初釜のお茶会でした~(^^)/

例によって朝から帯と格闘ww
だけど、今日は帯より何故か着物の着付けの方が時間かかったなぁ。。。(><)

そんなこんなで、なんとか時間に間に合うように着付けて、昨日の晩に作った料理を持って近所の公民館へww

会員の皆さんの持ち寄りに、小僧寿しで買った握り寿司をつけて。。。
本日の持ち寄り懐石はこんな感じでした(^^)/
1452918705066.jpg

参加人数は先生を入れて8人。ちょっと寂しかったかな(^^;;
1452942071983.jpg

途中で、恒例の先生のお屠蘇(^^)w
毎年一人ひとりに注いで回ってくれますw
1452942053064.jpg

そしてお茶席へ。。。
床の間には「招福」の掛け軸w
1452942088533.jpg

お茶菓子は、初釜特有の花びら餅を頂きましたw
去年はなかったからちょっと残念でしたが、今年はちゃんとお当番さんが用意してくれました\(^o^)/
やっぱり初釜茶会のお茶菓子はこれじゃなくっちゃww
1452927526258.jpg

お茶碗はお多福をかたどったもので(^^)/
1452927317468.jpg
みてみて!!このきめ細かいクリーミーなお茶!!(≧∇≦)/
小学校1年の時からお稽古に来てる男の子(。。。っていってももう三十路ww)が点ててくれましたww
なかなかここまでキレイに点てられないんですよね(^^;;;

今日のあたしの着物は、実家の母から譲り受けた辛子色の付下げですw
正月にもらってきた帯揚げと帯締めと帯留めもちゃんとつけました(^^)w
1452930686432.jpg
1452944423628.jpg

その後、あたしもお点前をさせてもらいました(^^)w
・・・初公開かしら!?顔写真の公開(笑)
1452930399757.jpg

普段は荷物の集配で日々忙しい生活を送ってるあたしにとって、お茶のお稽古や年数回のお茶会は憩いです(^^)w

以上、本日の優雅なひとときでした(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

富士山上出来
富士山のゼリーは大成功!
常温で長時間置くときは、寒天で作ると良いよ。

また、抹茶をほうれん草にすると、前菜としても良いね。
♩次♩ | URL | 2016/01/17/Sun 19:49 [編集]
お母様へ。。。

寒天で作るつもりだったのですが。。。
なんと!粉寒天を切らしてまして(^^;;;;
仕方なくゼラチンを使用した次第でございますww

子供の頃食べさせてもらった料理を思い出しつつ、いろいろ挑戦したいと思います(笑)
ばんしい | URL | 2016/01/17/Sun 21:00 [編集]
ばんしいさんたらぁ~~~~お美しい♫
付下げも素敵です。
ご自分で着付けなさるところがもっと素敵です!
登志子 | URL | 2016/01/17/Sun 22:57 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとうございます(^^)ww

なかなか渋い色でしょww
ずっとこの着物はおばあちゃんの着物だと思ってたんだけど、母が若い頃の着物をこの色に染め直ししたものだと、今年初めて知りました(^^;;

年々腕が回らなくなって、帯を締めるのに苦労してます><
ばんしい | URL | 2016/01/18/Mon 01:10 [編集]
すごいなー。
素敵な着物ですね!

こうやって、さらっと着物を着こなしている人を
見ると尊敬する💛
お料理もおいしそう。
本当、ばんしいさん、
なんでも出来ちゃうのね。


ちなみに左利きの私は
茶せんを左で持ってはいけないでしょうかと
先生に勇気を出して聞いたところ
「論外です!」(;´・ω・)って言われて
2ヶ月で辞めちゃいました。
・・・20代の頃の話です。

でもお箸の取り方とか
教えてもらった事は、
今でも役に立っている。

じゅえ | URL | 2016/01/19/Tue 12:38 [編集]
じゅえさんへ。。。

もう!それ褒めすぎだから(^^;;;照れるやんww

一緒にやってる若い子で左利きが二人いるけど、やっぱりやりにくいっていってるわ。
一人は6歳からやから、慣れたっていってたけどねw
娘も中学入るまで一緒にお稽古いってたから、そういうのが自然に身についてるわ!
ばんしい | URL | 2016/01/19/Tue 23:17 [編集]
素敵なお着物姿♡
お点前とか出来るなんて尊敬しちゃいます。
そういう教養って何気ないときにふと所作の違いが出るのよね。

やっぱりお正月のお菓子は花弁餅ですね。
でも私は牛蒡が好きではないので、食べないんですがw

yukiko | URL | 2016/01/21/Thu 17:53 [編集]
yukikoさんへ。。。

去年は花びら餅がなくてちょっと残念だったのよ(^^;;
やっぱり初釜はこれでなくっちゃねw
あたしはゴボウ好きだけど、これってぜんぜん別物だと思うけど(^^)w
たしかに。。。ゴボウ独特な味はするかんぁ。。。
ばんしい | URL | 2016/01/22/Fri 10:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR