季節感ありありのお茶菓子w

今日はお茶のお稽古でした~(^^)/

人数が少なかったので、ちょっと時間のかかるお濃茶のお稽古をしましたw
あたしがやったお点前は、大津袋を使ったお濃茶。
1454158223828.jpg

一番最初にやるお濃茶で、もっとも簡単なお点前。。。
紫の袋の中には普通のお棗が入ってますw
1454158929236.jpg

お茶菓子も一人2こずつあたりました\(^o^)/
1454136717430.jpg

あたしが頂いたのは、椿菜の花ですw
1454158207390.jpg
1454138117906.jpg
1454138093266.jpg
やっぱりお抹茶は心が落ち着きますわ~(^^)/

さてさて、今日1月30日は旦那の誕生日
土曜日だったから、帰ってきてました!
晩ごはんは、同居の義両親と一緒に本人の希望ですき焼き(^^)ww

そしてケーキは。。。つかしんのアレグロドルチェで買ってきましたw
1454154601611.jpg
今日買ったケーキは、トルタディチョコバナナズッパインクレーゼの2種類!
1454154622006.jpg
このズッパインクレーゼは、イギリス風スープという意味らしいですw
ビターチョコとカスタードの層に季節のフルーツ(今の時期はイチゴ)が入っています!
一番上のクリームは生クリームじゃなくて、メレンゲでした(^^)w
上から食べていくと一口ごとに違った味が楽しめて、食べててとっても楽しいドルチェでしたよぉ(^^)/

ということで、本日の出来事とデザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

和菓子、洋菓子 そしてすき焼きと・・・・豪華ですね^^
うらやましい♪
スターレイン | URL | 2016/01/31/Sun 05:27 [編集]
団長へ。。。

和菓子は豪華ではなく優雅と言ってよ~ww
ばんしい | URL | 2016/01/31/Sun 07:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR