アップルパイ作りました\(^o^)/

昨日、スーパーでウロウロしてたら、こんなの見つけました\(^o^)/
1450415982055.jpg

まるでアップルパイのために生まれてきたようなジャムでしょww
レーズンまで入ってるし(^^)w

今日のデザートはアップルパイに決定!

まずは、生地作りから(^^)w
材料は。。。
 薄力粉・・・70g
 強力粉・・・70g
 バター・・・100g
 水・・・50cc
 塩・・・小さじ1


材料を全部ボウルに入れて、生地を捏ねます。
コンスターチをのばして、生地をのばして折ってまたのばして折って。。。
これを数回繰り返します
1450415934247.jpg

できた生地を一部とっておいて、残りをいつものケーキ型にしきつめて、ジャムを塗ります。
1450416026948.jpg

りんご2こを適当に小さく切ってレンジで加熱したものを乗せて、上からさらにジャムを塗ります。
1450416052442.jpg

とっておいた生地の残りを薄くのばして、形を整えて蓋を作ります。
1450416009406.jpg

蓋をして瓶に残ったジャムを水で溶かしたものを塗って。。。
1450416075096.jpg

200℃で余熱したオーブンで40分焼けば、できあがり(^^)/
中の具がたっぷりすぎたので、切るのが難しくて形が崩れてしもたわ(><)
ま、美味しけりゃいいか(^^;;;;キョウモヒラキナオリ!

飲み物はハーブティーのバラエティパックを買ってきたので、今日はカモミールブレンドにしましたw
1450423631272.jpg


本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
このジャム、めちゃくちゃ大活躍ですね。
具材としてだけでなく、表面の艶出しとしても
こんな風に使えちゃうだなんて
お菓子作りがデキる人こその技だわ~~~~
寒い冬に食べるアップルパイって格別。
私も食べたくなっちゃいました☆
のりえ | URL | 2015/12/19/Sat 13:32 [編集]
のりえさんへ。。。

うんw大活躍でした~(^^)/
何も味付けしなくても、ちゃんとアップルパイの味になってたww

ぜひ作ってみてください(^^)w
ばんしい | URL | 2015/12/19/Sat 21:33 [編集]
ばんしいさん お菓子もこまめに作ってらっしゃるんですねぇ
仕事遅い日もあってお疲れでしょうに 偉いなぁ(^o^)

アップルパイって一度食べると続いて食べたくなりますよね
ジャムがあるからまた作れますね うふ(^○^)
KEIKO | URL | 2015/12/19/Sat 23:32 [編集]
keikoさんへ。。。

お菓子作りも含めて、料理はストレス解消かな~ww
めっちゃ手抜きのときも多々あり。。。(^^;;

もっといっぱい食べたかったけど、半分差し入れしちゃったからねぇw
・・・ジャム、一瓶使いきったよ(^^;
初めて行った通りすがりのスーパーだったから、他のとこにも売ってりゃまた買うわ!!
ばんしい | URL | 2015/12/20/Sun 07:15 [編集]
アップルパイは作っても
生地から作るなんてワタシの辞書にはございません
すげーよばんしいさん
思いついたらすぐ作れる能力も素晴らしいし
フットワークの軽さ
尊敬します
ほ助 | URL | 2015/12/20/Sun 13:16 [編集]
ほ助さんへ。。。

何をおっしゃるやらww
ほ助さんの盛り付けと写真構成はすごいじゃない(^^)w

真似できないのよね。。。(><)
とってもセンスがいいんだものww
ばんしい | URL | 2015/12/20/Sun 23:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR