今日は1月7日!七草粥の日ですね~w

春の七草・・・
ごぎょう、はこべら、せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ

その辺に生えているいわゆるペンペン草と呼ばれるものなんですけどねww

我が家では。。。というか、あたしが朝はいろいろ忙しいので・・・
今日はたまたま休みですけどね!

毎年この日は、晩ご飯に鶏肉と七草とお餅を入れた雑炊が定番になってます(^^)/
1452135424852.jpg

根っこやらゴミやらを取り除き、小さくちぎって水洗いして土を落とし。。。
すずな、すずしろ・・・ってか、小さい大根と蕪は小さく切って下準備!!
1452144958681.jpg

昆布でとった出汁に白だしを入れて、小さく切った鶏肉とすずな、すずしろ、そして残りとご飯、小さく切ったお餅を入れて炊きますw
溶き卵をかけて、蓋をして少し蒸らせば出来上がり\(^o^)/
1452170875617.jpg


さて、この七草ですが。。。
今日は休みだったから、一部を使ってこんなものをお昼に作りました(^^)/
1452144932228.jpg

もち粉に七草を茹でたものを混ぜてこねこねし、丸めて蒸しました(^^)w
1452144897943.jpg

粉をつけて丸めて中に餡こを。。。と思ったけど、面倒だったので餡こをつけながら食べました(笑)
1452140773262.jpg

今日は、お寺の報恩講だとかで、今年はうちがお当番ということで、近所の村の方たちが夕方から来られて我が家で宴会・・・住職も入れて9名!
お食事は仕出しをとりましたが、配膳はお義母さんと二人で。。。
あたし達も同じ懐石を別室でいただきましが。。。写真を撮るの忘れて食べてしまいました><

ところで、最近の仕出しの茶碗蒸しって、冷めないようにこんな感じでお届けされるんですねー!
写真じゃわかりにくいけど、この蓋は発泡スチロールなんですよw
これで中蓋をしてその上に「茶碗蒸し」と書かれた蓋がしてあるんです!
届いてから1時間半ほどたって配膳したけど、まだ十分熱かった(^^)w
1452155840058.jpg

最後の珈琲のお茶菓子は、お義母さんのリクエストチーズケーキを焼きましたw
中には、ラ・フランスとレーズンが入っています(^^)w
1452144915707.jpg

ケーキに添える林檎を林檎のすりおろしで煮て。。。
1452144551385.jpg

こんな感じで皆さんに食べていただきました(^^)/
1452150258458.jpg

以上、今日一日の出来事でした~w

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
私も毎年、七草粥は夜に食べています。
ほんとヘルシーで、胃がやすまっていいですよね。
うちはシンプルに作ってしまうんですが
こんな風に鶏肉や溶き卵を入れてあげると
彩りも綺麗でいいわ~~~~~
七草粥を使って和菓子を作ってしまったんですね。
すごい~~~~い。
季節の果物、そしてこういう季節感ある食材で
ぱっとスイーツが作れてしまう方憧れだわ~☆
のりえ | URL | 2016/01/08/Fri 15:41 [編集]
のりえさんへ。。。

あらwあたしの他にも夜食べる人がいたのね(^^)/w
仲間仲間\(^o^)/

本来は七草だけで作るのがセオリーなんだけど、夜だからちょこっと肉類も入れてるのです!
そして、雑炊に卵は絶対ですwww

お餅は思いつきですよ!
根が食いしん坊だからね~
ばんしい | URL | 2016/01/08/Fri 21:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR