肉厚椎茸(^^)!

今日はめちゃめちゃ寒かった><
昨日の寒さなんて、どっちゅーことないくらいやった(^^;;

暖かいものにしようと買い物に行ったんですが。。。鍋は昨日したし・・・
結局普通の和食になっちゃいました(^^)w

立派な椎茸がありました~(^^)w
軸は切り落として。。。
1453207975400.jpg

割引シールの貼った豚ミンチをゲットして、椎茸の肉詰めなんぞを作ってみましたw
オーブンの旅へ。。。いってらっしゃい~(^^)/
1453213954450.jpg

そしてお魚コーナーへ行くと、こんなのを発見!
トビウオの卵。。。いわゆるとびっこってやつですww
それがこんなお値段に\(^o^)/
1453207792633.jpg

野菜コーナーのワゴンのとこにあった菜の花を茹でてちょっと醤油を垂らして、とびっこと和えましたw
とびっこはだしに浸かってるから味付けなしでもぜんぜんOK!!

こちらが完成写真ww
1453210575733.jpg
椎茸はプリっプリだし、とびっこはプチっプチだし。。。美味しかった(≧∇≦)/

そして。。。切り落とした軸の行方は!
1453214510008.jpg
見事に裂かれてお吸い物の具になりましたww

そしてそして、ワゴンセールの上にはこんなのもありました~!
今日は238円で売られてた茗荷!30円ですよ!!根こそぎカゴの中へwww
1453209133644.jpg
椎茸の軸と茗荷と、もずくと野菜室に残ってたちょろっとの三つ葉でお吸い物に(^^)/
刻んで冷凍してる柚子皮を少しちらしてますww

あともう一品は、鶏ハラミがあったので、ガーリックマジックソルトで和えてトースターでこんがりw
1453210558134.jpg

今日は昼出勤だったので、朝みんなのおやつ用にパウンドケーキを焼きましたw
例の富士山の型を使ってねww
小麦粉がちょっと足らなかったので、米粉を入れたせいか・・・
切る時に下のほうが割れちゃって(><)
もっと冷めてから切ったら良かったのかなぁ・・・
1453170152489.jpg
1453170218299.jpg

まあ味はまずまずだったからいいかww

以上、本日の晩ごはん&おやつでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

のりえ
おはようございます。
ここ数日の寒さ、もうホッカイロが手放せません(笑)
椎茸の軸のこのアレンジ方法、メモメモです!!!!
そうっか、こうしてお吸い物に入れたりできるんですね。
絶対真似っ子しよ~~っと。
ミョウガが30円!お得~~~~~。
私ね納豆の薬味としてミョウガのみじん切りを入れるのが
大好きなんです!オススメですよ~~~☆
| URL | 2016/01/20/Wed 08:35 [編集]
椎茸の肉詰めって長く作ってないわ~
すっごい肉厚で美味しそうな椎茸さん
おいしそ~
綺麗な椎茸買えたらワタシも作る!
中々香り良くて肉厚さんに出会えないのよね
ほ助 | URL | 2016/01/20/Wed 14:06 [編集]
のりえさんへ。。。

椎茸の軸はホントに思いつきでやってみたんだけど、結構いけたw
もっと固いかなぁと思ってたけど、そうでもなくお吸い物の具としては良かったよ!
椎茸の出汁が出るし~\(^o^)/

たいがい何でも茗荷入れるけど、納豆には入れたことないわ~!!
絶対美味しいよねww
よし。。。φ(..)メモメモ
ばんしい | URL | 2016/01/20/Wed 22:37 [編集]
ほ助さんへ。。。

あたしもすご~く久しぶりに作りましたww
椎茸があまりに立派だったから、これしかない!と(^^)w

昨日の買い物リストで、椎茸が一番高かった(笑)
ばんしい | URL | 2016/01/20/Wed 22:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/21/Thu 02:13 [編集]
椎茸の肉詰め、そういえば全然作ってないわ〜
近所のスーパーの椎茸が薄いししなってるし
買う気なくなる感じなのばかりなの(^^;;
新鮮なの見つけたら作りたいなぁ^_^
美味しそうー!

デザートまでっていうのがやっぱり凄い
流石だと思います^_^
akoakko | URL | 2016/01/21/Thu 20:01 [編集]
akoakkoさんへ。。。

たしかに。。。椎茸の肉厚のってなかなかないよねぇ。。。
あってもべらぼうに高い><
今回は偶然見つけたから思わず買っちゃいました(^^)ww

次はいつ作れるかしら!?
ばんしい | URL | 2016/01/22/Fri 10:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR