鶏団子の甘酢と揚げ出し豆腐(^^)/

昨日から三連休です(^^)/
今日は二日目・・・関西は一日雨だった!休みで良かった~なんて言ったら、出勤してる同僚から怒られそうだ(笑)

朝から一日家でゴロゴロしてましたww

いろんな人のブログを見てて、酢豚が食べたくなっちゃったのですが。。。
寒いし。。。豚肉を買いに行くのがめんどくさかったのでww
鶏団子の甘酢を作りました~!

鶏ミンチみじん切りのたまねぎ卵、片栗粉を入れてコネコネ。。。。。
1454077661192.jpg
ところが。。。ミンチが少なかったせいかドロドロで柔らかすぎて(><)
米粉を入れて固くして、チューブのおろし生姜と柚子胡椒、冷凍してた柚子の皮も入れて。。。
上手く丸い形にできなくて、歪な団子になっちゃいました(^^;;;
1454077640740.jpg

櫛型に切った玉ねぎと、人参も素揚げにして。。。
砂糖、うまみ酒、醤油、黒酢、豆板醤、ごま油を混ぜてタレを作って、水溶き片栗粉を入れてからめました(^^)/
1454077625641.jpg
油で素揚げした玉ねぎって最高ですね~(^^)/

もう一品は。。。これまた他の方のブログで見た揚げ出し豆腐ww
何年ぶりだろ~!!最近作ってなかったわw

豆腐に米粉をまぶしてしばらく置いて、油で一面ずつ焼いていきますw
1454078005126.jpg
米粉が余ってもったいないから、百合根にまぶして。。。
1454078022790.jpg

茗荷と一緒に揚げましたww
あとは出汁をかければ完成(^^)/
1454078045744.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

明日は、旦那の誕生日なので、焼き肉の予定です!!

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

揚げ出し豆腐、美味しそう♪
お豆腐大好きなんです~
よし、近いうちに作るわ。
yukiko | URL | 2016/02/01/Mon 15:33 [編集]
yukikoさんへ。。。

揚げ出し豆腐美味しいよね~ww
あたしも大好きよ(^^)/

米粉でやったの初めてだけど、もちもちして良かったよw
ばんしい | URL | 2016/02/01/Mon 22:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR