メリークリスマス(^^)/♪

ローストチキンオードブルマジックケーキを作りました\(^o^)/

まずは、性懲りもなくテリーヌなんぞを。。。w
1層目・・・ブロッコリーのコンソメゼリー
1450922654118.jpg
2層目・・・サーモンクリーム
1450934503603.jpg
3層目・・・ホタテクリーム
1450935160723.jpg

二つ作って、ひっくり返して真ん中に緑がくるようにはさんで、こんな感じになりましたw
1450947517353.jpg

ゆで卵の黄身にマジックソルトで味付けてマヨネーズを混ぜて、白身に絞り出しw
むき海老とアボカドのマヨネーズサラダ
ローストビーフにルッコラを巻いて、テリーヌと一緒に大皿にw
1450945959554.jpg

鶏もも肉をところどころ穴をあけて、うまみ酒を振りかけてマジックソルトで下味をつけフライパンで焼きますw
1450938048188.jpg

タレをかけて全体に混ざったら蒸し焼きにww
1450946018396.jpg

さて。。。ケーキw
先日、登志子さんのブログにあった、マジックケーキを作ってみました(^^)w
材料を全部混ぜて焼くのに、分離してできちゃうという。。。不思議なケーキw

材料。。。
 卵・・・3こ
 砂糖・・・90g
 溶かしバター・・・90g
 小麦粉・・・90g
 牛乳・・・350cc


白身に砂糖入れてメレンゲにして、黄身は砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てて、とかしバター・バニラエッセンス・あたためた牛乳・小麦粉を入れて・・・
二つを合わせてさっくり混ぜますw
混ぜすぎちゃダメなんだって!
1450938082092.jpg

出来た生地をケーキ型に入れて、オーブン150℃で50分!!
普段焼いてるケーキより、温度が低めで時間が長い。。。(だいたい170℃で45分だもの)
これがマジックの種明かしなのかしらねww
1450938066567.jpg

しばらく冷ましてから、冷蔵庫でしっかり冷やして、デコレーション(^^)w
真ん中にサンタさんっぽいのを作ってみましたww
1450945941254.jpg

さて。。。中はちゃんと分かれてるかな??
1450945923962.jpg

上はふわふわのスポンジに、下はちょっと固めのカスタードプリンのような感じww
これは美味しい\(^o^)/

ということで。。。本日のクリスマス料理でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん、
Verry Merry Christmas!
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

お料理、どれもこれも美味しそう~
マジックケーキ、初めて聞きました。
2層に分かれるんですね~。
そうぼりん | URL | 2015/12/25/Fri 09:53 [編集]
マジックケーキ、TVで見て作ってみようと思いつつ
忘れてた(汗)

年明けになっちゃうかもしれないけど私も作って
みよう~^^
Pママ | URL | 2015/12/25/Fri 10:47 [編集]
テリーヌ・・・きれいです♫
ホテルの前菜みたいです。

マジックケーキも、オシャレして素敵!
登志子 | URL | 2015/12/25/Fri 22:56 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

イブは楽しくすごせました(^^)w
だけど。。。今日は荷物多くて悲惨(><)
23時まで配達してました。。。2時間オーバー(^^;
それでも配りきれずにちょっと残った・・・

マジックケーキ!あたしも初めて作ってみましたw
おもしろいですよ!ちゃんと層ができてるんだもの(^^)w
ばんしい | URL | 2015/12/26/Sat 00:51 [編集]
Pママさんへ。。。

TVでやってたんですか。。。知らなかった(^^;;
なかなかおもしろいケーキなので、ぜひ!!
ばんしい | URL | 2015/12/26/Sat 00:52 [編集]
登志子さんへ。。。

おもしろいケーキを教えていただきありがとうございますw
美味しかったです(^^)/

テリーヌは、緑のゼリーが娘には不評でした(><)
ちょっと量が多すぎたかな!?
次回はもっと工夫してみます(^^;

サンタさんがなかなかかわいくできましたww
ばんしい | URL | 2015/12/26/Sat 00:55 [編集]
ばんしいさん本当尊敬しちゃうわ
このラインナップ何~~~
専業主婦のワタクシ尻込みします
ご馳走の嵐だね
ご家族感動したでしょう??
すごいわ
ほ助 | URL | 2015/12/26/Sat 13:55 [編集]
こんばんは。
なんて綺麗なテリーヌなんでしょ!
3層がクリスマスカラーのようで
すっごく素敵!
テリーヌって一度作ってみたいと思っているんですよね。
こんな風に作れるといいな!
ケーキもおいしそ~~~~~
こんなマジックケーキがあるんですね!
私みたいにスイーツ作り苦手な人間には
嬉しいかも☆
のりえ | URL | 2015/12/26/Sat 18:28 [編集]
ほ助さんへ。。。

専業主婦うらやましいわ(^^;;
結婚して22年・・・完全専業主婦だったのはたったの3年(><)
選択間違えた!?ww

あたしは、ほ助さんのお料理に尻込みしてますわよww
ばんしい | URL | 2015/12/27/Sun 01:04 [編集]
のりえさんへ。。。

赤パプリカのゼリーも入れたらもっとクリアすますっぽくなったんだけどね~
なかったの><

めんどくさいけど、作るのは楽しいですよぉw
ぜひ挑戦してみてくださいまし(^^)w

あたしもスィーツは苦手だったけど、作り始めると楽しくってww
最近はまっています(^^)!
ばんしい | URL | 2015/12/27/Sun 01:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR