょっと残ってる(^^;
明日の昼に旦那が帰ってくるから、大根食べてもらう~

手の痛みは随分とれたけど、包帯で圧迫してるから左のお手々がお相撲さんみたいにむくんで。。。
指輪が食い込んで痛いよ~><
ばんしい | URL | 2016/02/05/Fri 20:56 [編集]
お大事に!
辛そうですね・・決して無理をしないで、くれぐれもお大事にして下さい。
MOMA | URL | 2016/02/05/Fri 22:24 [編集]
MOMAさんへ。。。

ここ3日間は休みなので、整骨院に通って電気治療受けてますww
そのための「おでん」だもの(^^)/
温めるだけ~(笑)
ばんしい | URL | 2016/02/05/Fri 22:48 [編集]
おでんヽ(・∀・ )ノ
美味しいですよね~。
地域ネタとして、基本こちら北海道は(合わせ)味噌ダレなのですよ。
子供の頃は牛スジなんてなくて、コンビニおでんが浸透した頃に牛スジがメジャーになり、味噌ダレを見かけるのが少なくなってしまいました。

左手親指、お大事に^^
1-3 | URL | 2016/02/06/Sat 00:02 [編集]
1-3さんへ。。。

味噌だれも美味しいよねww
大根は絶対そのままより味噌だれつけた方がいいと思います(^^)/

お手々は痛みがだいぶとれましたw
ただ、固定されてるから、スペースキーを押しにくくて、ガンオンが。。。(><)
ばんしい | URL | 2016/02/06/Sat 02:06 [編集]
ばんしいさん、今晩は!

おでん美味しそうです~
しみしみの大根、昆布、こんにゃく…考えるだけでよだれが(笑)
茶巾、ご自分で作って入れるんですね。。
そんな技私には有りません><

左手、お大事にして下さいね。
そうぼりん | URL | 2016/02/06/Sat 18:50 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

は!?昆布入れるの忘れてた><
何か足りないと思ってたわwww

巾着はおでん用で売ってるのって、お餅しか入ってないじゃない!
もやしを入れると味がしみしみでとっても美味しいよぉw
そういえば、母は豚肉も入れてたような。。。
納豆作るより簡単だって♪
・・・今回は左手のせいで手こずったけど(^^;;
ばんしい | URL | 2016/02/06/Sat 19:14 [編集]
うわぁ~~~~
そんな大変なお手々で、おでんの仕込みなさったんですか!
美味しそうだなぁ~~って読み進んで
お手々の包帯見てびっくりです。
早くよくなりますように!
登志子 | URL | 2016/02/06/Sat 22:18 [編集]
登志子さんへ。。。

そうなんです(><)
おでんだったら材料入れて煮込むだけだから。。。と思ったのに(^^;;
何を思ったか、いつも通り巾着を作ってしまって><
指って大事ですね(^^;;;;

二日間は楽させてもらいましたけどww
ばんしい | URL | 2016/02/06/Sat 23:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR