時計草が咲いてました~w

我が家の庭にひっそりと植えてある時計草。
なんでも1日しか咲かないらしくて、よく見過ごすそうなんですが・・・
今日帰宅したら、お義母さんが見つけて玄関に飾ってました(^^)ww

何年か前に見たきりだったわ~w
しぼんでしまう前に写真に撮っておきました(^^)
ホントに時計みたいでしょ!!
150515_1917~01


そして・・・本日の収穫品w
配達先にて、沖縄産のパイナップルを頂きました(^^)ww
しかも2つも!!\(^o^)/
10個入りの箱を配達して、「食べきれないからちょっともらって!」という理由でwww

さて・・・どうやって食すかなw
明日は第3土曜日のためお茶のお稽古があるから希望休出してたし、単身赴任の旦那も帰ってくるし・・・
パイナップル三昧の料理を作ろう(^^)w
何を作るかは、明日の気分次第ってとこかな!
150515_1923~01

さてさて、本日の晩ご飯ですがw
今日は、豚肉と茗荷の梅肉炒めを作りました(^^)w

材料は。。。
生姜焼き用の豚肉・・・300g
茗荷・・・4つ (縦に4つに切ります)
甘めの梅干し・・・5,6個 (種をとってほぐします)

まずは梅肉ソースを作ります。
梅干しの果肉に砂糖大さじ1、うまみ酒と牡蠣醤油を少しずつ入れてよく混ぜるだけ。
我が家は、市川園という通販のお茶屋さんの「白楽の梅」を使用してますw
うまみ酒ってのは、けんこう舎というところの料理酒をお取り寄せしてますw
牡蠣醤油に関しては、普通の醤油でもいいと思いますww

フライパンで豚肉を炒めて、ある程度火が通ったら、茗荷を入れてさらに炒めます。
茗荷がしんなりしてきたら、梅肉ソースを絡めてできあがりww

その他は、プチプチ海草麺にハムとキュウリの千切りを混ぜて、砂糖とポン酢で和えただけの酢の物。
鱧の湯引きに片栗粉を少しまぶして湯通ししてお吸い物に!

以上です(^^)/
150514_2239~01
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして
コメント有難うございます。
料理がお得意なんですね。
調味料一つ一つのこだわりには感心しました。
ずるい言い方ですが、ブログを見て山芋のレシピを作ってみようと思いました。
また、私も茗荷は大好物なんですが、生姜焼きには入れたことがありませんでした。さっそくこれもやってみたいと思います。
コイズミヤクモン | URL | 2015/05/15/Fri 21:33 [編集]
コイズミヤクモンさんへ。。。

我が家も茗荷はみんな大好きなので、366日冷蔵庫にありますw
美味しいのでぜひぜひやってみてください(^^)/
ばんしい | URL | 2015/05/15/Fri 22:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/15/Fri 22:57 [編集]
初めまして。
おはようございます。
コミュニティからお邪魔しました。

お料理、お上手なのですね。
自炊の腕がからっきしな自分には羨ましい限りです。

拙宅はこちら様とは畑違いのブログですが、お暇な時にでもお付き合いいただけましたなら幸いです。
それでは失礼しました。
野津征亨 | URL | 2015/05/16/Sat 05:25 [編集]
野津さんへ・・・

コメントありがとうございます(^^)/
こちらこそよろしくお願いいたしますww
ばんしい | URL | 2015/05/16/Sat 13:46 [編集]
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR