ちりめん山椒をいただきました\(^o^)/(改)

新地のラウンジのママさんのご自宅へ、新年初の荷物の配達に行きましたw
新年の挨拶のあと、「これ一つおあがり(^^)」と、こんなお品を頂きました\(^o^)/

ちりめん山椒ですよ!!
1451888624807.jpg
お店でお客さんにお配りしてるものだそうですw
ちりめん山椒美味しいですよね~大好きです(≧∇≦)/
1452012018526.jpg

中身はこんな感じw
封を切った瞬間から山椒のいい香りが広がって。。。
山椒の実がたっぷりはいってて、山椒好きにはたまらない味でした\(◎o◎)/!
1452055559201.jpg

半分は熱々のご飯のお友としていただき、半分は水煮の筍と一緒に佃煮にしました(^^)w
1452053420788.jpg
ちりめんにしっかり味がついてるので、切った筍と混ぜてお鍋に入れ、砂糖とうまみ酒とお醤油を少しずつ入れただけw
あとは水気がなくなるまでじっくり炒めてできあがり(^^)/

そして、今日はお休みなので。。。昼ごはんw
キャベツが大量にあったので、刻んで米粉と卵と白だし少々を混ぜて、キャベツ焼きなんぞを作りましたww
1452053381564.jpg

。。。食べ終わった頃、娘が自分の城から這い出てきて(笑)
もう一枚作るはめに><!!
自分で作れーーーー!!!!!

そして、本日の晩ご飯は。。。
年末に使った海老の頭を冷凍保存してましたw
1452086909200.jpg
これを鍋で炊いてミキサーかけて、ザルでこして。。。サフランちょろっとにジャガイモ入れて再び加熱!
生クリームと塩を入れて、バーミックスでガーッと(^^)w
海老のポタージュのできあがり!
1452086788375.jpg

メインは。。。鶏肉のオレンジソース
鶏もも肉を皮から焼いて、少し焦げ目が付いたら蓋をして蒸し焼きにします。
1452086869049.jpg

マーマレードとうまみ酒、醤油を混ぜたタレをかけて煮込みますw
1452086850385.jpg

茹でた小松菜マッシュポテトスモークタンと玉ねぎの塩レモンソース和えを添えて。。。
残ったオレンジソースをかけたら完成\(^o^)/
1452086805656.jpg

以上、本日のいただきものと昼ごはん&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう!
美味しそう美味しそう美味しそう!!
ヽ(´▽`)/何もかも!山椒もキャベツ焼きも鶏のオレンジソースも~!凄いご馳走ですねぇ~♪

オレンジソースって、お肉に合うんですよね~。最初はちょっと抵抗ありましたけど、一度食べたら美味しさに目覚めました(笑)
シゲ子の場合は、豚肉で作ることが多いです。スペアリブを焼いて、マーマレードと醤油で味付け。昔は、マーマレードと醤油を混ぜるだけでも、なんかちょっと気持ち悪い・・なんて思いましたけど・・(笑)実は美味しいんですよね
(´∀`)今度は鶏肉にもチャレンジしてみます♪
シゲ子 | URL | 2016/01/07/Thu 11:23 [編集]
シゲ子さんへ。。。

あたしも豚肉に使うこともありますよww
でも鶏が多いかな!?

お醤油は日本が誇る万能調味料だと思いませんか~(^^)/
何でもあいますからね!!
ばんしい | URL | 2016/01/07/Thu 14:24 [編集]
明けましておめでとうございます^_^
今年も ばんしいさんの美味しそうなお料理にヨダレです〜
いつもチャチャっと
スープもメインの鶏肉も作っていて出来る女性のイメージです
見習って頑張りますよ〜^_^
よろしくお願いします

ふと思ったのですけど
ばんしいさん、ガンダム好きでしたよね?
私お料理ブログの前はキャラ弁作っていて
ガンダム1度だけ作ったことあるんですよ〜
もう放置のブログですけど良かったら見てみてくださいね^_^
http://yaplog.jp/akoakko/archive/136
akoakko | URL | 2016/01/07/Thu 17:27 [編集]
akoakkoさんへ。。。

キャラ弁記事、見ましたw
楽しいスパゲッティですね~

シャアとシャア専用ザクwww
これは息子さんも大喜びだったでしょうね~!!

あたしが作ったザクきゅうりは、「お!ザクやん!」で、2秒後には娘のお腹の中(^^;
アッガイハンバーグも「ふーん!アッガイか!」ってな感じで。。。
喜んでくれたのかどーだかわからん反応でした><
ばんしい | URL | 2016/01/08/Fri 00:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR