豚のしょうが焼き(^^)w

今日は豚の生姜焼きを作りました(^^)w

生姜焼き用のロースを買ったのだけど。。。ちょっと薄くないかい!?と思ったら、やっぱ薄かったわ(^^;
もうちょっと分厚い肉の方が良かったなぁ(><)
なんか、ぐちゃぐちゃやん(;;)
1452604884731.jpg

土付きの葱がお買い得だったので、こんなのも作ってみましたw
1452604838946.jpg
焼きネギの蕗味噌かけ(^^)!

蕗の薹を刻んで、白味噌と砂糖とうまみ酒とちょろっとの醤油で火にかけて、煮詰めるだけという。。。
めっちゃ手抜き(?)な蕗味噌を作りましたw
1452604930684.jpg
1452604913157.jpg
蕗の味が口の中いっぱいに広がって、葱の甘みとシャキシャキがとっても美味しかった(^^)w

他のおかずは。。。
カボチャの煮物、お正月の残りのかまぼこ、もずくときゅうりの柚子酢、ねぎまみれのお味噌汁

カボチャは砂糖、醤油、うまみ酒をかけてレンジで!
かまぼこは、娘が年末に持って帰ってきたかまぼこ。。。賞味期限がヤバかったので(^^;
1452604866286.jpg
もずくときゅうりに茗荷を入れて、砂糖と柚子を混ぜましたw
何故か泡がいっぱい(^^;;
お味噌汁には、土付き葱の青いところを細く切ってたっぷり入れました(^^)/
1452604816851.jpg

以上が今日の晩ご飯でしたw

こないだちりめん山椒をいただいた新地のママさんから、今回はとっても美味しい味付け海苔をいただきました\(^o^)/
ちょっと食べてみましたが、ホントに美味しいww
甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい味付けでしたよ~!!
全形も入ってるので、これは節分に使おうと企んでます(^^)ww
1452605504194.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん、こんにちは!
生姜焼き美味しそうです~♪あぁ、よだれが…
こちらでは薄くスライスしたお肉は普通には売っていないので、
よく日本の食卓に登場するおかずが作りづらかったりします。
それにしても今日のばんしいさんの食事は和のオンパレードで、
見ていると帰国したい魂がうずうずしてしまします><あ~美味しそう。
ところで、うまみ酒って何ですか??

ちょっと話は違いますが…
ガンプラ、ここでも手に入るんです(もちろん日本良いかなりお高いのですが)。
先日、6歳の息子が初めて最初から最後まで1人でストライクフリーガンダムを
作りました~。途中で投げ出すこともせず、凄い集中力で!
なんだか成長を感じました♪
そうぼりん | URL | 2016/01/13/Wed 09:45 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

ええっ!\(◎o◎)/!シドニーには薄切りのお肉が売ってないのですか!?
よく考えたら。。。フランス料理にもイタリア料理にも薄切りのお肉を使った料理ってないわねぇ(^^;;
日本特有なんだ(><)
そうぼりんさんはその状況でよく日本食を作ってるじゃないですかww
すごい!!!
うまみ酒は。。。けんこう舎っていうところが出している料理酒です!
お酒とみりんが合わさったみたいな感じの調味料ですよ(^^)w
以前住んでたところの生協でずっと買ってて、引っ越したところの生協にはなかったので、今は直接箱買してますw
これ使い出したらみりんを買わなくなりましたw

ストフリのガンプラですかww
6歳で一人で完成させるなんて。。。すごい!!
誉めてあげて(^^)/
ばんしい | URL | 2016/01/13/Wed 21:55 [編集]
こんばんは・・・
豚の生姜焼き、私はこのほうが好きです
厚めだと、タレが沁み込まないから~~(^_-)-☆

蕗味噌、昨日、友達から頂きました
しかも、、、蕗のとうで作ったものらしいです
今年は暖かいから、もう、、、土から出てるのよね~
お互いに春の味、楽しめましたね・・・
エマまま | URL | 2016/01/13/Wed 22:58 [編集]
エマままさんへ。。。

そうなんです!!もう蕗の薹がスーパーにありましたw
大体1月の終わりごろから出始めるんだけどね。。。
珍しくて春を待たずに買っちゃった\(^o^)/

今回は3つ入りのうちの一つを使ったので、あと二つ残ってますww
それは、明後日の初釜茶会の持ち寄り料理に使おうかと。。。
ばんしい | URL | 2016/01/14/Thu 01:32 [編集]
おはようございます。
豚のしょうが焼きって各家庭の味、作り方ってありますよね。
うちはね、実はもっと薄切りのロース肉を使うので
厚切り肉を使ったことがないんです。
ただ、厚切り肉を使うご家庭のほうが多いですよね。
一度作ってみようかな!
>一保堂、店舗というと語弊があったかもしれません。
デパ地下のお茶屋さん売り場で売っています。
本店とは扱っている種類も数も違いますが
一応一通りは買えるかな☆
のりえ | URL | 2016/01/14/Thu 08:14 [編集]
のりえさんへ。。。

薄切りだと味がしみて、そっちの方が美味しいかも!?ってww
たしかにしばらくつけとかないと味がつかない><
今度もっと薄いので作ってみましょうw

>一保堂ww
納得(^^)/
ばんしい | URL | 2016/01/14/Thu 10:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR