焼きアナゴと干し柿で。。。

明日は初釜のお茶会です(^^)/
料理はみんなで持ち寄り・・・あたしは今回天ぷら3種と、うるいの柚子味噌和え、富士山ゼリーを作りましたw

天ぷらは。。。昔、OL時代に理事長に連れて行ってもらった料亭でいただいた天ぷらをマネてみましたw

焼きアナゴ干し柿を合わせて、白味噌と酒粕を混ぜたものを塗って、米粉と小麦粉を溶いた衣をつけて揚げました(^^)w
1452870547592.jpg
1452870529520.jpg

あとは、タラの芽と蕗の薹
とっても大きな蕗の薹があったので、これを人数分に切り分けて揚げました(^^)/
芽キャベツと間違えるくらいの大きさでしょww
1452870506870.jpg

できあがりはこんな感じw
1452871143922.jpg

白味噌に砂糖、柚子果汁、柚子皮を混ぜて火にかけ、煮詰めて柚子味噌を作り、さっと茹でたうるいと和えましたw
1452871126876.jpg

さて、あと一品の富士山ゼリー(^^)ww
子供の頃によく実家の母が作ってた富士山の形のゼリーの型を、正月帰ったときにもらってきました(^^)/
なんでも母が昔料理を習っていた時の先生の特注なんだって\(◎o◎)/!
1452872989032.jpg

今回は山芋とメレンゲを合わせて、抹茶を使って白と緑の2色のゼリーを作りましたw

山芋のとろろとメレンゲに白だしを少し入れて味をつけ、ハンドミキサーで滑らかにw
沸騰したお湯に粉ゼラチンを溶かしたものを少しづつ入れて。。。
1452870583695.jpg

まず雪の部分になる白を半分型に流し入れますw
そのまま冷凍庫に入れて固めて、上半分をスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜますw

残りに半分に、砂糖と抹茶を入れてハンドミキサーでさらに混ぜて下の部分を作りますw
これを白の上から流し入れて、冷蔵庫で冷やしますww
1452870566952.jpg

上手く出来てるかなぁ~ww
1452872305361.jpg
ちょっと切ってみた!
1452872454193.jpg
おおっ!!ちゃんと富士山ができてる\(^o^)/

盛り付けは。。。明日!他の料理と一緒に載せますので。。。(^^)/

今日の晩ご飯は、つまみ食い(笑)

以上、今日の。。。料理でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

すごい・・・
焼きアナゴと干し柿を合わせて、、、とか、料亭みたいです!!
蕗とかタラの芽の天ぷらも大好物。たまらなく美味しそう!

富士山ゼリーもほんとにすごいです!お母さまが作っていらしたのですね~。こんな型、確かに見たことないかも・・・。
山芋とメレンゲと白だし・・・☆彡食べてみたい~~!!
綺麗な富士山に仕上がって、これはみなさんに喜ばれそうですね!!

ばんしいさんのお着物姿もとっても素敵でした^^
☆レイ☆ | URL | 2016/01/18/Mon 00:22 [編集]
レイさんへ。。。

料亭で出てきたんですよ!!この天ぷらww
味も見た目もぜんぜん違うような気がしますけど(^^;;アタリマエカ。。。
味付けも白味噌と酒粕の味がしたから、見よう見まねで作ってみましたw

富士山はねー、子供の頃母がこの型を使っていろいろ作ってたのを覚えてて、今年の正月帰省したときにもらってきました(^^)w
母からも「上出来!」とコメントをもらいました\(^o^)/
ばんしい | URL | 2016/01/18/Mon 01:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR